FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


初 雪

080110-yuki1.jpg

水戸地方も寒い日が続いており、
先日、ついに初雪が降った。
ふんわりとした羽毛のような雪で、
午前中には融けてしまった夢のような雪。


080110-yuki2.jpg

雪柳です。
080110-yuki3.jpg

080110-yuki4.jpg

ちっちゃなミカン?
080110-yuki5.jpg

今回はプライスに釣られて衝動買した、R5で試し撮りです。
7.1倍工学ズーム・28mm(F3.3)~200mm(F4.8)・1cmマクロ(広角)14cm(望遠)・
741万画素・ISO60~1600・連写8枚/秒・手ブレ補正・オートブランケット&WB-BKT
までついてお値段は・・・。
白山吹 | Main | 翡翠Ⅱ

コメント

いやぁ

寒そうですねぇ。
この雪が解けてしまったのですか?

新兵器を手にして、和さん、ますます素敵な写真を
見せてくださいね。

2枚目の写真、日本画家、福田平八郎の「初雪」そっくりです!

ほんとに雪柳ですね!
上手い!!

南天ですか?
雪ウサギの真っ赤な目ですね。

淡雪、夢のような1日でしたがきょうも寒いですね~
降るかな・・・

すてき~。  明日朝もこんなかな?

私、水戸北部に住んでいます。ちょっと行くと、
ひたちなか市、那珂市、城里町。

和さん。ごめんなさい!
私は今現在、URL無しです。
PC初心者で下手くそ。 2人のチビの育児奮闘中で
時間がなかなか。。。言い訳。ですね。(恥)

日々、和さんの素敵な写真に癒されてます。

ブログ始めたら、連絡します。
ド素人の私の写真見てくださいね! 

では、また。

xiao さん

けっこうたくさん降ったのですが、
午前中には融けてしまいました。
真っ白だった田や畑もあっという間に
元の茶色に戻ってしまいました。
ほしいと思っていたコンデジが安かったので
衝動買いしてしまいました。
最近のコンデジは性能がいいんですね。

mama さん

福田平八郎さんは、「漣」を見たような記憶です。
「初雪」は見ておりませんがこんな構図でしたか。
機会があったら見てみます。

otome さん

ほんとうに雪柳になりました。
南天の赤い実は、白い雪を乗せて
美味しそうでしたよ。
福寿草の雪被りを撮りたかったのですが、
すでに融けてました。
次回、降った時にまたトライです。
今夜また、雪の予報ですね。

ちゅう さん

丁寧な返信ありがとうございます。
水戸市北部にお住まいですか、案外近所かもしれませんね。
これからプログ始めるんですね。FC2はお勧めプログです。
構えるほど難しくはありませんよ。
一時間もあればできるでしょう(*^^)v
写真UPしてください。
私のページに書き込み下さるotomeさんや、チャングムさん
も水戸の方です。
近場の情報交換も楽しいですね。

初雪ですか~~
ナンテン(?)の赤い実に乗った雪の結晶までよく見えますね~

東京は初雪は先日の夜中にあったのですが積もりませんでした。
今晩は雪だと言っていますが積もるでしょうかね?

最近のコンデジはいろんな機能がついていて デジイチに負けないくらいの画像を撮ることができますよね。
ともすると 下手なデジイチ写真よりずっときれいかも~

pole pole さん

こちらでも夜中の1時頃から降り出したようです。
朝は一面の銀世界でしたよ。
今夜も雪の予報ですですね。
ちょうど先日の雪ぐらいに降って欲しいです。
それ以上降ると動けなくなる・・・。

コンデジいいですよ。
山に登る時はこれだけで行けるといいのですが、
荷物が軽くなるし通りすがりの小さな花も撮れるし。
ポッケにコンデジで出掛けたいと思っています。
16.800円で性能は手持ちのデジイチより上です。
オートブランケットには愕きました。

♪初雪

雪は写真で見るのが一番!ですね
このくらい綺麗に降って、すぐとけてしまうぐらいがいいですね
(スタッドレスを履いてるのにスリップしそうで怖い・・涙)

日陰の青白い雪や、日なたのあったかい真綿のような雪と色んな表情を見せてくれますね

予報では今夜雪マークがついていますが、寒さに打ち勝って写真を撮れるかどうか・・・

hirorin さん

今回の雪はほんとにふわふわ綿菓子のようでした。
今回ぐらいがちょうどいいですね。
これ以上降ったら出かけられません。
今回は、次の日の天気が良かったので、
午前中にはほとんど無くなってましたね。
いいことです。
雪は、WBを変えるとアイボリーになったり、
ブルーになったりします。
写真って便利ですね。
うんと厚着して美しい雪の結晶を撮りましょう。

初雪

うちのほうも記録上は降ったのですが全然残りませんでした
今晩から明日は積もるとか・・・
雪かきが結構辛いので見るだけがいいです(^^;
R5購入ですか(^^)
今まで以上にちょっとした写真も撮れそうですね

広角マクロが魅力の機種ですね。
深度も深いし背景を生かしたマクロに便利そうです。
リコーってマニアックですね。

本当にふんわりした雪ですね。
積もった雪の感じがとてもよく分かります、
ぼたん雪だったのでしょうか。
よーく見ると、結晶が見えるでしょうね。

ふわふわ、ふわふわ。空からの贈り物。
何を受け取るかは、その人次第です。
気付く人もいるし、気付かない人もいますよ。


3枚目の雪柳の、淡いブルーの雪がなぜか印象深いです。

しーたけ さん

そちらでも降ったという記録ですか?
しーたけさんが起きる前に解けちゃったんですね。
此方でも海岸線がたくさん降ったようです。
ちょっと内陸に福寿草を撮りたいと出掛けたのですが、
少ない感じがしました。
R5、安かったので衝動買いです。

ぼてりん さん

広角マクロは1cmだそうです。
なかなかいい感じですね。
オートブランケットが付いてるのは
知らなかったので愕きました。

house+cafe さん

其方でも降ったんじゃないですか?
夜中に降り出して朝には止んでましたので、
降ってる所は見てないんですよ。
ぼたん雪だったのかな?
結晶は見えましたよ。
ほんとうにふんわりした雪でしたね。
葉の落ちた雪柳の上にたくさん積もってました。
花も少し咲き始まっていたんですけどね。
融けてしまうのもとても早かったですよ。
今夜もまた雪の予報が出ています。

降りましたねー。

ついに降りましたね、ふわふわの雪が綿菓子のようで素敵です。
おニューのカメラだったのですね。
その仕様についてはちんぷんかんぷんですが
高性能のカメラであることだけは確かです。
私ももう少し勉強しなければ・・・。

KAEDE さん

春先の淡雪のようなふんわりした雪が降りました。
次の日の午前中には融けてしまったので、
ちょっと残念な気もしましたが、
毎日降ってる雪国のことを想うと良かったかも知れません。
最近のコンデジには驚きました。
すごく高性能の感じです。
まだ、慣れてないので思うように撮れませんが、
山行きの時には荷も軽くなり便利かと思います。

初雪

そちらは降ったんですねー
景色がいっぺんに水墨画のようにモノトーンになってしまう
雪の日の静けさをちょっと思い出しました。
3枚目の写真は、本当にふわふわの綿のようです。
そして最後の写真では、雪の結晶が見えます!
あーあ!東京にも降らないかなー。

hanahana さん

今回はちょうどいい具合に降ってくれました。
たくさん降ると、車が渋滞しちゃって大変なんですよ。
春先のような淡雪だったので、
サット融けてしまいましたよ。
それでも彼方此方で車がゴッツンしてました。
私も二箇所見ましたよ。
東京にたくさん降ったら大変でしょう。

なにか言葉にするとなんでしょう、「初雪」日本画家和氏ここに登場~~~な~んて、ステキですよ。1枚目日本画そのもの。3枚目雪の新しい描写冷たい雪なのに妙にあたたかさを感じるのは私だけ?!こういうの好きですね。感心するのは他の方とは一味ちがった視点からの新鮮な撮りかた高性能のカメラとウデも冴えてたのしみです。

おじちゃん、おはようさん  セセリ
これカワセミ君のところからはじかれちゃったの?
でも昨日でしたっけ?降らなかったから貴重ですね! 笑)
言われないと全然わかりませんね。
コンデジも性能がいいです。あれっ、姫にススメテいたのと違うじゃん。--;
最後は砂糖をまぶしたお菓子みたい♪
いやあ~ 和さんちは広い庭だなぁ~
姫のお城よりは狭いとは思うんだけど・・・^^

しみじみと

美しい雪景色ですね。

もしかすると明日はこちらでも雪が見られるかもしれません。
撮れるかしら?

コンパクトデジカメですか?
高機能なんですね。
チェックに行かなくては。

チャングム さん

この日は雪の予報が出てなかったので、
朝起きてびっくりしました。
何だか春先の雪のようにふんわりとした雪でした。
思わぬ雪は嬉しいですね。
見慣れた日常の風景を一瞬にして、
素敵な夢の国に変えてしまいます。
高性能といっても型遅れで安かったんですよ。
今は、D7が発売されてます。

池田姫 さん

きょうも雪、雪といってますが、
こちらは冷たい雨が朝から降ってます。
いい時に撮りました(*^^)v
姫に勧めたG9はちょっと高いんですよ。
お金持ちの姫じゃないと買えないですよ。
このD7は、衝動買いです。一台だけ並んでたので
即買ってしまいました。なにしろ16.800円ですから。
今回、庭で撮ったのは雪柳だけです。
後は近所の風景ですよ。

こすもす さん

今頃はそちらでも真っ白な雪景色かもしれませんね。
こちらは冷たい雨が降ってます。
コンデジも最近は性能が良くなってますね。
山歩きの時などはちょっと撮れるので便利です。
今回、安かったので衝動買いしてしまいました。
現在この型は販売されてないと思います。
最新の型は、D7が店頭に並んでると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/487-65872290

白山吹  | Main |  翡翠Ⅱ

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

