FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


菊 戴

080131-kikuita1.jpg

菊戴 キクイタダキ Regulus regulus
スズメ目ウグイス科 L10cm

最初にキクイタダキの名を聞いた時は、木喰叩でコゲラのように
木を叩く鳥かと思ったが、菊戴は「菊を戴く」という意味から命名された。
体重5g、体長10cmほど。日本で確認される野鳥で一番小さい。
ルクセンブルグの国鳥で、美しく鳴く鳥が少ない北欧やイギリスでは、
鳥の王といわれ特に愛されている。
頭のてっぺんの鮮かな黄色がヨーロッパでは、「黄金の王冠」。
日本では、「菊を戴く」。といわれるのが面白い。
普段は高山や、北海道で見られるが、今年は本県で広く確認されてるので撮ってきた。

080131-kikuita2.jpg

080131-kikuita3.jpg

080131-kikuita4.jpg

080131-kikuita5.jpg
深山頬白 | Main | 素心蝋梅

コメント

ふっくらとした姿の良い鳥ですねぇ?
頭の黄色も「王冠」とか「菊」の御紋章(!?)と聞けば、なんとなく高貴な鳥に見えま~す(笑)
バックが松だからかしら?ふふ

mama さん

何だか宮内庁御用達や、ロイヤルワラントのような高貴な鳥ですよね。
「庶民の雀とは品が違うのよね私たち」と云っておりました(笑)
実際は、チョコマカと忙しく落ち着きの無い非常に撮りづらい鳥ですよ。
小さいからかとても可愛らしい鳥でした。
この鳥は針葉樹の梢をせわしなく動き回って、
昆虫類、クモ類などを採食してるようです。

ヽ(^o^)丿やりましたね~
小さいんですね!
私が偶然見たとしても気付かないかもしれないです。
きっと遊ばれちゃいます。
飛んできたところが2枚も入ってますね。
こんな動きがあるのが良いけどいつもしがみついたのしか撮れてません。
可愛いですよね~小鳥は声を聴くのが良いです。

otome さん

とにかく小さくてチョコチョコ。
鳴き声も賑やかです。
群れていて、ひとしきり騒いでは飛んで行ってしまいます。
私も、かなり遊ばれてますよ。
羽はちょっとシジュウカラに似ていますが、
頭の黄が御紋章の菊のひとひらだそうです。
とても目立つのですぐにわかりますよ。
偕楽園にもいるそうですから頑張って撮りましょう(*^^)v

最近 このキクイタダキ 公園などでもよく見かけられるとあちこちのブログに書かれていますが そうなんですか?
昔 富士山の5合目で見たことありましたので 懐かしく拝見しました。
本当に小さいんですよね~
頭のキクの王冠 バッチリですね。

♪キクイタダキ

すごい名前ですね
頭のてっぺんの黄色が、やっぱり王冠っぽいですね

北欧などでは「鳥の王」なのに「チョコマカと落ち着きのない鳥」なんて
お国柄と言うべきか・・

でもふっくらしてとってもかわいい鳥ですよね
写真だけでも見れてよかったです(一生見れないかも・・涙グスッ)

皇族と同じ御紋の菊ちゃんだ~。

わぁ・・・

名前を聞くのも見るのもはじめての小鳥です。
かなり小さい鳥のようですが
さすが和さん・・・よく見つけられましたね。
繊細な羽色、頭の黄色の紋章・・・しっかり見せていただきました。

pole pole さん

何だか気候が変わったのでしょうか?
今年は平地でもたくさん見かけます。
可愛い鳥なのでいっこうにかまわないのですが、
何だかいやな予感も少しあります。
今日も、近くの県民の森にたくさんいました。
pole pole さんは王冠ですか。
好みにもよりますが、御紋章に見えたりもします。

hirorin さん

hirorinさんも王冠派ですね(*^^)v
ほんとにチョコチョコ忙しい鳥です。
きっと「もう少し落ち着きを持ちなさい」
と通知表に書かれてますよ(笑)
大丈夫一生の内には見ただけでなく、
きっと美しい写真が撮れますよ。

ぼてりん さん

ぼてりんさんは御紋章派ですね。
年齢は関係無いんだな、きっと。

KAEDE さん

初めてですか。これまでは高山で見られたのですが、
今年は、各地で里に降りてるようです。
よくみつけたといっても、群れで賑やかにしてるので、
出合ったら誰でもわかります。
KAEDE さんも近いうち出会うかもしれませんよ。
心の準備をしっかりと・・・。(笑)

可愛いです

黄色っぽい羽の鳥がいたのでも視野と思ったのですが。。。違ったみたいです
河原で群れを成していたんですが・・・
雀より大きかったからなぁ
タイガーマスクに似ている・・・・ 嵌ってしまいそうです。

コロコロして可愛いです~~我が家にも来てくれないかなぁ
しかし鳥を撮るって本当に難しいですね。。。本日はジョウビタキと百舌の飛んでいるところを狙いましたが何も映っていませんでした・・・・寒かったです!!

なおこん さん

河原で群れを成して、
黄色っぽい羽でしたら多分カワラヒワでしょう。
雀よりちょと大きめです。
この季節よく見かけます。
キクイタダキかなり多く出てるようです。
きょうも違った場所でたくさん群れて松にいるのを見ました。
撮るんだったら今年が狙い目です。
きょうは、寒かったですね。

わお!

まだ見たことがありません。
頭の頂が菊色だから「菊頂」というのかと、
勝手に思っていました。(;^_^A アセアセ
小さくて撮りにくそうだけれど、
エナガのようにすばしっこいのかしら?
可愛いから、撮れると嬉しい鳥のひとつでしょうね~。
千葉県にも来てるかもしれないので探したいわ。^^

雅陽 さん

菊戴なんですよ。
私は、木喰叩と思ってました(*^^)v
エナガの方がまだましです。
かなりチョコマカしてますよ。
実は、きょうも出会いました。
県民の森をブラブラしていたらotomeさんが、
撮ってました。(笑)
otomeさんと気付かず大笑いです。

こんなにかわいい

小鳥がいるんですね。
よく見かけるとありますが、ほんと?
松葉との相性がとても美しいですね。
いいなぁ、撮ってみたい、
せめて見てみたいなぁ

xiao さん

可愛いでしょう。
私も初めて見たのですが、いっぺんでファンになりました。
見たらファンになりますよ。
動きがとても可愛いです。鳴き声もね(*^^)v
何だか当県では、北から南まで今年はたくさんいます。
きょうも近くの那珂市県民の森にたくさんいました。
この鳥は針葉樹が好きなようです。

かわい~い!!

おはようございます! 今朝は雪ですね。
午後からひたちなかで、子供のキャラクターの
コンサートです。。。これは電車&バスかな?

キクイタダキ、かわいいですね。
頭の王冠は、イワトビペンギンと似てる?カッコイイ!!

otomeさんと植物園で会ったんですね!
私も和さんと、実はどこかで会ってるかもしれませんね!(笑)

おじちゃんていろんな鳥知ってるね。 セセリ
キクイタダキって1度聞いたら忘れないよ。た、たぶん・・・
頭に菊の花びらが乗っかってるのね。
10cmと言えばこのくらいこちらは雪が降った模様。
松が好きなの?
鳥って器用だな♪曲芸師だ。

かわいい

小さな鳥さん、かわいいですね
あまり記憶の無い鳥なのでたぶん初めて見る鳥なのかも知れません(^^)
ほんと、よーく見ると黄色の王冠をかぶっていますね(^^)

ちゅう さん

ちっちゃくて可愛い小鳥でした。
普通の年には高い山にいて降りて来ないんですよ。
今年はどうしたんでしょうね?
各地で目撃情報がよせられてます。
群れで移動してるんですが、
ひとつの群れが15~20羽ぐらいで、
とても賑やかに騒いでます。
otomeさんも旦那さまといっしょに撮ってましたよ。

池田姫 さん

いろんな鳥知ってるというか、本に載ってますよ。
姫もそろそろ本を買ったほうがいいですね。
山渓社の「日本の野鳥」3.000円でちょと高いですが、
よく載ってます。お勧めです。
日本で見られる野鳥では一番小さいようです。
ちなみに世界で一番は、ハチドリだそうです。

しーたけ さん

わたしも、今回初めて見ました。撮りましたです(*^^)v
黄色い王冠かぶってるんですよ。
日本では、御紋章のひとひらだそうです。
来年は、来ないかもしれないので、
撮れてよかったです(*^^)v

こんばんは。
キクちゃんは動き過ぎですね^^
でもそれが撮っていて楽しいですが。
こちらにはたくさん居るようですね。
私が撮っている公園は最近ペアーらしいのが、シジュウカラ
と一緒にやってきます。TBよろしく~♪

京花 さん

今年はどうしたんでしょうね?
こちらでは去年は、ぜんぜん見かけないんですよ。
それなのに今年は、県内何処にでもいます。
鳥撮り、二年目ですが、
年によって鳥たちの種類や、数が違うことがわかりました。
今年は可愛いキクイタが撮れてよかったです。
TBありがとうございます。

凄いです

今日カワセミのおじさんたちが河原に来ていたのでお喋りしました。一番難しい野鳥はキクイダタキだといっておりました。小さいしいそがしい鳥だし 1mくらいあっという間に降りてくるし あの鳥だけは中々撮れないと言っておりました。
 和さん凄いですね・・・こんなに愛らしく撮れるなんて・・・
 そろそろ高地の方へいっちゃうので残念だといっておりましたが・・・一度見たかったです。

 初めてカワセミノホバリングまともに撮れましたが寒くて風邪引きそうでした。3時間待ちました・・・・・

なおこん さん

今年はキクイタダキが多いんですよ。
きょうも可愛いキクちゃんに会いました。
まだ見てないんですが、良く撮れてたらUPします。
きょうは、松葉ではなく雑木林にいましたよ。

カワセミのホバ撮ったんですか。
後ほど拝見に伺います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/496-cd88343b

キクイタダキ

今日の大阪は久しぶりに雪が積もりました。 雪のオジロビタキに会いたくて出かけましたが、出てきてくれませんでした。 昨日撮ったキクイタ...

深山頬白  | Main |  素心蝋梅

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

