FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


緑啄木鳥

080210-aogera1.jpg

緑啄木鳥 アオゲラ Picus awokera
キツツキ目キツツキ科 L29cm 留鳥

屋久島から本州に分布する日本固有種。いま日本でよく見られるキツツキ科の鳥は、
コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ヤマゲラ(北海道)オオアカゲラくらいで、
アリスイやコアカゲラは数が少なく、クマゲラはもっと少なく、ミユビゲラ、
ノグチゲラとともに絶滅の危機に瀕している。
ドラミングの音は大きく、聞きなれたコゲラより明確に聞こえた。
彼らが木を叩く目的はひとつではなく、木の幹にいる昆虫を捕らえてエサにするため、
巣穴をつくるため、なわばりの宣言と異性への求愛のためなどがある。
オスは額から後頭部にかけて赤く、メスは後頭部が赤い。
啄木鳥と書いてキツツキと読むのは?
石川啄木が詩に没頭する姿のように一心に穴を彫るかららしい。


大きく反り返って・・・この距離から。
080210-aogera2.jpg

「コン」ドラミング音も大きいわけだ!
080210-aogera3.jpg

こちらはオス?
080210-aogera4.jpg

今回は2羽確認したが、こちらはメスのようだ。
080210-aogera5.jpg

警戒心がとても強くファインダーを覗いてるとシャッター音に反応してるようだ。
直ぐにドラミングを止め、日陰部分に隠れてこちらを覗いている。
080210-aogera6.jpg
| Main | 山 雀

コメント

大きく振りかぶって・・・

これだけ大きく振りかぶってつつけば大きなドラミングになりますね(^^)
全体的に緑の体に赤のワンポイント?が印象的です
ここ最近肉眼ではコゲラちゃんにしか遭遇していません
アオゲラ見たいなぁ(^^)

赤い帽子に、緑のお洋服。そして、赤いほっぺ。
大きなドラミング。。。
ヤマゲラの演奏会ですね。
ん?
確か。こんな歌ありませんでした?

キツツキ キツツキ かじやのおじさん
ステキな上着とマフラーで。。。

あっ!ホントだ。マフラーもしてる!!

やりましたね!

アオゲラさんが奇麗な姿を撮らせてくれましたね~
オレンジの帽子も黄緑の衣装も華やかです。
お腹の色は木肌に馴染んでしまうような保護色みたいですね。
もしかして同じところに行ってると鳥の方でも姿を覚えてくれますか?

1枚目の目がチラッと横目で見てるような表情が見えかわいいですね。


おはようございます

今にもコンコン聞こえそうです^^
綺麗な薄緑、鳥の色も綺麗ですね。
逆光になるのに・・・
私が撮れば、どんな鳥もカラスになりますが、どうやってとるのでしょう?
不思議ですねぇ。。。w
鳥を撮る人は、カメラのテクもすばらしいですね^^

ごめんなさい!

和さん。ごめんなさい!
ヤマゲラではなく、アオゲラでしたね。
失礼しました。
以後、気をつけます。

アオゲラはきれいなキツツキですよね。
かなり大きくて。
メスの赤いベレー帽が可愛いです。
みごとに捉えられましたね。拍手です。

きれいな鳥ですねぇ

おつむの天辺の赤い斑点もおしゃれだし
体の色もとても素敵です。
お顔もなかなかひょうきんで
すっかりファンになりました。
でも見たことないなぁ・・・

しーたけ さん

私もこんなに大きく振りかぶって、
突付いてるとは思いませんでした。
それが、一回では無く連続して突付きますから、
脳震盪をおこさないか心配してしまいます。(笑)
赤が効いてますね。とてもお洒落な鳥さんと思いました。
コゲラは、毎日のように見ています。
ほんとに何処に行ってもコツコツやってます。

ちゅう さん

キツツキはかじやのおじさんなんですか。
面白い歌ですね。
残念ながら聞いたことはありません。
最近の歌なんでしょうね。
私などは、カラスが鳴くから帰ろ・・・。
ぐらいですよ(笑)

アオゲラも、ヤマゲラも良く似てますからね。
気にぜずともいいですよ(^_^)v

otome さん

何とかお見せ出来るようなのが撮れました。
ありがとうございます。
なかなか日陰にばかりいて日向に出てきてくれません。
耳はすごくいいようで、かなり離れてるのに、
シャッター音が聞けるようです。
とても警戒心の強い鳥ですね。
>鳥の方でも姿を覚えてくれますか?
覚えて、あいつまた来たと隠れてしまいますよ。(笑)

あられ さん

これ、逆光じゃないですよ。
全部太陽は、私の背中です。
撮影場所が、ひと方向に限られてる場所なので、
どうしても日の差す方向からしか撮れません。
それをいいことにすぐに木の裏側に隠れてしまうんですよ。
まだまだ通って撮るつもりです。

pole pole さん

ありがとうございます。
何だかこの日は、何度も姿を見せてくれました。
始め一羽と思っていたんですよ。
しつこく撮ってたら、遙か向こうの森に飛んで行ってしまいました。
あきらめて、お茶を飲みながら望遠鏡で見てたら。
まだ、いたので(@_@;)です。
いそいで撮りました。

xiao さん

ファンになりましたか。
なかなかお洒落な鳥ですよね。
分布は本州全域になってるのですが、
平野部では見かけないようです。
ちょとした5~600mぐらいの山にはいるようですよ。
アカゲラは、千葉の雅陽さんもUPしてるので、
そちらでも見られると思います。

お洒落さんですね

こんばんは(*^_^*)

とってもお洒落な鳥さんですね♪
キツツキ科の鳥さんはまだ出会えません・・・
いつか会えるかも?
その時を楽しみにしています(^_^)v
嵌っちゃうかも~\(*^▽^*)/

saho さん

キツツキ科の鳥は嵌っちゃいました。
あとこの辺で撮れるのはアカゲラです。
何度もみてるんですが、
まだ、撮れてません。
そちらにもアオゲラ、アカゲラはいると思いますが、
どうでしょうか?
出会えるといいですね。

わ~!

いいなぁ~♪
以前アカゲラを撮った時に、和さんにアオゲラというのもいると教えて頂いて、
遭いたい、撮りたいと念じているけれど、いまだチラリとも遭えずじまいです。^^
魅力のある野鳥ですね。一枚目、バッチリですね。^^
今日ね~、和さんにも褒めていただけるようなカワセミが撮れました。
アッ、でも褒められなかったらどうしよう。。。(;^_^A アセアセ
その内UPします。期待しないで待っててください。^^

雅陽 さん

いる場所にはいるんですね。
以前アカゲラは、遠くから撮ったことがありますが、
アオゲラが先に撮れるなんて自分でも驚いています。
やはり少し高度のある山にいるようです。
小木津山自然公園に行けば会えますよ。
筑波の野鳥の会の方も教えて欲しいというので、
詳しく教えたら会えたと云っておりました。
今年は、カワセミも多いようですね。
千波湖にもいるようですし、今日市植物園に行ったらいました。
ミコアイサだと思う水鳥も2羽いました。
後ほど雅陽さん自慢のカワセミ拝見しますよ。

えぇーと、ここからかな?姫は書くの遅いんだよ~おじちゃん! セセリ
アオゲラ?
大きそうだけどまた珍しそう。
自分が大きな音を出しているにもかかわらず、シャッター音に反応してるの?
聞き分けられるんだね。
1番下の写真がおもしろいね。話を聞いたからだけど。
紅いベレー帽が決まっています。

池田姫 さん

アオゲラはとても警戒心が強いんですよ。
どうしてなのかはわかりませんが、
かなり敏感に音に反応するようです。
なかなか少なくなってるようで見つけにくい鳥ですよ。
私もここ小木津山で初めて見ました。
一気に飛んで逃げるんで無く、木陰に隠れるとりなんて
初めてです。

おじちゃん、節分草もいいけどここにTBしなくてどうするんじゃという感じだよね。 セセリ
あれから毎日あの木を見ていますが、あれ以来赤いお方は来ず・・・
本当に一期一会ですね。
でも遇えたから嬉しいのですが・・・
そんなことをつくづく思う今日このごろです。

池田姫 さん

毎日見てるんですか。
それはご苦労さまです。どうして来ないんだろうね。
ちょっとカメラ嫌いな鳥なのかな?
その内忘れた頃にまたコツコツやってますよ。
TB ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/503-ef6875ad

ゲラゲラと笑いが

アオゲラ 前から何かいると思っていたんですよ  でも周りが市街地なもので工事の音かな、なんて そうしたら今朝このコがおりました いっぱいほじくったね

 | Main |  山 雀

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

