FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


柄 長 Ⅲ

080224-enaga1.jpg

柄長 エナガ Aegithalos caudatus
スズメ目エナガ科 L13.5cm

今年は柄長も多いようで、出掛ける度出会う。
可愛い鳥なのでつい撮ってしまう。
ちょこちょこといそがしい鳥だか、
時により目の前に来る事もあった。


葦原に入ることはめずらしい。
080224-enaga2.jpg

080224-enaga3.jpg

080224-enaga5.jpg

尾羽はかなり長く体長のほぼ半分はある。
080224-enaga4.jpg

節分草(柿平) | Main | 虎 鶫

コメント

こんばんは。

エナガは大好きな鳥ですが、よく動いて撮り難いですね。
1枚目、特に可愛いです!
近くに寄って撮られたのですか?

可愛い!
和 さん さん このエナガ お好きでしょ?
可愛いですものね~
つい撮りたくなるお気持ちわかります。
私もこんな可愛いエナガちゃんに会いたいです。

よくもこんなに近くで撮れますねぇ?私なんか点みたいに小さい鳥でも上手く撮れません。
アップで見るとなんて可愛い目をしてるんでしょう。
小鳥の足って楊枝みたいに細っこいので折れないのかいつも気になります。

エナガ

初めてです。可愛いですね~野生の鳥ではないような…5枚目イケメンでファッションセンス抜群ですね(*^^)v本当に近くに来たんですかラッキーでした。そう~大空に舞う鷹望遠で撮りたかったな~デジカメの一眼レフあれいいですね~少しずつ貯めてゲットしようかな~(@^^)/~~~

1枚目かわいい~~愛くるしいつぶらな瞳にキュンです!
このかわいさがあるから撮りにいちゃいますね!
エナガも♂♀で違うんですか?
やっぱり目の前に来たら撮りたくなっちゃいますね~

撮らないって思っていてもついカメラ向けちゃってます。
きのう散歩で葦原にエナガがたくさんいたんですが撮れませんでした。
後ろ姿がチラッとだけでした。

大きい

エナガ、小さい鳥なのに大きく撮りましたね(^^)
どれもかわいい!
そのなかでもトップとラストが好きです!

凄い

エナガは、こんなに大きくクッキリ撮れる鳥とは思っていませんでした。
エナガのイメージ払拭です。 お見事!!
和さ~ん♪ もしかして執念で撮ったのかな?アハハ^^

バードウォッチング!

和さん、こんばんは
わぁ~!こぉ~んなにたくさんの鳥さんたち~♪
みんな常陸の国で撮ったんですか?
かわいい~!★
しかも表情豊かに、きれいに撮れてて・・・さすが!
バードウォッチング、しばし楽しんじゃいました!o(^-^)o

素晴らしいエナガちゃん☆

こんばんは~和さん~♪

こ、このエナガ~素敵に撮れてます~♪
わぁぁぁぁ~もう最高ネ~( ゜_゜;)ビックリ
和さんのfocusは とても優しいです☆

京花 さん

エナガは、普段は高い木の上の方の枝を、
チョコマカ飛び回っています。
こちらがジット動かないでいると、
時として近くに来る事があります。
その時には、ほんとうに可愛い仕草を見せてくれ、
嬉しくなりつい撮ってしまいます。

pole pole さん

今年は、エナガとても多いですよ。
其方にはいませんか?
私は、出掛ける度に必ずエナガ、コゲラ、シジュウカラには、
出会いますよ。
多分近いうち出会えると思います。

mama さん

目、可愛いですよね。
金色のアイシャドウをしてるみたいです。
小鳥の足ってほんとに細いです。多分、骨と皮だけ?
指が動いて枝に掴まるんですから、
多分神経もとおってるんでしょうね。
不思議なくらいです。

チャングム さん

エナガはメス、オス同色なので、
5枚目は、イケメンかどうかわかりませんよ(笑)
女の子かもしれません。
デジイチでなくとも最近のコンデジは、高性能ですから、
皆さん鳥撮ってますよ。アオゲラや、アカゲラまで。

otome さん

エナガの瞳はまん丸で可愛いですね。
黄色いまぶたは、金色のように見えますね。
メス、オス同色です。
自分たちチョコチョコ遊びに夢中になると、
人の存在など忘れてしまったように近くに来ますね。
シジュウカラより警戒心は薄いようです。
葦原にたくさんいましたか。
私は、初めて葦原に入ったのを見たので驚きました。

しーたけ さん

このプログの写真にすると、ほぼ原寸大ですね。
A4にプリントしたらどうなるんでしょうか?
エナガのオバケになってしまうかも(笑)
トップとラストありがとうございます(*^^)v
4枚目は、嘴の下にホクロがあるんですよ。
ゴミかと思い拡大してみたんですが、黒い穴のような
感じでした。

雅陽 さん

エナガの習性がやっとわかって来ました。
自分たちが仲間と夢中で遊んでる時には、
人間の存在など気にならないようです。
そんな時にジット立ってるとすぐ近くに降りてくる事が、
度々あります。シジュウカラは、ないようですよ。
コゲラは夢中で突付いてる時、やはり人間は眼中になくなります。
其々に面白い習性を持ってますね。

kuku81 さん

生きてましたか(笑)
そちらに伺っても更新されてないので、
もしかして遭難(縁起でもない)したのでは、
と心配しておりました。(笑)
そう、そう常陸の国の鳥たちです。
そろそろ本にしようかと・・・(笑う)だといいのですが、
まだまだですね。

かえで☆さん

エナガは、とても表情豊かな鳥ですね。
たくさん撮ったのでいいかぁ~と思うのですが、
ついつい撮ってしまいます。
夢中になって遊んでる時、警戒心がなくなるようです。
とても可愛い鳥ですね。
これからもエナガ撮り続けようと思います。

何度も挑戦しているんですがいつも木の上・・下から撮ると真っ黒のシルエットで・・・
この可愛いお顔を見たいのに・・・いつも忙しげに飛び回ってあっちの木こっちの木・・・デジカメで追うだけで精一杯です。
止まっている時はこんなに愛らしいのに
諦めずに頑張ります!

なおこん さん

そうですね。
エナガの鳴き声は覚えてますよね。
ジュリリ、ジュリリかな?
特徴があるのですぐにわかります。
聞こえたら動かないで待ってると近くに
来ることもあります。
それでけっこう何度も成功しています。

憧れの

エナガが、これでもかというほどに並んでいて
ちょっと憎たらしいほどです(笑)
エナガの魅力は、やっぱり
真ん丸な目ですね。
警戒心が少ない?
うーん、撮ってみたいなぁ・・・

xiao さん

憧れだったんですか。
なんだか今季エナガに好かれてるようです。
警戒心はシジュウカラに比して
とても少ないですね。
シジュウカラは同じぐらいいますが、
こんなに近付いてきません。
よって、小さな写真しか撮れてません。
エナガは、かなり接近してきます。

おじちゃん、姫は今日タネツケバナだっけ?あれ?先月のテンプレだよ。
それ初めて見たっ!と凄く嬉しそうだった。 セセリ
このヤツはまったくもって姫を悩ませてくれます。--。
ちょこまか「少しはじっとしていなさい」と捕らえられたらそう言うつもり^^
おじちゃんじゃなかった和さん、さすがにうまいですね。
バッチリだわ♪
姫も少しは撮れるようになったけど、目まではまだなんです。
遠い道のり・・・。
でもとっても可愛いから許しちゃおうかな。

池田姫 さん

エナガ、きょうも撮っちゃいました。
エナガⅣがUP出来そうです(*^^)v
きょうの混群は凄かったな。エナガ30、シジュウカラ20、
コゲラ10ぐらいの大混群でした。
気長に待ってると近くに来ますよ。
エナガは可愛いですね。

根気よく撮りました!

和さんの言葉を思い出して、この日は
エナガを見掛けた時にじっとして待っていました!
その内、なんと近くの枝にもやって来たんです。
近かったのでどうにかピントが合いました♪d(⌒o⌒)b♪
TBさせて頂きます。m(__;)m

おぉーー!
エナガ30、シジュウカラ20、コゲラ10の混群ですって?
そりゃぁ~もぅ大騒ぎでしょう~ね♪  逢いたいっ!!

かえで☆さん

エナガ綺麗に撮れましたね。
そう、ちょっと待ってると近くにくるんですよ。
仲間とふざけあったり、餌に夢中になったりすると、
人の存在を忘れてしまうようです。
可愛いですねエナガ。

TBありがとうございます。こちらからもお願いしました。

エナガがいつも見られるなんて・・・・凄すぎ!!
可愛いですよね~~。
どの写真も憧れちゃいます♪
私は昨年、一度だけ西湖付近でみて感激しました。

メロン さん

何だか今年はエナガがたくさんいます。
エナガは、何かに夢中になってると、
あまり周囲を気にしなくなるようで、
時として近くまで来てくれます。
それにしてもチョコチョコよく動くので、
なかなか撮れませんが、何枚か貯まったので
UPしました。
メルンさんは、西湖で見たんですね。
もう、一年が過ぎようとしています。早いですね。

おじちゃん、さぶいね。 セセリ
いつぞやはTBしていただき・・・汗。。。
エナガちゃんは蜘蛛の糸などをからめとって巣作りをするそうな。
葦原で探しているのかなぁ。
見れば見るほど可愛いやつです。

池田姫 さん

きょうは寒かった。
山に行ってたけど吐く息が白く、真冬の山でした。
エナガは、まだいるようですね。
昨日も見ました。
何時見ても可愛い野鳥ですね。
蜘蛛の糸で巣作りですか、どんな巣なんだろう?
見てみたいですね。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/515-c876ac22

エナガ・2(鳥)

可愛い可愛い~~エナガちゃんを リベンジしました♪ スズメよりも小さな小鳥…マシュマロの様にふんわぁ~りまん丸~です!1秒2秒の勝負~シャッター速度が追いつきませんでしたが…今日は粘り勝ちって所かな~コンデジ18倍ズームです。d(´▽`*))))⌒☆  やっ...

可愛い小悪魔

本名はエナガちゃんです まるでじっとしていません  向こうは遊んでいるつもりはないのでしょうが、姫は遊ばれている感じ 仕舞いにはイライラします お願いだから写真を撮らせてくれ~!

節分草(柿平)  | Main |  虎 鶫

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

