FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


深山頬白

080202-miyama1.jpg

深山頬白 ミヤマホオジロ Emberiza elegans
スズメ目ホオジロ科 L16cm 冬鳥

藪の中に黄色い頬白を見つけた。
今年も大陸から渡ってきた深山頬白だ。
眉斑と喉が黄色い。
昨年は、梅林に大群で草の種を啄んでいたが、
今年は、数が少ないようだ。

080202-miyama2.jpg

頭の後ろはどうなってるの?
080202-miyama3.jpg

向こう側のほほは?
080202-miyama4.jpg

080202-miyama5.jpg
雪 景 | Main | 菊 戴

コメント

深山ホオジロ

確かにスズメの仲間かなっって思えるボディの色合いですね
それにしても顔の部分はなんだか覆面でもかぶっているみたい(笑)
今年は少ないですか?
そういえばうちの近所だと昨年はコゲラが大量にいましたが今年はあまり見かけません

ホオジロというよりホオグロの方が合ってる気がします。

先日見せていただいたホウジロくんですね~
戻って早速本を見ました。
関東以北では数が少なく憧れの鳥さんのようですね。
やっぱり♂は立派な冠羽をつけて立派です。

こんにちは~久しぶりです。初めて見ましたミヤマホウジロ!ミヤマというと高い山にしかいない貴重な鳥?「鳥版覆面レスラー」ですか。面白いですね~でもちっちゃそうよく見つけましたね。最近私鳥が気になりいままで気づかなかった小鳥たち、それぞれにいろんな模様…綺麗なのにびっくり\(・。・)/

♪ホオジロ

あごと目の上が黄色いのが“ミヤマホオジロ”ですか
頭のてっぺんが三角に突き出ているのですね

和さんのおかげで(せいで)私も最近鳥ばかり気になって、いつも上見て歩いています
家のまわりなんて、スズメとカラスと鳩ぐらいしかいないと思っていましたが
結構色んな鳥を見つけてはビックリしたり喜んだり、自慢したりしています(笑)

ホオジロ

ホウジロというから頬が白いのかと思いましたが
あごと頭の黄色いの目立ちますね。
この鳥はもちろん初めて!!
こうして見せていただくと
いろいろの鳥がいるのですね。

しーたけ さん

確かに羽は雀ですね。
頭の立ってるところは、ホオジロです。
黄色があるので深山なんですかね?
ホオジロは、留鳥なので一年中見られますが、
こちらは冬鳥なので渡りをしますから
この時期だけ見られます。

ぼてりん さん

ホオグロはカシラダカの夏羽が真っ黒です。
ホオアカもいますよ。

otome さん

冬鳥なので見られる期間が限られるので、
けっこう人気の野鳥ですね。
雌は、ほとんど黄色くないので、
ホオジロや、カシラダカと見分けられないぐらいです。
昨年は雌もたくさんいました。

チャングム さん

覆面レスラーですか(笑)
まあ、そんな感じですね。
この黄色は藪のなかにいても目立つので、
すぐにわかりますよ。
なかなか藪から出て来ないので大変でした。
鳥が気になりだしたら、双眼鏡を持ち歩くといいですよ。
最近は簡単なものでもよく見えるのがあるようです。

hirorin さん

頭の冠羽はホオジロ科の特徴ですね。
ホオジロ、ホオアカ、カシラダカなどにもあります。
住宅地にもいろんな鳥がいます。
野鳥探しは楽しいですね。
雀も立派な野鳥ですから撮ってありますよ。
後日UPします。お楽しみに・・・。

KAEDE さん

頬が白いのは、ホオジロです。
これはミヤマホオジロなんですよ~(-_-;)
ホオジロも撮ってあるので、後日UPします。
先にホオジロUPしとけば良かったかな・・・。
野鳥はたくさんいます。まだまだこれからです。

前日の

キクイタダキがかわいすぎるので
ちょっと怖い印象があるっていったら
気の毒でしょうか?
黄色がきいていて
かっこいいですね。

xiao さん

そうなんですよ。
ホオジロ科は、頭立ってるし、
ちょっと恐い顔です。
私もちょっと空けてUPすればいいものを、
続けて黄色UPしちゃったので、失敗です。
目の光がハッキリでれば少しはやさしげなのですが。

おじちゃん、今日もいい天気だぞ~ セセリ
数少ないトリさんに遇ってしまうなんて運がいいね。
珍しいの?
目はどこにあるんだろって拡大しちゃったじゃん。--;
ここに枚数載せられるってことは、この数倍は撮っています?
でも花と違ってどこかに行ってしまいますよね。
あれ、姫ったら・・・何突っ込んだ質問してんだろ^^
頭だけがド派手なトリさんだね♪

池田姫 さん

目は、黒いマスクの中にあります。
うっすりと写ってるでしょう。
この鳥は、素早くてそんなに撮らせてくれませんでした。
6枚ちゅうの5枚ですよ。
突然、藪から出てきたので慌てて撮りました。
向こうも気付いてそくさくと飛んでってしまいましたよ。
という訳でちょっとアマピンです(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/497-63e250d3

雪 景  | Main |  菊 戴

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

