FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


小啄木鳥

080109-kogera1.jpg

小啄木鳥 コゲラ Dendrocopos kizuki
キツツキ目キツツキ科 全長15.0cm

今年はコゲラもたくさん見かける。
キツツキ科では15cmと一番小さい鳥。雀よりちょと大きいぐらいだ。
鳴き声が独特なので「ああコゲラがいるな~」とすぐにわかる。
近くにいればドラミングの音も聞こえる。
エナガやシジュウカラの混群にまざってることも多い。
他の鳥たちが他の樹に行ってしまっても、
最後までトントンやってるのがコゲラだ。

咲き始めた梅にコゲラは珍しい。
080203-kogera2.jpg

080109-kogera3.jpg

080203-kogera5.jpg

飛ぶときの顔はけっこう一生懸命。
080206-kogera1.jpg
馬酔木 | Main | 柄 長

コメント

アハハ、眉間に皺寄せて、口をキュッと真一文字に結んでる!

mama さん

そんなに笑っては可哀相ですよ。
鳥だって飛ぶ時は一生懸命なんですから・・・。
でも、面白い顔して飛んでるんですね。

すごい顔してますね~
アップで見て見たいほどです。
でもすごいタイミングとらえたんですね。
コゲラがすぐ近くで見られるなんて思って無かったです。
最初、偕楽園で見たんですよ。
自分で撮れるなんても思って無かった。
1枚目は可愛い目が見えますね~ドラミングが聞えてきそうです。

コゲラ

うちのほうでは今年あまり見かけないんですよ
昨年はこれでもかって言うくらいに遭遇したんですけどね
その年によってポイントが少しずつずれるのかもしれませんね
色合い的には地味なほうですが綺麗な模様なんですよね(^^)

梅にウグイス。。。ならぬ、梅にコゲラ。。。
これも、いいですね~。 かわいいですね。
今朝は空がキレイですね。
子供を幼稚園に送った帰りに、鳥の声がするので
探してみましたが、会えませんでした。。。残念!!

otome さん

コゲラってあまり飛ぶのが上手じゃ
ないような気がします。
翼に比べて体重が重いんですかね?
コゲラは、何処にでもいます。
偕楽園にもいましたね。
北門の辺りで一生懸命突付いていました。
近くまで行ってもぜんぜん逃げないんですよ。
ドラミング、夢中になると周りのことなど気にならなく
性格のようです。

しーたけ さん

其方では今年は、あまり見かけませんか?
ぜんぶこっちへとんできたのかな(笑)
日本には、亜種エゾコゲラ、亜種ミヤマコゲラ等
9種いるらしいですが、
見分けは難しいようです。
雄は頭に赤い鉢巻があるようですが確認出来ません。

ちゅう さん

梅にコゲラもいいでしょう(*^^)v
なかなか珍しいかと思います。
コゲラは、いつも真面目な顔でかわいいんですよ。
飛ぶときの顔も一生懸命です。
鳥の声がしましたか。何の鳥でしょうね。
アオジや、ウグイスなどは、藪にいて声だけのことが多いですね。

最後の写真の鳥さん、
本当に真剣勝負のような顔になっていますね^^
そういう瞬間が撮れるなんて 凄いですね^^

あられ さん

最後は偶然撮れました。
写ってたというやつです。
なかなか狙っては撮れませんよ。
それにしてもコゲラ面白い顔してるんですね。
真剣勝負です(笑)
きっと前方に仇を見つけたのでしょうね。

コゲラは先日 北の丸公園でもみかけました~証拠写真だけは撮りましたが・・・
ガマズミの樹にいました。

可愛いキツツキさんですよね。

私も

今日、梅の木のコゲラを撮ってきました。
アップできる代物かどうか・・・
できれば後でアップしたいと思っています。
コゲラの顔は、「やんちゃなガキ大将」みたいで
かわいいですね。

鳥博士の和さんこんばんは~鳴き声でわかっちゃうんですか~?それはすごい!\(^o^)/鳥たちのおしゃべりにも参加できるかも…よくウグイスなんか口笛で会話?!してますよね~ドラミング?!私は同じように聞こえるけど全然違うのかな?

pole pole さん

北の丸公園にいましたか。
あそこは山野草も多くいい場所ですね(*^^)v
証拠写真ですか?
なかなか動きが素早くてどんどん上に登ってしまうので、
難しいですね。
キツツキの仲間では可愛いですね。
今、アオゲラを追ってるのですが、
アオゲラ、アカゲラは警戒心が強くなかなか撮らせてくれません。

xiao さん

「梅花小啄木鳥図」ですか。
いいですね。拝見させてください。
何となくガキ大将の感じがします。
でも、他のひ弱な鳥たちを守ってるつもりかも・・・。
エナガや、シジュウカラの混群のなかに、
必ず2.3羽混じってますよ。

チャングム さん

私はまだまだ初心者ですので、
数種類しか聞き分けられませんよ。
よく山で、日本野鳥の会の方と話したりしますが、
彼らはすべて聞き分けられますね。
鳴き声を聞いてどの鳥が何羽いたという調査をしてるようです。
私も、今野鳥のCDを聞いて勉強中です(*^^)v
ドラミングは、コゲラとアカゲラ、アオゲラは違いますね。

お~!!

最後、やりましたね~。
実際にも、ブログでもこんなところ見たことないです。
確かに、いたと思ったら結構早くに移ってますよね~。
今度狙ってみよう。。。
と、思ったけれど、コゲラも高いところにいることが多いから、
叉首痛くなりそうだから止めときます。^^;

やっぱり和さんの鳥撮影は本格的ね。
一枚目、木と同化してて、一瞬「枝だけ?」なんて思いました(^^ゞ
最後の一枚、笑えます・・・って、コゲラ君は一生懸命なのよね(^u^)

雅陽 さん

まあ、写ってたというやつです。
鳥が止まっていて、背景が流れてる
レーシングカーみたいなやつ撮りたいと思ってるんですが、
どうやったら撮れるんですかね?
首は大事ですから、充分に注意して、
鳥撮りしてください。

nonnon さん

そう、本格的ですよ(笑)
この所鳥撮りにハマってます。
毎日、鳥、鳥、鳥ですよ。夢にまで見ます(笑)
一枚目、半身だけなのですが、顔が可愛いのでUPしました。
最後の一枚も面白いでしょう。
飛ぶときって一生懸命なんですね。
よく前見てないと枝にぶつかったりしちゃいますからね。

☆コゲラ・・

ストライプ柄の鳥なんて珍しいと思っていましたが、↑ のみなさんはよくご存知なのですね
私は先日の1回しか見たことがありません

1枚目の幼いような顔がとっても可愛いのに、最後の飛ぶ瞬間の顔はすごい!
人間が歩くのと同じように、鳥は飛ぶのかと思っていましたが、こんな顔するほど大変なことなのでしょうか(笑)

hirorin さん

一回でも見たんですね。
それは良かったです。
いや~、たまたまこんな具合に撮れてしまっただけで、
普段は、もっとノンビリした顔で飛んでるような、
気もします。
でも、飛ぶって大変なことですよね。
人間は、飛べませんから・・・。

おじちゃん、姫も確かにこのトリさんだったと興奮しているよ。 セセリ
コツコツ音がしていました。
それで撮ったら後ろ姿だった。しかもボケてる--;
とても小さく、木にへばりついている感じでした。
珍しいという梅との写真がいいですね。
黒くて紅い帽子ってクマゲラって言うの? 笑)
姫も最近はブックを見ているのですよ。クスッ♪

池田姫 さん

やっぱり、姫が見たのはコゲラでしたか。
そうだよね。クマゲラが見れるわけないもんね(*^^)v
コゲラは良く見かけますよ。
姫もこれからたくさん見ることと思います。
可愛いでしょ。
梅の木のは、ちょっと珍しかったので、
小さいけどUPしました。
そうか、本を買ったか。やはり本があるといいですね。

本当に小さいですね

近くの公園で木の幹にしがみついたように止まっていました。
身軽な可愛い鳥ですよね
飛んでいる姿が健気です。というか初めて見ました

 この次は撮れるかなぁ?流石に3倍しかズームできないコンデジで撮ったらゴミのように映ってしまいました(涙)逆さになったり本当に面白い鳥ですよね

なおこん さん

コツコツ、ギーギーと聞こえたら必ず近くにいます。
今日もたくさん見かけました。(*^^)v
ほんとにヒョウキン(本人は自覚ないようですが)
で可愛い鳥です。
ゴミのようには、ちょっと可哀相ですが、
保護色なので仕方ないかな・・・。
きょうは、なんとコゲラの親分格。アオゲラ撮りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/500-bd13aa0a

馬酔木  | Main |  柄 長

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

