FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


柄 長

080203-enaga1.jpg

柄長 エナガ Aegithalos caudatus
スズメ目エナガ科 L13.5cm

エナガはよく見かける鳥だがなかなか撮れない。
混群には必ず入っており、声も独特なので直ぐにわかるが、
高い木の上の方におり降りてこない。
忙しい鳥ベスト3に入るそうで、チョコマカしている。
体が丸く、マシュマロのよう。とにかく可愛い。
いろいろなシーンで最近撮り貯めたエナガ’08をUPしてみた。

エナガ’07も可愛かった。

エナガは雄雌同色。恋人どうしだろうか?
080203-enaga2.jpg

曲芸では、メジロやキクイタにも負けない。
080203-enaga3.jpg

細い松葉にだってとまれる。
080203-enaga4.jpg

後ろ姿もどうぞ!尾羽がとても長い。
080203-enaga5.jpg
小啄木鳥 | Main | 雪 景

コメント

ふっくらと可愛い小鳥ですねぇ。
恋人?兄弟?友達?
一羽だけの小鳥を見ると「仲間はずれにされてるのかしら?」と心配です。
小さきものはお仲間といるとホッとします。

松葉にとまれるのはダイエットのたまものですね。

07も見てきましたがほんとにふっくらつぶらな瞳でかわいいですね~
ペアが良いですね~
最近庭でもペアのジョウビタキとモズ見てますよ。
小鳥は寒いとぷっくら膨らんでるんですね。
最近わかったんですが冬は小鳥も着膨れかなぁ(*^_^*)

ふっくら

ちょっとふっくらした感のあるエナガちゃん
カワイイですよね(^^)
2枚目の写真はつがいでしょうかね?
見ていてほのぼのします(^^)

mama さん

エナガは何時も中間たちと行動してるようです。
10~20ぐらいの群れで樹々を渡りあるいてますね。
時には、それにシジュウカラ、メジロ、コゲラなどが加わって、
混群を形成して見事ですよ。

ぼてりん さん

よくみたらこの子は、
枝じゃなく松の葉にとまってるんですね。
体重は8g前後とのことです。

otome さん

そろそろ暖かくなってくる気配ですねで、
鳥たちもカップリングの時期でしょうか。
エナガはたくさん見かけますが、
可愛い鳥ですね。
つぶらなひとみが何ともいえません。
鳥たちも寒いので着膨れて、それがまた可愛いですね。

しーたけ さん

エナガは撮る角度によってとてもふっくらしています。
可愛いです。
そろそろつがいになる季節ですね。
エナガは雄雌同色なのでどうなんでしょうね?

以前 おっしゃっていらっしゃいましたよね?
エナガグッズ 絶対に売れるって・・・
私もそう思います。
見たことあるような気もします。ふわふわのエナガちゃんのお土産。

pole pole さん

よく覚えてますね(*^^)v
たしかにそんなこと云ったことあるような・・・。
エナガのお土産あったらぜったい買っちゃいますね。
ちょっとピンクの所がいいですね。
見たことありますか。やはりね。

見かけるのですが

なかなか撮れません。
ふわふわっとしたちっちゃな体ですが
ちょこまかとしていて
すぐに見つけられるんですが・・・
でも、何といっても目がかわいいですね。

丁度見たところです

雑木林で撮影したと チョウゲンボウと一緒に見せていただいたのがこのエガラでした。
初めて聞く名前だったのでしらべたところでした。
そうなんですよね~~野鳥の割りにコロコロしていて可愛いのに吃驚

忙しい鳥#3に入るんじゃ私は無理だわ==
和さんの写真で見た気になろうっと・・・・

☆ふっくら・・

まんまるなのに、曲芸もできるんですね

ふっくらまんまるなのに、あんなに細い松の葉にとまってるなんて・・

ふっくらまんまるだから、ほっぺにあててみたいなぁ。

xiao さん

エナガもチョコチョコと動きが早いんですよね。
すぐに見つけられると言う事は、
そちらにもたくさんいますか。
可愛いですよね。この鳥。

なおこん さん

とても小さい鳥ですよ。
名前初めて聞きましたか。
数はけっこうたくさん見かけます。
根気よく狙っていれば撮れるチャンスもあると
思いますよ。
ぜひ、可愛い姿撮ってください。

hirorin さん

>ほっぺにあててみたい
と云われても、野鳥ですからね。
写真には撮れますが、すばしっこいですから
なかなか手にすることは難しいと思います。
何処かでお土産売ってるようですから、
それを求めてください(笑)

かわいい^^・・・
家に居て、パソで見せてもらえることに感謝♪
寒がりの私には、和さんのブログは、楽しさ満載です^^

あられ さん

暖かい部屋でPCもいいですが、
ダウンを着れば外も寒くないですよ。
頬にあたる風は気持ちよいぐらいです。
小鳥たちの声や、小川のせせらぎをききながら、
野鳥観察は楽しい物です。
冬だけの鳥もいますので、外へ出ましょう(*^^)v

エナガ・・・

エナガといえば、和さんの昨年のが目標でした。
今年のも可愛いですね~。
でも、私は去年の方に軍配かも。
中々撮れないだけに、
二年続けて可愛く撮れて羨ましいです。

雅陽 さん

去年の可愛かったですね。
私もそう思います。
なかなか昨年を越えられないというのは、
問題ですが、仕方ありません。
今年も、努力はしたのですが、
まだありますので、撮り続けます。
雅陽さんも頑張って下さい。

おじちゃん、姫連れてきたよ。 
オナガじゃないのね? セセリ
こう書くと誰かはそう言うんじゃないかと思っていたよ、と言うに違いない^^
このコーナー?をある人が好きだと言っていました。
これからはもっと気の利いたこと書いちゃうぞ~♪
和さん、イロケ出しましたね。ふふっ♪
去年の方がいいです。笑)
でも撮るに大変な鳥なのですね。
2羽のなんて凄いです。
はい、去年のは忘れて尊敬しま~す。

池田姫 さん

このコーナー?
私のプログのことか?
ありがとう!よろしく伝えてください(*^^)v
それとも姫のCMのことか?
まあ、それも面白いことは面白い。
去年のエナガはよく撮れたので見てもらいたかったのです。
この鳥ね。チョコチョコしてるんですよ。
姫の子供の頃のようです(笑)
なかなかいい出会いにめぐりあいません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/499-72052594

小啄木鳥  | Main |  雪 景

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

