FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


福寿草

080111-fuku1.jpg

福寿草 フクジュソウ Adonis amurensis
キンポウゲ科フクジュソウ属

先日雪の日に、雪被りの福寿草を撮りたいと思い出掛けたが、
すでに雪は融けていた。
仕方が無いので落葉の中の福寿草だけ撮ってきた。
花が咲き、後に茎を伸ばし葉を付ける。
金属光沢の黄色い花は、春の元気をくれるようだ。

080111-fuku2.jpg

080111-fuku3.jpg

080111-fuku4.jpg

080111-fuku5.jpg
| Main | 頭 高

コメント

おじちゃん、もう寝る。 セセリ、さむいもん。
バッと開いていますね☆
和さんには似合いませんね。こういう写真は姫が好きなの^^
福寿草と言えばポッと口を開けたような表情がいいものです。
なんだか違う花のように見えますね。
ほんと!これ金属でできているんじゃない?
いろいろうるさい姫だけど早春の香りをありがとう♪
元気を貰いましたって、寝るのに困ったもんだ・・・笑)

枯葉におちた星みたい。黄色って元気をくれますよね?
まるで光ってるみたいです。

池田姫 さん

似合わないといわれても、
福寿草は立派な山野草ですから本筋です。
ポッと口を開ければやがて開くのです。
毎日見てる訳にいかないので、仕方ないです。
この花は、ほんとに金属光沢ですね。
純金の花かも・・・。
元気に寝てください。元気すぎてまた腰の下に
毛布を挟まないように(笑)

mama さん

「落葉に落ちた星」
いい表現ですね。そんな感じでした。
寂しい感じの落葉ですが、
とても暖かい場所に生りました。
キラキラ光ってますね。

福寿草

早春を告げる花のひとつですね(^^)
地面からでてすぐに花びらを広げその後すくすく育っていく姿は面白いですね
それと太陽が出ているときにきっちり花びらを広げ光りを浴びる姿もなかなかいいなと思ってます
うちのほうでも少しずつ咲き始めてきました
来月になったら山のほうでもたくさん咲いてくると思うのでお出かけしようかなと思ってます(^^)

雪を被ったフクジュソウを撮りたいというお気持ちすごくわかります。
でも太陽が出ていないとこのお花 このように開きませんので これでよかったのではないでしょうか?
このメタリックな輝きがとてもまぶしいですね。

地面に這い蹲って撮られたのでしょうか?

♪びっくり!

こんなにパッと開いた福寿草は見たことがありません
ほんとに純金の星ですね

この角度ってたしかに地面に這うようにしないと撮れないですよね
和さんってすごい!

落葉の布団が暖かそう。
顔を出したけど寒さにびっくりしちゃいそうです。

福寿草が咲きだす頃は

いつも寒いんですよね。
寒さの中の黄色い花が
とても輝いて見えます。
雪被りの福寿草もきれいでしょうが
落ち葉の上にぽつんと咲いているのも
美しいですね。

しーたけ さん

暖かくなるとかなり背も伸びて、
葉も沢山付けこれが福寿草?と
驚かされますね。
咲き始めはほんとに台地に這い蹲るように
鮮やかな黄色い花。
春告げ花はとても嬉しい花です。

pole pole さん

そうか!太陽が出てないと開きませんね。
黄色い花が白い雪に良く合うだろう、
と頭の中だけで考えてました。
雪の中では開かないかもしれませんね。
撮影は這い蹲ってますが、
アングルファインダーを使ってます。

hirorin さん

すごくないですよ。(笑)
アングルファインダーという便利な機材があります。
ファインダーの中が2倍に写せるので、
ピント合わせにも便利ですよ。
ほんとうに鮮やかな黄は、純金の星でした(*^^)v

ぼてりん さん

落葉の布団は暖かいでしょうね。
日の当たる日中はいいでしょうが、
夜はほんとに寒いと思います。
多分閉じてるんでしょうね。

xiao さん

ほんとにこの花は早く咲き始めますね。
節分草より早いです。
咲いてる所はそんなに遠くないので、
雪被り。何とか狙ってみます。
今後もまだ機会はありそうですよ。
落葉の中の黄色い花もなかなかです。

福寿草にも花びらの枚数がいっぱいのがあって、一重が原種らしいです。
ですから和さんの撮られた福寿草は原種では?
早く咲き始まるそうですよ。
落ち葉の上の太陽のようでもありあったかい感じがしますね。
セツブンソウも咲き始まったようですよ。
幸せの黄色いお花福寿草は名前も花言葉も幸せを招きそうです。

otome さん

福寿草も品種改良がさかんに行われた花で、
色々の種類がありますね。
八重咲きや、菊の花のような物まであります。
写真は、原種かもしれません。
セツブンソウも咲き始まりましたか。
あの花もいいですね。
撮りに行きたいと思います。

もう、咲いているんですね^^
ふきのとう、福寿草・・・春近し^^
まだ、今年は見ていないです。
茶色の間にぽっっと黄色の輪・・・良いですね♪

もう福寿草が咲いているんですね。
うちの福寿草はまだ眠りの中。
この寒い時期に、枯葉の中の黄色いお花を見ると、
元気が出るような気がします。

艶のあるきれいな花びら。
小さい春が見えてきましたね(^^♪

小さなかわいい春をあちこちで目にするようになりましたね。
福寿草 我が家のはまだ蕾です。
一足先に和さんのステキな写真でお花を見られて嬉しいです!!

明日は好文橋下公園で市の凧揚げ大会ですよね。
お花等を見ながら行ってみようかな。。。

大好きな福寿草、もう咲いているのですね。
我が家はまだちょっこんと頭だけ
早く咲いてくれないかな~~~
枯れ葉の中から可愛い花がとても素敵です。

おじちゃん 今月は最初カレンダーがどうなるのかセセリ心配だったけど、
なんとか納まっているね。
セセリーっ! また余計なこと言わんでよろしい。
この分でいくと明日はどうなるんだろ・・・。あっ 姫も!^^
水戸商の選抜出場おめでとうございます!
あっ 野球に興味はないのかな? 
お日様いっぱい蓄えている福寿草☆
もうそろそろこちらでも見られるでしょうか?
姫は今年も渋いオレンジ色の『秩父紅』を見に行きたいと思います。
どんなのかTBしちゃっていい? 笑)

こんにちは

福寿草の輝く黄色を見ると春がもうそこまで来ている気持ちになります。
私のほうでは、まだ見かけていません。
早く見つけたいものです。

あられ さん

先日、雪が降ったので、
雪被りを撮りたいと思い出掛けたのですが、
雪は融けてしまってました。
茶色の落葉のなかに元気に咲いてました。

nonnon さん

其方では、まだ咲きませんか。
金属光沢の花びらは独特ですね。
ひかり輝いてました。
この花は、花から咲いて後に茎が伸びて
葉が出てくるんですね。
この大寒の寒い時期に見つけると嬉しいものです。

ちゅう さん

皆さん庭の福寿草はまだなんですね。
この花も那珂町で撮ったのですから
もう咲き出してもよさそうですね。
明日は凧揚げ大会ですか。
どんな凧が揚がるんでしょうね。

紫陽花 さん

紫陽花さんの所では頭を出しましたか。
ちょっとこの所寒いので様子を見てるんでしょうか?
まもなく咲き出すことでしょうね。
枯葉の中で元気な姿を見せてくれました。

池田姫 さん

カレンダー何とか綺麗に並びました。
水商って呼ばれてます。選抜出場ですか。
ここは、以前も強かったことがあるんですよ。
久し振りですね。
ゲゲ、去年の福寿草じゃないの。
今年の福寿草UPしたらTBしますね(*^^)v
早く撮りに行きましょう。
福寿草は、やはり黄色がいいと思うのですが・・・。

多摩NTの住人 さん

この一番寒い厳冬期に咲き出しました。
とても嬉しい黄色です。
そちらでもそろそろじゃないでしょうか。
落葉の下に咲いてるかもしれませんね。

本日福寿草をアップしましたので、TBをお受け取りくださいまし~
黄色でございます♪
和さんからは確か貰っていたような・・・
愛じゃありません、TBの話です^^

福寿草でも違った花に見えますね
この黄色は遠くでもはっきり見えますもの
自然の福寿草って今は中々見られないとか・・・
雪の中の福寿草綺麗でしょうね。。。見られなかったのが残念ですが・・・
TBさせていただきます

なおこん さん

福寿草は愛好家の間で品種改良が重ねられた花です。
元々山に自生していた花は、一重ですし、
花びらも写真のように開いたものと思われます。
色ももうちょっと黄色だったように思います。
現在見られる花は、品種改良された園芸種ですね。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/490-2513f57f

秩父紅を見に行く

テレビで紹介されていたので四阿屋山(あずまやさん・奥秩父)に行ってきました もうこういうの知っちゃうと居ても経ってもいられません 福寿草の 秩父紅(ちちぶべに) 秩父の固有種 なんとも言えぬ色合いですね

黄色いかたまり 福寿草

先日、彩の国公園に福寿草が咲いたかなと行ってみました 雪の降った次の日です 朝起きたら今日も雪がありましたよ

福寿草

 福寿草が咲いているという彩の森公園に行って見ました     昨日は暖かかったので 駐車場が満車だッたら困る。嫌がる主人に運転してもらって・・・     何処にあるのか解らないのでとりあえず一週。。。主人はベンチに座って鴨に余っていたパンをあげてい...

 | Main |  頭 高

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

