FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


水芥子

080114-kureson1.jpg

水芥子 クレソン N.officinale
アブラナ科オランダカラシ属

先日、翡翠を撮った所に美味しそうなクレソンがたくさんあった。
わが国への渡来は、明治初年(1870頃)とされている。
最初は洋食レストランなどの業務用で外国人住宅や、レストラン
周辺に作られていたが、その後、帰化植物として各地に分布した。
水の綺麗な川や沼地に自生している。


080114-kureson2.jpg

080114-kureson3.jpg

080114-kureson4.jpg

080114-kureson5.jpg
山 雀 | Main |

コメント

いや~美味しそうなクレソンが一杯!!
ここですね?和さんが見つけたクレソン畑。
これは、もう採るっきゃないでしょう?水も綺麗。
梯子かけても無理?飛び込むわけにもいかないでしょうし・・・

綺麗な水

育ってますね~
クレソンのおしたしや天ぷらは美味しいですね(⌒-⌒)
こちらでも川に生えていますが昨今の川、綺麗な水を探すのが大変です。

水芥子←これでクレソンと読むんでしょうか。
何で食べるのが一番おいしいかな。

この前の七草近くに行ったら、セリを採ってましたが・・・
セリもありますよね~
そのときにクレソンも出ていて教えてくれました。
クレソンはお花が白くて奇麗ですよ~~昨年撮りました。
きょうはここで何か集まりがあるらしいですよ。
湧き水なので温かいですよと言ってました。
山の中でも見かけますね。

初めて

へぇ 初めて見ましたよ
水の綺麗なところですか(^^)
やっぱり水の綺麗なところだからこそ美味しく育つんでしょうね(^^)

mama さん

美味しそうなんですよ。
先日話したのはこの場所です。
散歩の人たちからよく見えるので
なかなか採りずらいです。
先日、他のあまり人の来ない場所を
見に行ったら、ちゃんと採ってありました。

茜未 さん

おひたしや天ぷらで食べてますか。
そちらは、たくさん生えてる場所があるんでしょうね。
山間の水の綺麗な場所だったら、
とても美味しいでしょうね。

ぼてりん さん

ミズカラシですよ。クレソンとは読みませんが、
読んでも問題ないでしょう(*^^)v
先日、BSで映画「失楽園」をやってましたが、
黒木瞳さんと役所広司さんが、
「鴨と水芥子の鍋」を食べてましたね。
おいしそうでしたよ。

otome さん

セリも出ています。
そうですね。春先には白い花が咲きますね。
何か集まりがありますか。
それでは、翡翠が逃げてしまいますね。
湧き水はたくさん湧いてました。
この先の笠原水道もたくさん湧き水がでてますね。
水汲みの人がたくさん訪れてます。

しーたけ さん

多分そちらでも森林公園に
ありそうな気がしますね。
探して食べて見て下さい。
水の湧き出てる所などにありますよ。
一番味がよくわかるのはサラダです。

クレソン ちょっと苦味があって肉料理などの付け合せにいいですね。
セリも油で炒めてご飯と混ぜると美味しいです。
春はいろんな食べられる野草がいっぱいですね。

♪クレソンって・・

漢字があるなんて知りませんでした
水の中に生えることも初めて知りました
ちょこっとだと、ステーキのつけ合わせにしますが
たくさんあったら炒め物が美味しいみたいです

水がきれいなんですねぇ~

pole pole さん

クレソンは美味しい野菜です。
炒め物、お浸し、鍋物、サラダと何でも使えます。
多分、漬物にも使えそうですね。(笑)
セリも炒め物で美味しいですか。
まだ、炒め物は食べた事ありません。

hirorin さん

水芥子は、クレソンの日本名ですが、
ミズカラシでクレソンとは読みませんよ。
紛らわしい事書いてすみません。(-_-;)
hirorinさんも炒め物がいいですか。
お勧めは、生でサラダがいいと思います。
ちょっと辛味があっていいですね。
この場所は、湧き水が出てるのでとても綺麗な水です。

クレソン

大好物です。
香りの強い野菜は好きですが
特にクレソンはおいしいですね。
でも、こんな風に生えているのですね。
えっ?カワセミもいるのですか?

こんばんは~

クレソンね、高くて縁がない野菜ですー、場所わかりましたありがとう。ほんと水がきれいですね~では行ってきますか!誰のものでもないんですよね。(^_^)vまだあるかしらん~♪ステーキは縁がないので炒め物にでも…。

xiao さん

大好物ですか(*^^)v
美味しい野菜ですよねクレソン。
湧き水が出てる所などによく見かけますね。
近くでも何箇所か確認しています。
このクレソンの生えてる場所に
カワセミがいました。
カワセミも綺麗な水が好きなんでしょうね。

チャングム さん

野菜売り場で先日見たのですが、
何だかとても高い値段だったようです。
まだ、ありますよ。
誰の物でもないといっても、まあ、水戸市の公園内のものですから、
厳密には、水戸市のものでしょうが、採ってる方もいるようですね。
暖かくなってくると、虫が卵を産み付けるらしいので、
この寒い内が良さそうですね。

あの緑地に、クレソンがあるんですね。
水もきれい!!
みなさんのコメント読んでて、食べたくなって来ました。
私は、天ぷらが好きです。

お花。食べられる野草などなど。。。
暖かくなるのが、楽しみです!!
花粉症が出てくるのは、ツライですが。。。

おじちゃん、クレソンてどこにあるの? セセリ
えぇー!
この丸っこい葉っぱ?
売られているのと違うね。
何か他の植物みたいだ。
自生している所は初めて見ました。

ちゅう さん

天麩羅ですか。
私はまだ天麩羅は食べた事がありません。
今度試して見ます。
野草は味はともかくととして、
ほとんどが食べられますね。
これからセリや、フキノトウ等山菜の季節ですね。
季節の旬の味は、一度ぐらい味わうのもいいですね。
花粉症ですか。私は大丈夫なので辛さがわかりません。
何時も野山を歩いてるので大丈夫なのでしょうか?

池田姫 さん

売られてるのは育て方が違うようで、
茎が長いですね。
これが天然のクレソンですよ。
多分姫の庭でも見つかると思いますよ。
さあ、長靴はいて出かけましょう(*^^)v
自生もののクレソンは美味しいですよ。

花粉症は突然きます。
私も6年程前突然きました。
何でも、体の中の花粉症に対するバケツが
いっぱいになって溢れたら、なるらしいです。
今年は飛散量もすごいようで、もうすでに
薬を飲んでいますよ。
どうか。和さんが花粉症になりませんように。

ちゅう さん

突然なるってよく聞きますね。
バケツがいっぱいになったらなるんですか。
たぶん穴が開いてるのでならないのかも知れません。
きっと大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます。

クレソンって野菜売り場にあるのとハンバーグステーキやステーキの横に飾ってあるのしか・・・ww
イメージとしては乏しいのですけど、セリの感覚ですね^^

あられ さん

そうですね。肉料理にちょこっとついてます。
何時の頃からか自然の中に逃げ出し繁殖してるようです。
これ、とても美味しいんですよ。
みつけたら採ってきて食べてください。

おいしそう

ローストビーフにクレソンを添えて
グレービーソースをたっぷりとかけて
...美味しそうです。
ホースラディッシュも山葵のお仲間なのかな?
みんな澄んだ水に育つのですね。

hanahana さん

さずが美食家hanahanaさん。
ローストビーフですか。よくクレソンの辛味が
よく合いますね。
西洋山葵、ホースラディッシュは北海道を中心に
野生化してるようです。
この辺りでは見られませんね。
綺麗な水には育つかも知れません。
こちらもローストビーフによく合います。

こんばんは

美味しそうなクレソンですね。
あの苦味が何とも言えず、大好物です。
近くの公園の水辺にも生育していますが、さすがにそのまま口にできるような場所ではありません。
清流のクレソンを摘んでそのまま食べたいですね。

多摩NTの住人 さん

そうですね。ちょっぴり苦く辛い、いい味です。
皆さんに好かれる野菜ですね。
そちらの公園にもありましたか。
全国的に広がっているようですね。
清流のクレソンをそのままですか、
それは、格別いい味がしそうです。(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/492-342bdb00

山 雀  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

