FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白山吹

080107-mi1.jpg

白山吹 シロヤマブキ Rhodotypos scandens
バラ科 シロヤマブキ属

黒光する実を見つけた。何だろうか?シロヤマブキらしい。
jetbead という英語名は、この黒光りする果実から来ている命名のようだ。
葉が互生で花弁5枚のヤマブキとは別属。一属一種だけ。
元々朝鮮半島から中国大陸に成育していて、
氷河時代の陸続きのときに日本にも分布したと考えられている。
球形で径7mmほどの果実は、4枚の花弁同様4個ずつかたまってつく。
可憐な白い花は直径3~5cm、花弁は4枚で、4~5月に咲く。

080107-mi2.jpg

080107-mi3.jpg

谷空木 タニウツギ Weigela hortensis
スイカズラ科タニウツギ属

落葉低木。樹高2~5m。樹皮は灰褐色。縦に裂けてはがれる。
果実は朔果で長さ1.2~1.8cmの円筒型。
熟すと上部が2裂し、長さ1mmほどの黒い種子を多数出す。
花は5月頃、枝先や上部の葉腋に桃紅色または紅色の花をたくさんつける。
080107-mi4.jpg

080107-mi5.jpg
頭 高 | Main | 初 雪

コメント

早速のコメントありがとうございました。富士の写真のなぞ解いてください!科学的に解明されるとちょっとがっかりですけど…白山吹とても今は地味ですけど花が、かわいいですよね~山吹って悲しいというかさみしい印象ですね。谷ウツギはわかりました。ではまた

白山吹の花もタニウツギも大好きなお花です。
ピンクから白のグラデーションがすごく可愛いですね。
山吹の実もタニウツギもなかなか見ること無いです。
私も今度見て見ます。

黒ピカリした実に自分の顔がうつりそうです。
黄色い山吹も実がなるのかな。

こういった実を逃さず撮るなんてさすがですね!
綺麗な黒光りです
赤やオレンジの実とはまた違った感じですね(^^)

綺麗な黒光りですね。
お花も楽しみ!!

お返事ありがとうございます。
PC頑張りますね!
私は水戸は7年目です。

先日、子供の幼稚園行事で偕楽園下公園に
行きました。
夢中になってる園児達の表情はすばらしいですよね。

シロヤマブキ そのうちエントリーしようと思いつつ今日に至っています。
この黒光りした果実 とっても撮りにくかったです。
思うように撮れないでぼけてばかり!

私も先日 ハコネウツギのこのような枯れた姿を見たばかりなので嬉しいです。
これもそのうちに・・・
絵になりますね~素敵!

チャングム さん

この黒い実が白山吹とは知りませんでした。
3枚目の写真に写ってるように、
実が4個ずつ付いていたので、
もしやとは思ったのですが、やはりそうでした。
黒い光沢のある実は可愛いですね。

otome さん

花は、いずれも可愛い花です。
二つの植物は何の関連も無いのですが、
同じ場所にあったので、
いっしょにUPしました。
黒い光沢のある実です探してみてください。

ぼてりん さん

顔が写るほどは光ってなかったようですよ。
黄色い山吹は実が生りません。

しーたけ さん

何気なく見ていたらめずらしく
4個ずつ付いてる黒い実がありました。
取り合えず撮っておこうかといった感じです。
ちょっとシックな黒い実ですね。

ちゅう さん

白山吹は庭にあるのですが、昨年は撮り忘れました。
春になったら花もUP出来ると思います。
水戸には7年お住まいですか。
住んで見るとなかなか良い場所ではないですか。
偕楽園下や歴史館にはよく幼稚園の子たちが来てますね。
そろいの制服がかわいいです。

pole pole さん

白山吹撮ってありますか。
pole pole さんですと花もしっかり撮ってあるんでしょうね。
なかなかピンが合わないで、ジーコ、ジーコばかり
いってましたね。
ハコネウツギも撮りますか。
なかなか枯れた実の殻のような物でも、
冬の日には絵になりますね。

♪そっかぁ~

冬はみんな枯れちゃって対象がないと嘆いていましたが
このように撮ると、素敵な写真になるのですね

探せば色んな素材があちこちにあるのですね。

お花の写真 楽しみにしています。

昨日、夫の実家で、紫陽花の新芽を沢山
見つけました。
さっそく撮影しましたが、ピントに苦労するうちに
充電切れ。。。残念!

hirorin さん

そうですよ。枯れ木も山の賑いではないですが、
花後の果実も冬の楽しみです。
まあ、素敵かどうかは受け取り方ですが、
どんな実がなるのか知ることも楽しいかと思います。
何を撮ってもいいのですから、
写真の世界は限りなく広いですね。(*^^)v

ちゅう さん

この季節おおきくふくらんで来る新芽も楽しいです。
紫陽花ですか。まだ、昨年の花殻も残ってますね。
それとからめて撮ると面白い写真が撮れますね。
先日、私も花殻を撮りました。UP待ちの列に並んでます。
電池切れはガッカリしますね。
予備の電池を用意して使い切ったほうが長持ちしますよ。
電池の安いサイトがあります。ほとんどの電池が揃ってるので、
購入しておくといいですよ。送料も無料なので何時も此処で買います。

http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi

アドレス書いておきましたの覗いて見てください。

ウツギは

花もきれいだし、冬の実も素敵ですよね。
「冬枯れた」実の美しさも
とても楽しく写真に撮れますよね。
紫陽花の花殻も楽しみにしています。

こんばんは~(^^*)

まだ会社なんですが、ちょっと一休み♪
シロヤマブキって珍しいのでは?
私もお友達のお家で撮りましたが
野山では未だ出会った事がありません・・・
小さなツヤツヤした黒い実が可愛いですね(^0^)
↓の淡雪のような風景に和さんはワクワクしたのでしょうね~♪
優しい雰囲気があって、ステキです(*^-^*)

↓ 先日の雪、和さんのところはここより降ったようですね。
こちらは写真を撮るほどの雪ではなかったです。。。残念。
雪を撮るために降ってもらいたいような、降って欲しくないような(^^ゞ

きょうはちょこっと都内へ。
御茶ノ水の駅近くに、黒っぽい小さな実を沢山つけた木が。
鳥がその実を落として、下は紫色に潰れた実がいっぱいでした。
その木の名前・・・思い出せないの~(^^ゞ
和さんだったら、すぐわかるだろうなあ・・・。

xiao さん

ウツキの類は色々とありますが、
何れの花も綺麗ですね。
種は小さいので写真に撮れませんが、
花殻のような果実は冬の日の写真に
美しい姿を見せてくれます。

saho さん

まだ、会社ですか(*^^)v
寒いので気を付けてお帰りください。
白山吹は、野山では見かけませんね。
今回の写真も公園の一画です。
友達の家にあるなら一枝(10cm)ぐらい手折って
頂いてくると直ぐに根付きますよ。
種を頂いて蒔いても殖えます。
雪が降ると子供のように喜んでますが、
出掛けられなくなるので、たくさんは降ってほしくないです。
ちょっと贅沢な願いです。

nonnon さん

あまり沢山は降って欲しくないですね。
先日の雪はちょうどいい感じでした(*^^)v
黒っぽい小さな実ですか?
何でしょうね。
私はわかりませんよ。実は苦手だったのですから。
この季節でしたらトウネズミモチか、ミズキかもしれませんね。
写真UPされたら拝見します。

和さん、その実の写真は撮れなかったの(>_<)
医科歯科大のところにあった木で、きょうは試験があったようで、
テレビの取材もあって、すごい人、人。
写真を撮ることもできずでした~。
でも、和さんのおかげで思い出しました!
ネズミモチかトウネズミモチ。
実がたくさんあったからトウネズミモチかも。
ありがとうございました(*^^)v

nonnon さん

>下は紫色に潰れた実がいっぱいでした。
ということでしたらトウネズミモチかも知れません。
ネズミモチは、実がちょっと大きめですからね。
思い出して良かったですね(*^^)v

おじちゃん・・・これは新趣向か? セセリ
シロヤマブキは実をつけるけど、ヤマブキはつけないのかな?
探したけど実は無いようだった・・・
タニウツギっていろいろな色の花が咲くんだっけ?
赤や白や紫やピンクや・・・
ユリノキのミニミニみたいだね。
これはそれで何で撮ったのかな?^^

今朝、子供を幼稚園へ送った帰り道
通り道のお家に白山吹の実を見つけました。
いつもの道もいろいろあるものですね。
明日からも楽しみです。

電池のサイト ありがとうございました。

池田姫 さん

黄色い山吹は、実を付けないようですね。
探しても無駄ですよ。
似てるけど別種ですからね。
タニウツギを何で撮ったかって?
たまたま白山吹の近くにあったの撮りました。
まあ、ちょっと枯れた感じが良かった事もあります。
え、話しが違う。撮影機材は、D70ですよ。

ちゅう さん

さっそく白山吹の実を見つけましたか。
4個ずつ付いてるので直ぐにわかりますね(*^^)v
ちょっと頂いて庭に蒔けば芽が出ますよ。
もちろん持ち主に断ってからにして下さい。

電池のサイト参考になりましたか。
私も最近購入のD5の電池注文した所です。
ネットで代金振り込むだけなので便利です。

あれ、今日はすずめだろうか・・・^^
山吹に実はつくのかなぁ~
あるところに5つと書いてありました
TBさせていただきます♪

池田姫 さん

一重の山吹には実が生るようですね。
でも見たこと無いな~。
生らないとばかり思ってました。
TBありがとうございます。
こちらからもお願いしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/489-1929edaa

白ヤマブキの実

つやっつやですね 私 写ってないかな^^ 白い山吹はガクも花びらも4枚で、実も4つ ちなみにやまぶき色の山吹は5枚で実も5つ 八重には実がつかず・・・ と書かれていました えっ 山吹の実って見たことないです! 実がつかないと思っていました・・・...

頭 高  | Main |  初 雪

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

