FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


万 作

080212-kimansaku1.jpg

満作 マンサク Hamamelis japonica
マンサク科マンサク属

春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」ということから「万作」の名がある。
また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたともいわれる。
紐状の細長い花が面白い。
輝く春の光のなかにうれしそうに咲いていた。


080212-kimansaku2.jpg

080212-kimansaku3.jpg

080212-kimansaku4.jpg

080212-kimansaku6.jpg

虎 鶫 | Main | 瑠璃唐草

コメント

マンサク

きれいに咲いていますね!
背景をやや暗めにしているせいか黄色の花が引き立ちますね
マンサクがまず咲いて・・・
次々に春を告げる花が咲いてもらいたいと思う今日この頃です(^^)

ほんとにおもしろい形ね~。
吹くとくるんと丸まった紙が伸びる笛みたいだし、
裂きイカみたいだし(^^ゞ

マンサクがまず咲いたから、これからどんどん春の花が咲きますね♪

豊年満作のイメージぴったりにたくさんつきますね。
大きそうに見えるけど意外と小さいので開いてるのに気付かない時があります。
春の光に輝いてますね。

しーたけ さん

光の中に春を告げるように咲いていました。
花はたくさんありますが、
この花はほんとうに面白い形をしてます。
春の喜びを一生懸命表してるようですね。
元気もたくさんもらえます(*^^)v

nonnon さん

独特の花姿は面白いですね。
ピーヒョロの笛。子供のころ吹きました。
裂きイカですか。食べてしまいたくなりますね。(笑)
まず咲く。いよいよ今年も素晴らしい春の始まりです。
この花を寒風のなかに見つけると、
とても嬉しく春の訪れを感じます。

otome さん

豊年満作です。
光のなかに一生懸命手を振ってるようでした。
ひとつ、ひとつの花たちは小さいですね。
いっぽんの木が満開になると、
全体が花のようにも感じます。
春の喜びをからだじゅうで表現してるようでした。
赤い花も撮ってありますよ。

♪万作・・

あぁ~ 和さんの写真を見てから撮りにいけばよかったぁ~
暗い背景に光を浴びた万作、私が撮ったのとは別の花みたいで素敵です
でもお手本が出来て、来年はもっと素敵に撮っちゃおう!なんて思えるからブログっていいですね
・・と勝手なことを、失礼しました

hirorin さん

プログはいいですね。
みんなの地方ではもう咲いてるのか、
とかこんな具合に撮るのか、
とかいろいろ勉強になります。
来年は、私の撮ったのより素敵に撮っちゃってください。
私も負けませんよ(笑)
ひかりをうまく考えて撮ると万作以外の花でも、
活き々と写りますよ。

一番下の花・・・ねじねじと言う形で面白いですね
まんさくの枝ってよく撓るんです・・・・TVでやっていましたがクニャっと曲がるので吃驚しました
合掌造りの木組みにも使われるといっていました・・・・
昔の人って色々工夫するんですね。。。湿気によって締まったり緩んだり建物に優しいんですって・・・
春は黄色い花多いですね・・・明るくなるので好きです

シナマンサクに続いてマンサクも咲きだしましたね。
シナマンサクに比べると地味な感じですが 楚々としていて好きです。
リボンの解けかかった頃が一番面白いです。
咲ききってしまうと 錦糸玉子かシュウマイみたいなんですもの~~
春の陽射しをたくさん浴びてきらきらときれいですね。

なおこん さん

万作の枝ってそんなにしなるんですか。
それは知りませんでした。
合掌造りの木組み?そんなに大木になるのかな?
花の季節には気になりますが、
木についてはうっかりしてました。(-_-;)

pole pole さん

ちょっと~、シナマンサクとマンサクの違いが良くわかりません。
どちらかが、葉がのこってるんでしたか・・・。
花も違いますかね。
錦糸玉子かシュウマイですか。
よく、食べ物に例えられる花ですね。
春先に元気に踊ってるような花は好きです。
陽射しのなかで踊ってました。

おじちゃん、すっかり何かにとりつかれている姫だよ。 セセリ
最後の写真いいですね☆
そうそう、ピューピロピロは巻き巻きされているんだった。
この出てきたばかりのカクカクがとっても素敵!
こういうところを見逃さないのはさすがという他あるまい・・・。

池田姫 さん

何かに取り付かれるって。
オバケか魔女とかそんな類ですか?注意した方がいいですよ。
最近、「小野不由美」さんの「屍鬼」を読んだばかりだけど、
怖いですね。
最後ありがとうございます。
ピューピロピロの様子がよく撮れる物が無く、
カクカクになってしまったのです。
おっと忘れる所だった。TBありがとうございます(^_^)v

なるほど

黄色い花はバックが黒いと
際立ちますね。
特に万作は花が細かいので
なおさらですね。
後ろのボケもいい感じです。

xiao さん

そうです。夜はバックが黒くなります。(嘘)
これは昼間の写真ですよ。
望遠で背景が空でなく森などだと暗くなりますね。
試して下さい。
ボケも望遠の効果です。

こんばんは

マンサクは、春を感じさせてくれる楽しい樹ですね。
冬の眠りから目覚めて、手足をグッと伸ばしているようです。
とても綺麗な写真に、大拍手です。

多摩NTの住人 さん

万作は、春告げ花。
福寿草や、節分草と共に嬉しい季節を
告げてくれます。
植物は、それぞれに趣向をこらして
喜びをアピールしてるようです。

私も・・。

このマンサクは光を通してすごく綺麗ですね。
ほんとうに嬉しそうに見えます。
最後のヒラヒラのリボンがまたかわいいです。
咲き初めはこうなのでしょうね。

私も昨日マンサクを撮ってきました。
和さんの足元にも及びませんが
明日にアップの予定です。

四枚目も好きだけど、一番下に一票です。^^
折たたまって窮屈に蕾の中にいたのが解き放たれて、
ヤッタ~~って感じ。(^_^)v

KAEDE さん

春の光を浴びて美しく咲いていました。
春告げ花いいですね。
KAEDEさんも撮りましたか。
皆さん春にはまず万作をですね(*^^)v。
私の場合、今年はちょうどいい時に出会えたように
思います。

雅陽 さん

四枚目、ラストありがとうございます。
ラストは、真面目に植物図鑑のように撮りましたよ。
こんな写真も無いとちょっとマズイかなといった所です。
それにしても面白い咲き方をする花ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/513-b9ba36e7

マンサク3種

アカバナマンサク(赤花満作) 赤はあまり見かけないような気がしますが 智光山公園(埼玉)に咲いていました ここではいちどきにいろいろなマンサクが見られるので好き!

虎 鶫  | Main |  瑠璃唐草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

