FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


雪の耳飾

080209-suno1.jpg

スノードロップ Galanthus spp
ヒガンバナ科マツユキソウ属

今年は、鳥撮りにちょっと夢中になり過ぎたため、
スノードロップを撮るのが遅くなってしまった。
ちょっと咲き終わってしまった株もあったが、何とか間に合ったようだ。
ドロップ(drop)とは16、17世紀のヨーロッパの女性達が付けた耳飾の事で、
この花が耳飾に似ていたことから「雪の耳飾」の名がある。

080209-suno2.jpg

080209-suno3.jpg

080209-suno4.jpg

080209-suno5.jpg

尉 鶲 | Main | 神子秋沙

コメント

まさにイヤリングですね。
それも涙型の・・・
こんな形のイヤリング 昔持っていました。木製だったので色も白と緑でした。
今考えるとこのスノードロップだったのかもしれません。
陽射しは 徐々に明るくなって春ですね~
白い花被片がとってもきれいです。

☆雪の耳飾・・

素敵な名前ですね
こんなピアス、欲しいなぁ~

春の初めに可愛い花を咲かせてくれるスノードロップ、今年はまだ見ていません
もう見れないかも知れませんね

2枚目、春の陽を浴びてあったかそうですね。

今日は

画像を見る前にわかりました。
きれいですねぇ。
きれいに撮るんですねぇ、いつもながら(笑)

我が家のスノードロップは
まだ当分咲きそうにありません。
早く咲かないかな。
早く撮りたいな。
2枚目、3枚目
甲乙つけがたいです。
両方に一票ずつ。

早いですね

春になると暖かい地方の方が羨ましく思います。
寒い長野では花の季節が短いので暖かい土地に住みたいですよ(⌒-⌒)
みんなで揃って暖かそうですね。

待ってました!

和さんは、やっぱり花・花・花♪
のイメージです。^^
いいですね~、和さんの“花”が叉始まりますね。^^
今回は、全部好きだけれど、強いて選ぶとしたら、
4枚目かなぁ~♪

わぁ~~~良い雰囲気~♪
可愛いお花ですよね~~春告げ花ですね。
揺れるたびに春の音が聞えそうな感じがします。
静かに佇む2枚目がお気に入りです。

…言葉が出ない、う・うぅ~

ステキ~~~(@_@)v!!!4枚目なんか緑の帽子をかぶり白い衣装をまとった妖精のようですね~な~んて朝からアートぽい(^。^)y(爆)和さん花シリーズますます楽しみです。 ほんとうに春がそこまで来ているんですね~今日はカフェです。いってきま~す(@^^)/~~~

スノードロップ、どこで咲いているのかしら・・・
今年はまだ見ていません。
庭に植えたものは消えてしまって(ーー;)
こうして自然に咲いている姿はとっても
愛らしくていいですね~。

pole pole さん

こんなイヤリングしてる女性は素敵ですね。
pole pole さんは持ってたんですね。
とても素敵だったことでしょう(*^^)v
失くしてしまってんですか?
何処におき忘れたんでしょう雪の耳飾。
見つかるといいですね。
なかなか暖かくなりませんが、植物は春を捉えてますね。

hirorin さん

そうか、最近ではイヤリングと云わずピアスというんですね。
こんな純白のアクセサリーは素敵ですね。
今年は、まだご覧になってませんか。
何処かに咲いてるといいですね。
2枚目、ありがとうございます。
寒い、寒いといいながら確実に春に向ってるようです。

xiao さん

>きれいに撮るんですねぇ・・・。
ありがとうございます(*^^)v

xiaoさんの所では、まだ咲きませんか?
ここは、林の中ですしそんなに暖かい場所では、
ないのですが、もう終わってしまった株もありました。
2枚目、3枚目ありがとうございます。

茜未 さん

そちらはまだ雪が積もってますか?
これからいちどに春が訪れる事でしょうね。
こちらは、きょはずいぶん暖かいようです。
光がとても強いですね。
そんな中に静かに咲いていました。

雅陽 さん

花はいいですね(*^^)v
毎年同じ場所に咲いてくれるし。
近付いても逃げないし。
とても撮りやすく感じます。
四枚目ありがとうございます。
春の光のなかで踊ってるようでした。

otome さん

2枚目ありがとうございます。
ことしはちょっと出遅れてしまって、
もう、咲き終わってる株もありました。
2枚目は、ちょうど咲き始めた所のようです。
早咲きとゆっくりと。品種があるのでしょうかね?

チャングム さん

緑の帽子。うん、そんな感じですね。
この花が咲き出すと確実に春の訪れを感じますね。
枯葉だけの淋しい森に妖精たちが踊ってるようでした。
きょうは、お仕事ですか?
鳥さんは来てますか?
私は、小鳥の餌ムキというのを求めてやってますが、
相変わらず雀が集団で来て直ぐに食べてしまってます。

nonnon さん

この花は水戸市植物公園で咲いています。
nonnonさんの庭では消えてしまいましたか?
この花、難しいんでしょうかね。
スイセンと同じヒガンバナ科ですから簡単そうにみえますが、
あまり見かけないので、みんな消えてしまうのかも・・・。
この場所が気に入ったのか、年々殖えてるようですよ。

耳飾

『雪の耳飾』なんてすごく素敵なネーミングですね。
いかにも和さんらしい・・・。
うちの耳飾はまだ芽が出たところです。
楽しみにしています。

耳飾だったとは

知りませんでした
そういえば肖像画の御婦人達色々な耳飾つけていましたね。。。。こんな素敵なのは大人気だったでしょうね。未婚のお嬢さんに似合いそう
茎が長いすずらん水仙に似ていますが 花の白って綺麗ですね
今年は全体的に花の咲くのが遅くないですか?
梅の花がちょっと遅れているみたいです。。。
公園でキクイダタキもどきがいました。。。今図鑑と比べていますが高い木のうえだったので画像が・・・・UPしたら是非教えてください!!

KAEDE さん

KAEDEさんの庭にもありますか。
まだ芽がでたばかりですか?
この花は、早い品種と遅いのとあるのですかね?
他の方のところもまだ咲かないそうです。
早く咲いてくれるといいですね。

なおこん さん

耳飾りという言葉は、何となくいい響きです。
未婚のお嬢さんですか。
さあ、どんな女性に似合いますか・・・。
すすらん水仙よりなぜか少ないようですよ。
育てるのが難しいのでしょうか?
日差しは春めいて来ましたが、なんだか風が冷たいようです。
梅が遅れてますか。植物は気温に敏感ですね。
菊頂モドキですか?いったいどんな鳥でしょう。
後ほど拝見します。

スノードロップ

可愛い花ですよね!
それとこの花にまつわる雪に色を分けてあげた話も好き(^^)
ずいぶん咲いていますね
家のプランタのスノードロップもようやく開花になりました(^^)

イヤリングのタイプで「ドロップ・タイプ」ってありますよ。
スノードロップね~~なるほど、納得です。
こちらでもあちこちのお庭で見かけます。
放置園芸に加えましょうか?

しーたけ さん

スノードロップについては色々なお話がありますね。
それだけ人気の花という事でしょうね。
プランターのドロップ開花しましたか。
それは良かったですね。
きっと可愛い花でしょうね(*^^)v

mama さん

ドロップ・タイプっていうのがあるんですか。
流石mamaさんその辺りは詳しいですね。
きっとたくさんお持ちなのでしょう。
彼方此方のにわで見かけますか。
人気ありますね。
エッ!mamaさんも育てるんですか。
頑張って美しい花を咲かせてください。

かわいいですねぇ~^^
和さんは、やっぱり 花の写真が好きです♪

耳飾でしたか!! なるほどね~~♪
スノードロップの響きも素敵ですが・・・(^^♪

和さんのお花も素敵ですが小鳥達も
どれも素晴らしい撮影ですね♪

昨日、夫の実家で見ました。
鉢植えで、玄関にあります。
「和さんのブログの花だ!!」と感激。
でも。。。
普通のスイセンの写真の種の袋が鉢に差し込んでありました。
ん。。。?
私の見間違いか?と、近づいて見ましたが、やっぱり
この花でした!!

こんなピアスが欲しいな。。。

本当に

イヤリングみたいです!
かわいいですねー
昔の人は耳に飾ったりもしたのかなー?

こんなかわいい花に出会えたら
ドキドキしてしまいそうです。

もうスノードロップの季節でしたか

すっかりご無沙汰しています。
ブログの更新もままならず、やっとやってきました。

植木鉢で毎年花を咲かせてくれていたのに、
今年は芽も出ていません。
多かった雪のせいかしら、それとも消えてしまったのかしら。

かわいいお花でしたのに、残念!

でも和さんの写真でめぐり合えて良かったです。

あられ さん

私も花の写真は好きですが、
冬の間はフィールドに花がなくなるので、
鳥を始めました所、面白くて止められません。
まだ、しばらく冬鳥が旅立つまでは・・・。
花も咲き始めてるので合わせて撮ります。

メロン さん

この花に関しては色々とお話しがあるようです。
耳飾もその中のひとつですね。
冬場の写真として初めた鳥撮りですが、
どんどん深みにはまりこんでゆくようです。

ちゅう さん

実家にありましたか。
きっと大切にしてるんですね。
スノードロップは、スノーフレークと共に人気があるようです。
探してみればピアスも見つかるかもしれませんね。
シルバーがいいかな。
ホワイトディにはシルバーのスノードロップ。
高くつきそうですね(笑)

hanahana さん

この花可愛い形ですね。
下を向いて恥ずかしそうに咲くのも
また、趣があります。
栽培してる方も多いので、
きっと何処かで出会えますよ。

こすもす さん

そうです。もう、スノードロップの季節ですよ。
植木鉢の球根はどうしてしまったのでしょうね?
芽が出て来ませんか?
しーたけさんの所では咲いたようですよ。
ちょっと寒い日が続いてるので、
まもなく芽が出てくるかもしれませんね。

綺麗ですね!
やっぱりとても素敵。
それに雪の耳飾なんて、素敵な名前をもらっていますね。
ぴったりだと思います。

もう咲いているのですね。
こちらではまだ見かけませんが、
その日が楽しみです。

house+cafe さん

そちらではまだ咲きませんか。
この公園の花は、もう終わりそうでした。
今年は、出かけるのがちょっと遅かったようです。

春早く、やわらかな白はいいですね。
とても好きな花です。
毎年、この花に会いにゆくのが楽しみになっています。
そちらでは、お庭に咲きますか?
楽しみですね。

おじちゃん、姫ここ飛ばした。 セセリ
スノードロップって小さいですよね。
今 昭和記念公園に咲いているけど、小さいし、どうやって撮ったらいいか悩みます。
1枚目の撮り方がいいね☆
素敵~!
今度行ったらマネして撮ってみます。

池田姫 さん

これね、姫が教えてくれた場所なんだけど、
あの時行かなかったので、
ちょっと終わりに近付いてました。
通りがかったオバちゃんに「もうオワリネ」
といわれてしまったのです。
大きいのは、花びらが散って種のような物が出来てました。
それは写さないで小さいのだけ撮ってきたのです。
どんどんマネッコしましょう(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/506-583cdc35

尉 鶲  | Main |  神子秋沙

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

