FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山 雀

080127-yamaga1.jpg

山雀 ヤマガラ Parus varius
スズメ目シジュウカラ科 L14cm

今年は、里でヤマガラをあまり見かけない。
山に木の実が多いからだという。
ちょっと山の方へ行ってみたら、
ヤマガラとシジュウカラの混群に出会えた。

080127-yamaga2.jpg

日雀 ヒガラ Parus ater
スズメ目シジュウカラ科 L11cm

ヒガラ、コガラ、シジュウカラの識別は難しい。
大きさは、11cm,13cm,15cmとヒガラが一番小さい。
見分けは喉もとのネクタイ。ヒガラは三角形、コガラは小さい四角のタイ。
シジュウカラはお腹まで長いネクタイをしている。上の小さいのがヒガラ。
下の大き目の二羽はシジュウカラ。
見落としていたが、まめのきさんに見つけて頂きました。感謝。
080127-sijyu1.jpg

四十雀 シジュウカラ Parus major
スズメ目シジュウカラ科 L15cm

シジュウカラは、混群の中に必ず混じってる。
080127-sijyu2.jpg

080115-yama2.jpg
美女の水浴 | Main | 水芥子

コメント

☆シジュウカラって・・

あまり巣にいないんですって・・・なので巣が始終からっぽだそうな(失礼しました)

ヤマガラもシジュウカラもきれいな鳥ですね

最後の写真いいですね
和さんのところからちょっと行くと、こんな景色なのですか? 
癒されちゃいました。

今年は混群の中にキクイタダキがいる可能性が高いです。探してみてください!
あと二枚目のシジュウカラの上にヒガラがいてかわいらしいですな。

ヤマガラは見かけないそうですね~散歩の時に言われました。
やっとシジュウカラとヤマガラの名前わかったばかりです。

和さん山の中も三脚持って行ってるんですか?

小鳥の囀りと雑木の山は良いですよね~
木の芽が膨らんでますね。


ヤマガラとシジュウカラも撮りづらいですよね。
チョコチョイコと忙しく動き回って!
シジュウカラの色がとっても綺麗ですね。

最後の風景も墨絵のようでとっても素敵に撮れてますね。

暖かい日を狙って鳥撮りにいってみようと思います。

考えて見れば

ヤマガラ、今シーズン見ていない気が・・・
毎年エゴノキの実がなるころ見かけていたのですけどね
シジュウカラとの共演もまた素晴らしいです(^^)

自然の鳥はきれいな羽してますね。
登山道に落ちた宝物を探しながら歩いてみたくなりました。

小鳥を撮るのって、難しいですね!!
先日、我が家の庭に4枚目の上の方にいる鳥に似てる鳥が
2羽来ていました。
部屋からしばらく狙ってましたが。。。逃げられたり
ピントが合わなかったりで、全然ダメでした。

最後の写真、キレイですね。。。

コガラは小柄なだけにコガラ 失礼いたしました~~!
ヤマガラ きれいですね~
シジュウカラも結構きれいなので目立ちます。
ヒガラはあまり近所ではみかけませんが 植物園や公園などに行けば・・・
小鳥を撮るのは超難しいです。
山が近いというのはいいですね~

hirorin さん

始終空ですか(*^^)v
なるほど、シジュウカラの巣は見たことありませんが、
どんな巣なんでしょうね?

最後の写真は、家の裏山です(笑)
と云いたい所ですが、県北の山のほうです。
そうですね車で1時間ぐらいかかりますか。

まめのき さん

今年は、キクイタダキ確認の情報がたくさんあります。
何とかカメラに収めたいと思っています。
ヒガラ気付きませんでした。ありがとうございます。
黒いネクタイをしてないので、ヒガラですね。
体型もちょっと小さく可愛いですね。
ヒガラは私のページに思わぬ所で初登場です。(祝)

otome さん

otomeさんは、早々にUPしてましたが、
今年は、ヤマガラが少ないんですよ。
やっと見つけました。
昨年は、偕楽園周辺にたくさんいたのですが、
山に食べ物がたくさんある年は、里に降りないようです。
山に行く時も鳥撮りの時は三脚使いますよ。
望遠ですと200mm以上は手ブレしてしまいます。
冬の日の雑木の山はいいですね。

メロン さん

そうですね。この鳥たちは、混群でいっせいに来ても、
たえずチョコチョコしています。
落ち着きの無い鳥たちですが、
その辺りの動きも可愛いですね。
今回は、遠目ですが何とか写ったようです。
山々の風景は、気持ちいいですね。
メロンさんも出掛けましょう。ダウン着れば寒くないですよ(*^^)v

しーたけ さん

何だかヤマガラが少ない感じです。
ちょっと山の方へ探しに行って見ました。
元気そうで、一安心です。
混群は、いろんな鳥が一度に来るので嬉しく忙しいです。

ぼてりん さん

翡翠をはじめ美しい鳥たちの羽です。
山道に落ちてますか。
カラスの羽は町でもよく落ちてます。
あまり欲しくないですか。ハシブトガラスだったら
金属光沢の黒光で綺麗ですよ。

ちゅう さん

鳥撮りは、相手が動いてるだけに
なかなか難しいですね。
ちょっとポーズをとってくれるといいんですが、
なかなかそういう訳にもゆきません。
いい写真が撮れたと思っても、
PCに落として見るとガッカリすることしかりです。
今日は、雨なので行けません。

pole pole さん

いやいや、コガラの名は多分そんな所から
来てるようですよ。
野鳥たちの羽の色は、それぞれに綺麗ですね。
冬枯れの山の中で見かけるといっそう綺麗に見えます。
植物園や公園でヒガラ見かけますか。
ぜひ、撮影してUPしてください。
こちらは、山と海が近いので嬉しい土地です。

お~っ!

ヤマガラいましたか~♪
ほんと何処行っちゃったのかと思うほど見かけません。
なるほど~、山に行けばいるとは、
当たり前のようでて、思い付きませんでした。^^;
と、言うことは、山登り苦手な私は今季は見送りかも。
こちらでジ~っと拝見♪^^

雅陽 さん

やはり山の方に行ったらいました。
そろそろ暖かくなるとカップルになるそうです。
今季は、里に降りて来ないかもしれませんね。
代わりではないですが、キクイタダキが
各地で確認されてるようです。
撮りたいですね。

ヤマガラもシジュウガラも毎日のように遊びに来ます。
レストランだと思っているのだろうって話をしています。
ガラの類は鳥の中でも
ころころぷっくりしてて、小さくてかわいいって
我が家では人気者たちです。

お写真で見てもかわいいですね。
先日またトライしてみようとカメラを向けましたが、
やっぱりこんな風にはとても撮れませんでした。
腕なのですね。。。

house cafe さん

ヤマガラもシジュウカラも毎日遊びに来ますか。
毎日の巡廻コースに入ってるんですね。
きっとお庭が広いのでしょうね。
ヒガラや、エナガも混じってるかも知れませんね。
我が家はジョウビタキや、アオジ等が来ます。
コンデジでも望遠を最大にして撮れば撮れると思いますよ。
先日買った16.800円のカメラでも撮れました。
最近のコンデジはよく出来ています。

山に木の実が

そういう事情があるのですね。
そういえば、いつもより見かけないような気がします。
ヤマガラとシジュウガラ
対になっているような羽根の模様が
とてもきれいです。

xiao さん

地方によっては庭に来てるそうですから、
地域差があるようですが、
関東は確かに少ないようです。
ヤマガラも、シジュウカラも美しい鳥ですね。
この鳥たちが混群で来ると静かだった山が、
一斉に賑やかになります。

おじちゃん 今の時間、外がとっても冷えてる・・・ セセリさび~!
2月の花は何ですか?
なんだろこれ~ ちょっと怪しげ・・・
ほっぺの白いトリさんは見たことあります。
ちっちゃくてすぐ飛んで行った。
やはりこれは双眼鏡でチェックするの?
そんなん見ていたらどっかに行っちゃうか・・・^^

池田姫 さん

2月の花は、怪しくないよ・・・。
種浸花 タネツケバナ Cardamine flexuosa
アブラナ科 タネツケバナ属
です。万歳してるようで可愛いでしょう。
姫も見たことあるでしょう。咲き始めはこんな感じです。
ほっぺの白い鳥は、たくさんいますよ。
姫が見たのは、多分シジュウカラと思います。
もちろん鳥撮りの時は双眼鏡も首から下げてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/493-09fe4b77

美女の水浴  | Main |  水芥子

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

