FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


赤啄木鳥

080203-akagera1.jpg

赤啄木鳥 アカゲラ Dendrocopos major
キツツキ目キツツキ科 L24cm

アカゲラは、先日UPのアオゲラより少し小さい。
雄は、後頭が赤い。下腹部から下尾筒までは、
雄、メス共に赤い。
アオゲラより多く見られる鳥だが、なかなか撮らせてくれない。
今回は、証拠写真の大きさだが、次の機会には大きく撮りたい。

080219-akagera1.jpg

080219-akagera2.jpg

080219-akagera3.jpg

山々はまだ冬の装い。春は遅い。
080219-akagera4.jpg
クリスマスローズ | Main | 尉 鶲

コメント

鳥の名前・・有難う御座いました~~
ゆっくり眠れました
シロハラってお腹白くないですよね。。。何故に変わった名前を付けられちゃったんでしょう???



うわ~~綺麗
本当に羽が真っ赤ですね
一度だけ我が家のお向かいに古いお屋敷があったときに大木を突いていた事がありました。
吃驚してずっと見ていただけですが コンコンと規則正しいドラミングでした。。。

公園の木に大きな穴があったのですが 今はいないようです。。。
時々行ったらいつか会えるかもと期待しています。

山・・・行っても多分私じゃ探せないと思います。
もし会ったら・・嬉しくて踊りだしそうです

わぁ~~~やっぱり双眼鏡がないと見えないですね。
それからあのピントを合わせる機材もないと・・・
遠くてもちゃんと姿がはっきりしてますね。
雑木の枝が邪魔をして遠いのはなかなかピントが合わせられないです。
里山は芽吹きが始まり何となく色がつき始まってましたが、ここは未だのようですね。
コゲラと同じで少しはじっとしてるんでしょうか?
周りを気にしてるようですね~~

アカゲラ

なかなか見られない鳥の生態をするどい視線で激写…素晴らしい!!!\(^o^)/なにか1枚目表情が親しみやすく可愛いですね。肉眼だと5枚目ですよね~双眼鏡は必需品ですね。写真皆新鮮なアングルというか構成、白っぽい木々とアカゲラの赤、ステキです。

赤ゲラ

私はどちらかというと赤ゲラのほうが好きです。
ただ、近所だとなかなか見る事ができないんですよね
白黒赤の三色がたまりません(^^)

冬木立の中

きれいな色で、
とてもおしゃれですね。
頭とお尻が赤くて
かわいいと言った方がいいのかな。
でも本当によく見つけましたね。
目がいいんですね(笑)

なおこん さん

なおこんさんのシロハラは随分お腹が白い方です(笑)
個体差があってもっと黒いのもいますからね。
人間でも同じです黒いのもいますよ。(笑)
多分アカハラがいるから比較して付けた名でしょうね。

古いお屋敷でドラミングしてましたか。
最近では、平野部では見られなくなりましたね。
山で見つけても踊り出しては鳥が逃げちゃいます(笑)
ちゃんと撮影してから踊りましょう(^_^)v

アカゲラちゃんも、演奏会中でしたか?
先日のアオゲラと同じで、素敵な衣装をつけてますね。
私も会ってみたいな~

先週末は、北茨城には行けず。。。旧内原町の「はにわ公園」に
行きました。 
4歳の娘いわく、おばけの公園だそうです。
子供にとって、はにわはおばけなんですね。。。わかる気はしますが。(笑)

古墳があり、子供の遊び場もあり、なかなか良かったです。

otome さん

木の枝が手前にある場合は、ジィコジィコいってばかりで、
AFでは合いません。MFに切り替えるといいですよ。
一枚目は、小木津山自然公園で、
後は、県北の小山ダムで撮影しました。
まだ、雪がたくさん残って冬景色でした。
この鳥も警戒心が強く近付くとすぐに逃げてしまいます。
比較的低い山、水戸市森林公園や、
那珂市の県民の森でも見たことがありますよ。

チャングム さん

ありがとうございます。
だだふらふら山歩きが好きなだけですよ。
双眼鏡があるといいですね(^_^)v。
なかなか使いこなすのに苦労するようです。
使い慣れれば自然観察の必須なアイテムになります。
山の中でではとても派手な色使いのアカゲラですね。

しーたけ さん

しーたけさんは派手好みですか(笑)
緑が美しいアオゲラですが、
白、黒、赤の色使いは此方の方が上手なようですね。
遠目にもクッキリとした赤は目立ちますね。
少なくなったとはいえまだまだ森林公園なら
見られるのではないでしょうか?

ちゅう さん

北茨城のダムがいくつかありますが、
その辺りに行って道路を散策すれば見られますよ。
あの辺りは野鳥の多い所です。

内原町のはにわ公園って、おおきな埴輪の展望台が
ある所ですか?
カタクリの里の近くかな?
4歳のお嬢さんは、おばけって云ってましたか。
特にあの展望台はおばけでしょうね(笑)

xiao さん

啄木鳥の仲間はみんなとてもお洒落ですね。
数が少ない事もありますが、
お洒落な所も人気のひとつでしょうか。
目がいいというより、耳かな。
啄木鳥は鳴いてる事や、ドラミングが
大きな音をたてるので、静かな山では良く聞こえます。
居る事はわかるのですが、
なかなか近くに行けないことが多いですね。
わたしも翼が欲しいですよ(笑)

おしゃれねっ!

こんにちは(^^*)

アカゲラって本当に綺麗なお色ですね♪
おしゃれ心がいっぱいの神様が創られたのかしら?
二枚目、三枚目など見つけたら嬉しいですね。。。
証拠写真?
撮られただけでも羨ましいです(^0^)

綺麗ですね~★

まぁ~素敵♪
アカゲラさんは 綺麗な体色ですね~うっとりです♪
今年、やっとコゲラを知ったばかりなんですが、
アオゲラもアカゲラも とっても魅力的なんですね~。
ドラミングが聞こえるとキョロキョロ見回すんですが
人里の公園・林ではゴケラばかりです~!

ここで拝見出来たので、いつかは出逢えます様に~★

こんばんは。

アカゲラ、いいですね!
まだはっきり見たことがありません。
山での撮影なのですね~素晴しいですね!
公園にも時々入るそうですが、見つけることができません。
一度撮ってみたい鳥です。

saho さん

山の中でこの赤はとても派手で目立ちます。
どうしてこんな色になったか不思議ですね。
今回は、ちょっと遠かったんですよ。
もっと近くから撮りたいんですが、
警戒心が強くすぐ逃げちゃいます。
うまく虫を見つけて穴掘りに夢中になっってくれると、
此方への警戒がやわらぐのですが・・・。

かえで☆ さん

アカゲラは、アオゲラに比して人里でも見られると思います。
ドラミングの音も大きいので、
いればすぐにわかると思いますよ。
コゲラも今年はたくさんいて良く見かけます。
コゲラぐらいの数がいると嬉しいのですが、
ちょっと数がすくないようですね。
その内きっと遇えると思いますよ。

京花 さん

アカゲラ、めったに出遭いませんが、
見つけると嬉しいですね。
近くの森林公園で出会ったことがあるんですが、
その時はチラッと見えただけで、
撮れませんでした。
ドラミングの音もちょっと大きめですから、
いればわかると思いますよ。
京花さんも出遭えるといいですね。

山荘の壁に穴を開けたのはこの啄木鳥かしら?
さぞ、楽しかったことでしょう。
見つけたら証拠写真撮るぞぉ~~~

mama さん

壁に穴を開けられたんですか?
いたずら者ですね。
中に何か美味しいものでもあると思ったんでしょうか?
野鳥に好かれる山荘なんて、
とても素敵じゃないですか(^_^)v

♪冬枯れの・・

山の中で大変そうなところですね
こんな広い中で小さい鳥を探すことが出来る和さんって、まさにFISH EyE (BIRD EyE)を
お持ちなんですね

赤がポイントになってるおしゃれな鳥ですね
双眼鏡で探してからカメラでお撮りになるのですか?
最後の写真、「ウォーリーを探せ!」みたいですね。

hirorin さん

啄木鳥類は、鳴いてる事が多いので、
遠くにいても見つかりますよ。
この時ももう一羽いて2羽で鳴いてました。
もう一羽は、もっと近くにいたのですが、
向こうも気付き撮る前に杉木立の中に入ってしまいました。
あれが撮れてればもっといい画像がお見せ出来たのに・・・。
鮮やかな赤い帽子とスカート?かな。
ロンドンの商人のようなヒゲもあります(笑)
なかなかお洒落なアカゲラですね。

和さん、こんにちは!

言われてみれば、そうですね。
北茨城って山の方へ行くと、野鳥が沢山いそう。。。
次回行った時には、ダムの法へも行ってみますね。

そうです。はにわ公園は、その大きなおばけの。。。
おっと違う!!はにわの展望台ある所ですよ。
かたくりの里の近くです。

ちゅう さん

ダムの駐車場に車を止めて、
道路沿いを散歩するだけでもたくさんの野鳥に、
遇えると思いますよ。
他には何もないので、小さいお子さんにはつまらないかも・・・。
簡単なものでも望遠鏡があるといいですね。

おじちゃん、さっきこっちは春の嵐みたいだったよ。 セセリ
ふふっ
あ、すみません。あまりにおもしろいコなので。
椿娘か茶娘みた~い♪
目立ちそうですね!
派手で音も出して自分の身は安全なのかしら?
珍しいものを見られて嬉しい日でしたね。幸せだね~☆

池田姫 さん

コッチもすごい風だった。
風が吹き出したら急に寒くなってきました。
午後から河原にカワラヒワでも撮りに行こうかと思ったが、
行かないで良かった(^_^)v
椿娘?ってこんな格好してたっけ?
うんうん、赤いお腰ね。
けっこう大きな鳥だから恐いのは人間ぐらいでしょう。
この鳥は、けっこう見てるんだけどなかなか撮らせてくれませんでした。
今回、小さいけど撮れて良かった(^_^)v

わお!

アオ・アカ・コゲラの制覇ですね。^^
遠くてもちゃんと分るお洒落な鳥ですね~♪
オメデト~。^^

雅陽 さん

アオ・アカ・コゲラ撮りました。
残るは、クマゲラかな・・・。北海道に行かなければ。
なかなかいい写真が撮れないので、
アオ、アカはまだまだ追い続けます。
コゲラはもういいかな(笑)
撮影に出かける毎にコゲラがいます。

和さん こんばんは~!
一昨日、いつもの小さな林で撮りました~アカゲラらしい物を!
枯れ木の中で赤い色がチラリ…こちらで見せて頂いてたので
アカゲラかな~?と、直ぐにそう思いましたよ。 (*´ー`)ニコッ
素早く飛び去りました~たった一枚の証拠写真が有るだけですが、
こんな近くで出逢えたなんて~とても嬉しいです♪

かえで☆さん

拝見しました。
アカゲラですね。おめでとうございます。
なかなか警戒心が強く近くで撮るのは至難の技です。
ちょっとこっち向いてくれると良かったですね。
証拠写真どころか立派な写真です。
また来ると思いますので、
撮影場所要注意ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/508-4e127efd

クリスマスローズ  | Main |  尉 鶲

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

