FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


馬酔木

080205-asebi1.jpg

馬酔木 アセビ Pieris japonica
ツツジ科アセビ属

山の斜面には馬酔木の花が咲き出していた。
常緑低木。樹高は1~7mになる。
花は釣り鐘型で白いが、萼の色は緑色や赤など変化する。
同種の変種として花が淡紅色のアケボノアセビがあり、庭木などにも植えられている。
漢字名を「馬酔木」と書くのは、馬が食べると酔った状態になることからの当て字なので、
読めなくても不思議ではない。


080205-asebi2.jpg

080205-asebi4.jpg

080205-asebi5.jpg

080205-asebi6.jpg
山 雀 | Main | 小啄木鳥

コメント

建て替え前の実家にありました。
子供の頃、好きな花でした。
懐かしいです。

もうこんなに大きな花になっているのですね。流石に早いですね。
我が家のはあああまだ細い線状態です。
昨夜も大雪でした。
春はまだまだです~

ちゅう さん

そうですか庭にありましたか。
早くに咲くし、花も可愛らしいので、
人気がありますね。
庭木として植えられてる方も多いようです。

茜未 さん

こちらでは、山に咲き始まってます。
冬枯れの山にはとても新鮮です。
そちらは昨夜も降りましたか。
こちらは冷たい雨でした。
今朝は、低気圧の影響か強い風が吹いてます。

♪ 昨夜は・・

また雪で、春は遠くなったと感じていましたが
ここはもう春がきたみたいですね

若草色の蕾や白い釣鐘型の花、背景の青い空もあったかそうでいいなぁ~

青い空に鈴なりの真っ白いアセビが眩しそうです。
このお花大好きです。
早い時期に動物園で見ましたが昨年は筑波実験植物園で撮ってきました。
ドウダンツツジにも似た小さな鈴が可憐ですね。
3枚目が好きです。

馬酔木

もう馬酔木咲いているのですか?
小さな白い花をたくさんつけて可愛いですよね
どれも綺麗に撮られていますよね
なかでもやはりトップがいいなぁ

hirorin さん

なんだかねぇ~。水戸地方昨夜も雨でした。
何だか我が県は南へちょっとずつ移動してるようです。
この撮影は、先日の雪の後の日でしたが、
その時も雨でしたね。
海岸沿いは暖かいのかな?
春早くまだ何も咲かない冬枯れの山に、
嬉しい花ですね。

早いですね

こちらではまだちょっとしか咲いていません。
文字通りの「鈴なり」の花、
見事ですね。
私ももう一度見てきましょう。

otome さん

動物園って、日立の動物園ですよね。
あの辺りは、暖かいんですね。
これも小木津山自然公園です。
たくさんアセビがありまだ咲かない木もありますが、
この木は見事でした。
この白いアセビは山にあっても風景に溶け込み、
よく似合いますね。

しーたけ さん

トップありがとうございます。
鳥撮りの途中で撮ったものですから、
デジイチには望遠が付いていたので、
一枚目、三枚目は先日買ったコンデジです。
16.800円。なかなか役立ってます。
ちょっと色かぶりするようです。
RAWで撮れないので、WBの調整が現像で出来ません。
ちょっと撮影時のWB調整やってみます。

xiao さん

撮影は、日立市の小木津山という所で撮ったのですが、
日立は前に海。後ろは山に囲まれてるので、
水戸よりも暖かいようです。
ミカンも出来るとか、日立の友人が自慢してました。
其方でも咲き出しましたか。
なかなか可愛い花ですよね。

おじちゃん、さっきは姫にも愛をありがとう。 セセリ
アセビは近くで見られるのは赤が多いような。
でもこちらはまだまだ蕾です。
三峰山でこの白い花を見て、何ていう花?と思いました。
まだ全然花に興味がなかった頃です。
ドウダンツツジの花にもちょっと似ているね♪
下から撮るとスカートの中を覗いているみたい。 笑)

池田姫 さん

そうですね。庭木として植えられてるのは、
赤が多いようです。
三峰山で見ましたか。
この花は、山で見るのがいいと思います。
スカートの中を覗いてるみたいですか。
それは問題ですね。
逮捕されないように注意しないと。

え~山ではもうアセビが咲き出したのですか~
私の周囲ではまだ蕾のままです。
だいぶ大きくなってはいますが 雪が立て続けに降って足踏み状態のようですのでこちらで拝見してびっくりです。
アセビは白いのが清楚でいいですね~
日に輝いてきれいです。

pole pole さん

pole pole さんも白が好きですか。
赤も綺麗ですが、似た花もあるので、
私も白が好きですね。
そちらは、すっかり雪国の様子(笑)
こちらは、雪が降らないだけ暖かいのでしょうか。
山道の意たる所で見かけました。

こんにちは

アセビが綺麗ですね。
もう咲き始めているとは驚きです。
私のほうは、まだ固い蕾の状態ですね。開花が待ち遠しいです。

もう・・・!!

アセビが咲いているのですか!!
これはさっそく行ってみなければ・・・。
万博公園にたくさんあるのですよ。

こちらは一昨日から雪が降りかなり積もっていて
もうすっかり冬モードになって家に閉じこもっていましたが
そろそろ行動開始です。

多摩NTの住人 さん

この山はアセビがたくさんあり咲き始まってました。
私も最初見たときはちょっと愕きましたが、
他の木も咲いてるんで、暖かいなと思いましたよ。

KAEDE さん

はい、冬の柔らかい光を沢山受けて、
真っ白に咲いてました。
山には花の無い時期に白い花。嬉しいですね。
そちらは、雪が積もりましたか。
こちらは、東京で雪の予報でも何時も雨。
今年は、まだ一度だけの雪です。
昨日は、とても強い風でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/501-65bc564d

山 雀  | Main |  小啄木鳥

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

