FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


素心蝋梅

080112-roubai1.jpg

素心蝋梅 ソシンロウバイ Chimonanthus praecox f. concolor
ロウバイ科ロウバイ属 

先日もUPしたが、これは違う場所。
県植物園の蝋梅。
見事に咲いていたので撮ってしまった。


080112-roubai2.jpg

080112-roubai3.jpg

080112-roubai4.jpg

土佐水木も咲き始め。日向水木かな?
080113-tosa1.jpg
菊 戴 | Main | 美女の水浴

コメント

☆もう2月・・

タイトルの2月のお花はなんという花ですか? とっても可愛い花ですね

蝋梅もそろそろ終わりでしょうか、どうしたらこんなふうに撮れるのでしょう、素敵です

近所の土佐水木はまだ堅い蕾のままです
日向水木かも知れませんね。

キラキラ

背景がキラキラ、とてもきれい(^^)
やはり光りがあるとウキウキしちゃいます
ラストはどっちミズキかわかりませんが綺麗です(^^)

ダンコウバイやマンサクのある場所ですね。
樹木の公園だけあって樹木を撮るには良いですよね~
サンシュもさきはじまったようですね~
車で走ってると桐を見かけるんですが、桐の蕾もなかなか絵になってすてきですね。
4枚目の明るい緑が春ですね。
私も今朝、庭の春撮りました。

おはようございます

背景のボケが良いですね^^
日の光に透けて見える蝋梅の花びら
とっても素敵です^^

ロウバイ 何度見てもつい撮ってしまいたくなるお気持ちよくわかります。
ミズキはお花が咲いた時 その蕊の色を確認すれば わかりますが 新芽の時にはわかりにくいですよね。枝振りとかでも判断は可能ですが。
蕊が赤いようなので トサミズキでは?

hirorin さん

2月の花は、昨年撮った
種浸花 タネツケバナ Cardamine flexuosa
アブラナ科 タネツケバナ属
です。先日見たらまだ芽も出てませんでした。
中旬過ぎには咲き出すと思います。
蝋梅は、ちょうど光のなかに咲いていたので、
逆光で撮って見ました。
逆光は、失敗も多いですが、反面面白いものも撮れますよ。

しーたけ さん

光の中の花はいいですね。
蝋梅は一度UPしてるのですが、
いい感じだったのでまた撮ってしまいました。
ミズキもちらほら咲き出したようです。

otome さん

そうです、岩石園とかと云われてる場所です。
この場所は万作もたくさんあるので、
期待したのですが、万作はまだでした。
ジョウビタキが自分の庭のように遊んでましたよ。
桐ですか?最近桐畑は少ないようです。
桐か・・・。探してみます。

あられ さん

背景のボケ。ありがとうございます。
花は、鳥と違って好きな位置から撮れるので、
助かります。
やはり日の光が溢れてると何とも素敵に見えますね。

pole pole さん

そう、二度目だったのですが、つい撮ってしまいました。
トサミズキは蕊が赤いんですか。覚えておきます。
今回は、咲き始めだったので確認もしませんでした。
植物には詳しい pole さん流石ですね。
私の場合、草類はいいのですが、
樹木類の花が苦手です。教えて頂きありがとうございました。

こんにちは

今年はついにロウバイを撮らないで終わってしまいそうです。
透き通るような繊細な花びらが素敵ですね。

今日から2月。
植物たちは春に向けて活動を始める頃ですね。

KAEDE さん

撮影の場所はちょっと遅咲きだったようで、
また撮ってしまいました。
KAEDEさんは、いい咲き具合の花に出会いませんでしたか。
2月が始りましたが、とても寒かったですね。

ロウバイ、何度見ても素敵な花ですよね。
ヤマガラ、シジュウガラ可愛い~~~
色が青と黄色のコントラストが素敵
アオジの水浴び、良く撮れましたね。
逃げないで水浴び気持ちよさそうに
楽しそうね。寒くないのかな~~

逆光♪

やわらかい感じで素敵♪
私は、逆光と順光の二種類撮った場合、
順光だと物足りなく感じて、
逆光の方をアップに選びがちです。^^
確かに嵌り過ぎて、失敗することもあるのよね~。^^;

紫陽花 さん

蝋梅も場所によって咲く時期が
ずれるようです。
この蝋梅は、ちょっと遅くまで咲いてました。
素心でない蝋梅も探したのですが、
今年は見つかりませんでした。

雅陽 さん

逆光も花撮りにはいいですよね。
鳥撮りには、難しいようです。
何でもカラスになっちゃったりして・・・。
まあ、上手に撮れば印象的な鳥が撮れるかもしれません。
最近撮って見たりもしてます。
丸ボケの入った鳥。
頭ではいいのですが・・・。

春のやわらかい光がいっぱい写ってますね。

ぼてりん さん

春は何処からというような歌がありましたが、
光のなかからくるようですね(*^^)v

こちらでは

もう黄色の花が色あせてしまって
ちょっと写真にはできません。
でも相変わらずいい香りは漂っています

xiao さん

そうですね。早い所ではすでに終わって、
万作が咲いてるようです。
撮影の場所は、日当りがあまりよくない場所でした。
この場所には万作もあるのですが、
まだのようです。
蝋梅の香りはとてもいいですね(*^^)v

おじちゃん、昨日はあたしのせいにしてくれてありがと。 セセリ ーー;
タネツケバナ?
さあ、長いこと生きていますが、ちと記憶がありません。
もしかしてそちら限定の植物?キャッ♪
是非アップしてくださいまし~
蝋梅ってわんさか咲いているからどこを切り取るか難しいね。
センスが問われます^^
2枚目が好きです。

池田姫 さん

タネツケバナは日本中何処でも見られますよ。
田圃に行けば見られますよ。
イヌフグリといっしょにあったりします。
多分見てるけど見えてないんですね。
2枚目ありがとうございます。
光のなかで綺麗でした。

一枚目のお写真がとても心に残ります。
今まさに花開いた、奇跡の瞬間のようですね。

最近よく、時間は流れているんだなと思います。
こんな風にして、写真のように切り取って
ずっと眺めていられたらと思いますが
そんなこと無理ですものね。
でも、和さんの写真では
こんな風に素敵な瞬間を切り取って
私達はそれをいつでも見ることができるのですから、
贅沢ですね。



house+cafe さん

一枚目ありがとうございます。
奇跡の瞬間ですか・・・。誰も気に留めもしませんが、
季節のなかで花たちは確実に歩んでますね。

一枚の写真から、10年前、20年前の世界が広がります。
写した時の会話。笑い声まで鮮明に。
写真はいいものですね(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/495-4807da1f

菊 戴  | Main |  美女の水浴

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

