FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


尉 鶲

080209-jobi1.jpg

尉鶲 ジョウビタキ Phoenicurus auroreus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm

今年はほんとうにジョウビタキが多い。
何処へ撮影に行っても必ず3,4羽見かける。
たくさん撮影したのでもう一度UPすることにした。
何度見ても可愛らしいジョビ子だ。

080209-jobi2.jpg

080209-jobi3.jpg

080209-jobi4.jpg

080209-jobi5.jpg
赤啄木鳥 | Main | 雪の耳飾

コメント

☆ジョビ子ちゃん・・

和さんが撮ると本当に可愛らしいですね
この鳥は怒ることなんてないのかな?

私は今年初めて鳥の写真を撮ったので、例年はどうなのかわからないけど
家の前の畑(空き地?)でも毎日のようにジョウビタキを見かけます

毎日のように撮っているけど、少しは上手に撮れてるかな?
私もまたアップしちゃおう!

当たり年

鳥って当たり年があるんですかね?
昨年はコゲラの当たり年
私も今年はジョウビタキ、爆発的には増えていませんが例年より見る機会が多いような気がします。
ちょっとふっくらした姿がかわいいですね(^^)

かわいい~~3枚目が特に背景の優しい色とつぶらな瞳・・・
大きな口を開いてるのがなんとも良いですね。


ジョビ子

つぶらな瞳がなんとも可愛いですね~5枚目、よく「ふくらすずめ」なんて言葉こういう姿みるとそうかな~とか、ちがった?!カフェに餌を置いとこうかと思ったら糞がすごいと言うのでやめました。鳥君は目と耳がすごいですからね、どこかから見てるんだ。きっと(^^)/~~~

ジョビ子って和さんがつけた名前なのぉ~?

可愛いですね~
オスは精悍な感じですが メスは優しい感じで本当に可愛いですね。
いくら見ていても飽きることがないです。
最近 いつも見ていたところで見ることができなくなって ちょっと残念!
時間が合わないのでしょうね~~
また 逢いたいです。
ミコアイサ エントリーしましたよ~~
和 さん さんほど近くでは撮れませんでしたが・・・・

和さん こんにちは~!
先日はお越し頂きましてコメントを有難うございました!
私は昨年後半から、朝のウォーキングを始めて…
家の前の小さな雑木林に目が向く様になりました~。
その気になって毎日見ていると小さな野鳥が飛び交って…
たまに写せると一日嬉しいものですね♪ d(⌒o⌒)b♪

ジョビ子ちゃんも何度か撮りましたが、未だまだ…で~す。
今年は名前を覚えるだけでも良し~と思っていますが…。
和さんを参考にさせて頂きますね。有難うございます☆
これからも宜しくお願い致します~!(^◇^)b

ジョビ子ちゃん 中々現れてくれません。。一回だけ写しましたが 素早いですね
今年はメジロがいたるところにいます。
エナガをねらっていますが シジュウカラばっかりで・・・会いたいときに君はいない
ジョビ子ちゃん 飽きないですね。。。可愛すぎ!!
そういえば小鳥を撮りだしてから 焼き鳥を食べていません。

hirorin さん

>和さんが撮ると・・・。
ありがとうございます。
誰が撮っても可愛らしいですよ。
ジョビコさん自体が可愛らしいのですから・・・。
>この鳥は怒ることなんてないのかな?
一枚目は怒って文句を云ってるところです。
反対側には、縄張に入ってきたルリビがいました。
毎日のように撮るのはいいですね。
そのうちの一枚でも気に入ったものが撮れると、嬉しいですね。

しーたけ さん

私も詳しいことはわかりませんが、
年によって多い鳥と、少ない鳥といるようですね。
今年は、ジョウビタキはほんとに良く見かけます。
里でも、山でも何処にでもいますね。

otome さん

3枚目ありがとうございます。
ジョウビタキの雌って、口を開いてない時は、
おちょぼ口の嘴に見えますが、
口を開くと大きいんですね。

チャングム さん

福良ジョビコですね。
寒い日は、雀もジョビコも羽毛を膨らませてるのですね。
ふっくらとして可愛いです。
餌台の上に糞を残してきますが、
木の実が多いですよ。
ミカンをあげたら早速目白が来ました。
どうしてわかるのかな?

mama さん

私が付けた名ではありません。
鳥好きの間でそう呼ばれてるようです。
私が付けたのは、以前飼ってたシェルティの名ぐらいです。
ちなみに「オオリー」でした。

pole pole さん

ジョウビタキ、ルリビタキのメスは可愛いですね。
鳥撮りの方の間でも人気のようです。
何時もいた所に居なくなってしまいましたか?
そろそろ春なので、カップルになって
移動したのかもしれませんね。
ミコアイサ、カワアイサ拝見しました。
カワアイサも可愛いですね。

かえで☆ さん

拙いプログにお尋ね頂きありがとうございます。
朝のウォーキングに鳥撮りですか。
とてもいいことですね。
いい写真が撮れると気持ちいい物です。
かえで☆さんの鳥たち拝見しましたが、
とてもいい表情を捉え素敵ですよ。
こちらこそよろしくお願いします。(^_^)v

なおこん さん

ジョビコさん現れてくれませんか?
こちらから場所を変えてみるといるかもしれませんよ。
東京近辺は鳥撮りのスポットがたくさんあるようです。
エナガは、シジュウカラと混群をなしてたりしますが、
鳴き声が独特なのですぐにわかります。
公園などでも見かけますが、少し山の方に多いようです。
焼き鳥は、チキンでしょ(笑)
以前は雀なども食べたようですが、最近はどうなんでしょう?

今年は

なかなかジョビコに会えなかったのですが
2月に入ってよく見かけるようになりました。
こちらでは「当たり年」とは思えませんが(笑)
最後の表情がいいですね。

xiao さん

そうですか。2月に入ってからですか。
本格的に寒くなったので、
暖かいそちらへ移動したのでしょか。
そちらでは当たり年ではないですか。
場所によって違いが出るんですね。
こちらでは、山道を車で走っていても出会います。
あまり逃げないので、よけい目に付きますね。

おじちゃん、ジョビ子ちゃんて素敵ーっ☆  セセリ
今日ね、見たんですよ。シャッターチャンスがいっぱいありながら・・・はあ~
お尻ブンブンさせていました。
やはり数多く遇えて数多く撮ることですよね。
さすがに和さんのジョビ子ちゃんはうまいわ~ かわいい♪
ジョビ子ちゃんは角度(見方)によってはあまりかわいくない時もあるね。
姫みたいだ^^ 

かわいい!!

相変わらずかわいいジョビコちゃん
和さんの撮った鳥には表情があって さすが・・・と思います。
このかわいいジョビコちゃん 実は私も昨日撮れたのです。
もうじきアップします。
もう嬉しくて・・・ (#^.^#)

池田姫 さん

姫は、お尻ブンブンさせてジョビ子追いかけてましたか(笑)
追いかけると逃げちゃうので、待ってた方がいいですよ。
じっと待ってると向こうから近付いて来ます。
表情が撮れると可愛いですよね。
嘴が小さいので、おちょぼ口にみえるんですが、
大きくあけると意外とおおきな口してます。
とても面白い鳥ですね。

KAEDE さん

ジョビコちゃん撮ったんですか。
後ほど拝見に伺います。
どんな具合に撮れたのか楽しみですね。
此方では、今年は数が多いので撮る機会もたくさんあり
嬉しいですね。
最近は、雄の方も良く見かけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/507-dd4ad6b3

赤啄木鳥  | Main |  雪の耳飾

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

