FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


頭 高

080117-kasira1.jpg

頭高 カシラダカ Emberiza rustica
スズメ目ホオジロ科 L15cm

カシラダカがいた。
この日はかなりの強風で寒かったが、
ゆれる小枝にひっしに掴まっていた。
近くに灌木のある開けた場所を好む。
ときどき短い冠羽を立てて草木の種を採食する。
この日も私が近付いたので小枝に緊急避難。
こちらの様子を窺っていた。

080117-kasira4.jpg

手前の小枝が風でかなりなびいている。
080117-kasira3.jpg

080120-kasira2.jpg

080120-kasira3.jpg
福寿草 | Main | 白山吹

コメント

新しいカメラでしょうか?なんか凄いですよねぇ。
上手く言えないけれど、鮮明になって、ますます腕があがられたみたい。
ふぅ~~とため息を漏らしてます。

たくさん

最後の写真をみるとたくさんいますね(^^)
この鳥さん、本当に頭が面白いですね
よーく見ると精悍な顔つきですね!

おはよ~(^^)/

最後に一票♪です。 アングルもバックもいい感じ。^^
群で動いてるとなると、その気になれば見つけやすい?
でも、保護色の極みという感じなので見つけにくいのかな?


難しい!

私が見たらスズメと思っちゃってます!
色々な鳥がいるんですね~~
和さんに刺激を受けて興味を持ってしまったら・・・・
つい声に耳を澄ましてしまいます。
写真に撮れなくても見るだけでも嬉しいです。
きっと出会うチャンスありますね~

mama さん

残念ながら鳥撮りは以前のカメラを使ってます。
コンデジは、望遠200mmなので鳥は撮れないですね。
多分、春先の花たちが咲き始めた頃活躍すると思います。
それまでには、ちょっと練習して慣れないと。

しーたけ さん

頭高は、名の通り頭がモヒカンのように立ってます。
おもしろい鳥ですね。
ちょっと地味めの姿ですかなかなか精悍な感じもします。

雅陽 さん

最後の写真ありがとうございます。
もっとたくさんいたのですが、
まごついてる内に飛んでってしまいました。
頭高は、河原の芦原に行けばたくさんいますよ。
その外にホオジロと、カワラヒワ、アオジなどがいましたね。

otome さん

頭を見ないとまるっきり雀ですね。
時々間違えて雀も撮ってます。
カシラダカ、ホオジロ、カワラヒワ、アオジなどは、
那珂川の河原の葦のなかにたくさんいます。
ベニマシコを見たという情報があったので、
河原に出掛けてみましたが、ベニマシコは確認できませんでした。

カシラダカ!
頭の飾りが勇ましいですね。
セイタカアワダチソウ(?)の綿毛や枯れ枝が冬の寒さをよけいに表現してくれていますね。こういう色合い大好きです。
ラスト三羽 入りましたね。

座高が高くなっちゃってますね。

pole pole さん

頭はモヒカンです(笑)
この冠羽がねてる時もあるんですよ。
警戒の印かもしれません。
冬枯れの野は歩いていても気持ちいいですね。
とても落ち着く色合いです。
ラスト、もっとたくさんいたんですが、
三羽だけ入りました。

ぼてりん さん

この頭さわって見たいですね。
座高測定の時はピタッと押し付けられそうです。

カシラダカちゃん。 表情豊かに見えますね。
1枚目はこちらを威嚇してるように見え
2枚目は遠くに何かがあるのかな?
3枚目は何か悲しげ。。。
最後はお友達と一緒で安心したように見えます。

。。。って、私だけかな??

♪私も・・

もし見つけてもスズメと間違えちゃいそうですが、よく見ると、スズメより怖い顔に見えます
カシラダカという名前も初めて聞きました

最近お花が少ないので鳥に興味が出てきました・・へへ

ちゅう さん

3枚目は、この時強い風が吹いてきて、
オットトトと落ちそうになって、
必死でバランス取ってるんですよ。
最後は、皆でいっしょに並んで留まってました。
まあ、スズメと同じような感じです。

hirorin さん

スズメより恐い顔ですか。
スズメもアップで撮ると恐い顔してるんですよ。
その内機会があったら撮ってください。
冬場は木の葉が少ないので、
鳥が良く見えます。
鳥撮りには最適の季節ですね。
たくさん撮ってください。

カシラダカって読むのですね(微笑)
私、題名を見て、そのまま ずこう って読んでしまった(^^ゞ
動くものを撮れる!!
凄いよね^^ だって私、撮れないですよ^^ ボケてしまって・・・
3と4枚目が好きかな^^

あられ さん

カシラダカって何だかいい響きですね。
ちょっと偉そうな名前です。
3,4枚目ありがとうございます。
一羽でいることもありますが、
たくさんで群れてる事もあるようです。

 久しぶりです。覚えてますか。受験が終わってブログ再開しました。木に止まるカシラダカらしい写真ですね。

おじちゃん、今日は最高に寒かった。 セセリ
どんなトリさんなのか姫には良くわかりません。
でも和さんらしく大きくしないところがいいです。
スズメに似たカシラダカという鳥がいるんですね。
今度見たらスズメじゃないかも?って一応疑ってみます。
でも知らないとこういう写真も撮れないので凄いです。(変な褒め方^^)

まめのき さん

でいいのかな?
ほんと久し振りですね。
覚えてますよ。植物にメチャ詳しい高校生。
そうですか受験でしたか。
お疲れさまでした。のちほど伺いますよ。

池田姫 さん

やはり雪が降ったので寒かったですか。
どんな鳥って写真の鳥です。
ちょっと不細工なモヒカンカットの
クールなやつです。
スズメにはそんなに似てないですよ。
茶色い所はちょっと似てますけど、
顔はぜんぜん違います。
どちらかと言うとホオジロに似てます。
ホオジロも知らない。う~ん!

私も撮ったのですが

本物の(笑)スズメが混ざっていて
よくわからないままにいます。
和さんの写真と見比べて
また撮りに行って見ます。

xiao さん

スズメはすぐに見分けがつきますが、
似てるのはホオジロ、ホオアカに似ています。
お腹が白ければカシラダカですよ。
雌とかはちょっと色が薄いので
なかなか難しいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/488-f19db48e

福寿草  | Main |  白山吹

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

