FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


080117-sime1.jpg

鴲シメ Coccothraustes coccothraustes    
スズメ目アトリ科 L19cm

高い木にシメを見かけた。
太い嘴の形を見ただけで、いかにも、
力強く硬い餌を噛み砕く能力の高さをうかがわせる。
ムクノキ、エノキ、カエデなどの種子を主食とする。
果肉の部分は摂取せず、硬い種子を割って中身を食べる。
スズメよりふた周り大きい。

080117-sime2.jpg

080117-sime4.jpg

080117-sime5.jpg

他の場所だが水を飲んでいた。
080117-sime6.jpg
水芥子 | Main | 福寿草

コメント

初めて見ました♪

こんにちは(*^_^*)

雀より大きいのですね?
初めての鳥さんです~♪
二枚目はカメラ目線見たいに見えますね(^o^)
少し首を傾げた仕草が可愛いです\(*^▽^*)/

おしめ^^

シメ

はじめて見ました。顔がなにか怒っているのか…目がするどい、色が地味だけど毅然としてスキがなさそう賢いのね!

saho さん

ちょっと大きめの野鳥です。
なかなか高い木の上から降りて来てくれませんでした。
鳥は、首を傾けたり、
時として面白い表情を見せてくれます。
そんな所も鳥撮りの楽しみです。

ぼてりん

けっこうよく見かける鳥ですよ。
お締めでは無いんですよ。鴲です。

チャングム さん

この鳥だけに限らず。
野鳥は鋭い視線のものが多いですね。
背中にちょっと白とブルーの模様が
あるんですが、今回撮れませんでした。
また、近くから狙ってみます。

こんばんは

名前は聞いたことがあったシメはこんな鳥だったのですね。
ちょっと地味な感じの鳥ですが
雀よりも大きいのですね。
どこかで見かけられたらうれしいな。

スズメより大きいんでは目立ちますね~
2枚目すごくかわいいです。
小首をかしげてますね~
今日も見てきましたよ。
可愛いしぐさが撮れましたが、私の撮るのは何度も見られる
同じような鳥ばかりです。(>_<)

KAEDE さん

数は多い鳥ですから見られると思います。
頑丈なオオムのような嘴が特徴ですから
すぐにわかると思います。
高い木の上などに止まっています。
春になるにつれて群れになってゆき移動します。

otome さん

2枚目は面白い仕草をしてくれました。
同じ鳥でもいろいろな仕草が撮れるといいですね。
鳥撮りの面白い所だと思います。
今日は、何処で見てきたんですか。

きょうは岩間の舘岸山歩いてきました。
メジロ三昧でした。
暖かくて良い日でしたね~

otome さん

岩間の舘岸山って例の花園の
裏山でしたか。
メジロ三昧ですか良かったですね(*^^)v

シメ

しめって結構厳つい顔つきですね
でもよーく見るとちょっと愛嬌があって可愛いかも(^^)
飛び立つ瞬間よくとらえましたね(^^)

うわさには聞きますが

初めて見たのかな?
ちょっと怖い顔をしているのですね。
スズメより大きいのなら区別できそう。
私のストックを確認してみます。(笑)

硬い実を割って中味をたべるだけあって クチバシが頑丈そうです。
だいぶ前に見たことがあります。
地味な鳥ですが 存在感ありますね。

xiao さん

そんなに珍しい鳥ではないので、
きっとストックの中にあるのではないでしょうか。
ちょと眼つきが鋭いですね。
よく高い木などに留まってますよ。

pole pole さん

嘴がとても頑丈そうですね。
冬鳥なのですが、北海道では繁殖するようです。
春の渡りの時期が近付くと
2羽、3羽と徐々に小群になり、群れて北上するようです。
群れを見たいですね。

♀かな?

シメは♀でもちょっと凄みがありますよね~。
何と言っても4枚目の飛翔に一票です♪
昨日、私も折角シメに出遭ったのに、
逆光だったので残念ながらイマイチの出来でした。
高い木にいたので、長いこと上を向きすぎたせいか、
今朝は首が痛くて、カイロプラティックの世話に。(>_<)
年はとりたくないわ~。

雅陽 さん

上を向きすぎて首がいたいですか。
鳥撮りもなかなか大変ですね。(笑)
シメは、夏羽根、冬羽根でも違うし、
なかなかこの大きさで見分けるのは難しいですね。
最後の水を飲んでる個体は、違う個体です。
首痛。お大事に(*^^)v

しーたけ さん

失礼しました。抜けてしまいました。
申し訳ありませんでした。
最初青空の方の木にいて、こちらの木に飛んだのです。
ちょうどいい具合に写ってくれました。

おじちゃんはさすがに目がいいみたいだ。セセリ
地味ですものね^^
よくわかるなぁ~
三枚目の青空にどこか見ているのが好き♪
鳥はハマレマセンが(疲れるだけで撮れない・・・)、気がつけばいろいろな鳥がいるような
気がしますね。
窓から見る基地にもいるし、出窓にはいつも来る音楽好きな鳥もいます^^(CDかけてるの)
ちょっと大きくて灰色っぽい。甲高い声でピピッと鳴きます。
さあ何でしょう? 笑)

池田姫 さん

3枚目がいいですか。4枚目もいいと思うけどね。
まあ、好みだから仕方ないか。
鳥撮りは疲れますか?そうでもないでしょう。
CD聞きに来る鳥って何でしょうね?
逃げ出したオウム、またはカラスかな?
灰色で甲高い声。それはヒヨちゃんですね。
ちゃんというほど可愛い鳥ではないですが、たくさんいます。
CD聞くのかちょっと不思議?

おじちゃん、姫はなんだかんだ言ってもトリにハマっているみたいなんだよ。 セセリ
今日、こちら軽井沢風の雑木林でこれ見たような・・・。
目から続きで黒いよだれかけがありました。
和さんが撮られたのは地味ですね^^
姫の本にはシメは1羽しか載っていないんですが、オスもメスもいますよね?
(なんつう質問じゃ・・ --;)
その~ これはどっちですか?メス?
なんだか楽しいです。今まで全然気がつかなかったけどいろんな鳥がいます♪
コゲラもすぐ近くに飛んで来たんです。
こちら(こげら)は撮れませんでした^^

池田姫 さん

最近になってシメは良く見かけますね。
シメのオス、メスの見分けは難しいですね。
ほとんど外形は同じですから。シメてみないと判らないなんて(笑)
完全に鳥撮りに嵌ってますね。鳥は出遭うたび違うしとても面白いですよ。
きょうは、時間があまりなかったので近くの公園に行ったのですが、
(カメラ担いで歩くのが恥ずかしいぐらい散歩の人が多い場所)
それでも、ムクドリ、ツグミ、コゲラ、ジョウビタキ、エナガ、
シジュウカラ、シメ、マヒワとたくさん撮りました。
こんな所で遊んでないで、赤啄木鳥にCM書かないと・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/491-c4507943

水芥子  | Main |  福寿草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

