FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


翡翠Ⅱ

080115-kawasemi1.jpg

翡翠 カワセミ Alcedo atthis
ブッポウソウ目カワセミ科 L17cm

翡翠は川があれば都市部にも棲む。
今回撮影の場所は、地方都市であるが県都。
人工26万の水戸駅から直線距離にして約1kmに位置する。
逆川緑地という公園で撮影した。
散歩や、ジョギングの人たちがおおぜい訪れるが、
山間部の個体より人なれしてるようだ。
惜しみなく美しい姿を見せてくれた。

080115-kawasemi2.jpg

080115-kawasemi3.jpg

湧き水があり木製のデッキが邪魔をしダイブは撮りずらい。
080115-kawasemi5.jpg

小魚を捕らえたようだ。
080115-kawasemi4.jpg

080115-kawasemi7.jpg
初 雪 | Main | 水 仙

コメント

☆カワセミⅡ

このぐらい大きく撮っていただけると、羽の色の微妙な違いがよくわかりますね
1枚目と2枚目、表と裏の違いもはっきりで嬉しいです

綺麗な鳥なのに、長い嘴と目が怖い・・・ごめんなさい m(_ _)m

hirorin さん

魚を獲って食べるので嘴は大きいですね。
木の枝や、空中から水中の魚を確認するので、
瞳も大きくちょっと恐いかもしれませんね。
姿は可愛いと思いますが如何ですか。

わお!

これは素晴らしい!!
小鼻ピクピク、得意満面の顔が目に浮かぶようです、
おめでと~~♪
やったね、和さん。(^_^)v

雅陽 さん

ここの翡翠は、人なれしてるようです。
トップの写真は反対側で見つけたのですが、
まるっきり逆光で撮れなかったので、
ぐるっと回り込んでも逃げませんでした。
小鼻ピクピクって、翡翠がですか?
鼻あったけ?

凄い、凄い、パチパチパチ(←拍手)
数さんの執念に脱帽です、私もカワセミも(笑)

きれい~~

わぁ~~すごくステキですね~
場所わかりましたよ。
1枚目の枝に止まってるのも良いですが3枚目も
良いですね~
人なれしている場所の方が撮りやすいですね。
セキレイと同じ日ですか?
小魚咥えたところまでなんてすごいです!!


大きい

これまた大きく撮りましたね!
人なれしたカワセミですか?
森林公園やうちの近所の公園でもごくまれに出会いますが・・・
もうすぐに逃げちゃうんですよね(T_T)
私もこれくらい大きく撮りたいです(^^)

カワセミの体型はとってもユニークですよね。
その模様には独特の美しさがあって 翡翠に相応しいです。
魚を採っては 樹に打ち付けて気絶させて 頭から呑み込む。
一連の行動が想像できました。

太陽に当たってとてもきれいです。

地球も

宇宙から見る地球もこんな色かな。

クッキリ綺麗です。
どの写真も姿、形、アングルが最高(^^)v
私も近くで見てみたいわ!!
昨年は数回撮影したものの遠くて豆粒でした。
東京でも撮りやすい公園はあるようですが。。。。

おじちゃん、カワセミってヒスイという字だよ。 おりこうさんなセセリ^^
大きなキャップを被ったまるまるちゃんという感じ。
と、とっ、飛んでるぞ~!
最後の写真も素敵だけど
和さん、後ろ姿を見せたかったんだね。

mama さん

執念でもないんですが、
行って見たら飛んでたので探したら
湧き水の所にいました。
そう、クレソンのある場所です。
長い時間遊んでくれましたよ。

otome さん

場所わかりましたか。
多分この場所には毎日来るようです。
川筋にそってすごいスピードで飛びまわってます。
セキレイはここじゃない所で撮りました。
ここのセキレイはちょっと近付くと逃げてしまいます。
湧き水の所はすごく浅いんですが魚がいるんですね。
何度も飛び込んでました。
逆川にも上空で長いことホバーリングして一気にダイブしてました。
この鳥を見てるとあきませんね。

しーたけ さん

翡翠がいても散歩の人たちは、
気付かず通り過ぎてしまうようです。
だからカワセミの方でも安心なんでしょうね。
人を見かけてもあまり逃げないようです。
私たちにはありがたい場所です。
しーたけさんも撮ってください。

pole pole さん

カワセミの体型ってユニークで可愛いですよね。
ぬいぐるみとかストラップにしたら
ヒット間違い無しと思います。
誰か作ってくれないかな。
大きな魚の場合は打ち付けて骨を砕くことも
してるようです。
色は、翡翠といわれるほど美しいですね。

ぼてりん さん

そういえば、先日月から撮った地球の写真が
公開されましたね。
確かこんな色でした。

メロン さん

こんなのが撮れるとレンズ買って良かったと思います。
メロンさんも使わないと・・・。
今年は、体の調子が良くないのですか?
井の頭公園でしたか?大きく撮れるようですね。

池田姫 さん

ヒスイのように美しいので同じ字なの。
まるまるちゃん。短足頭デッカチ。
そのままでぬいぐるみ体型です。
その分美しい色でカバーしてるのです。
飛ぶ時はこの体型ですごいスピードなんですよ。
他の鳥よりずっと早いと思う。ジェットのように飛びます。
そして、ヘリのようにホバするし。
凄い鳥です。

初めてコメントします。

素敵な写真ですね~。
市内にカワセミを見られる場所があるとは、驚きです。
早速、私も行って探してみます!!
そして、撮影して来ます。

綺麗な色ね~♪ うっとりします。
でも、目がちょっと怖い(^^ゞ 
岩とびペンギンを思い出しました(^u^)
岩とび君も、ちっこいペンギンなのに、怖い目とイッチョマエな顔してるでしょ^^

横顔が男前です~!ってこれはオスかな?
鳥はオスのほうが綺麗なのよね?

ちゅう さん

初めまして和さんですよろしく(*^^)v
ちゅうさんは水戸にお住まいですか?
写真を撮ってるんですね。
ぜひ、撮ってきてください。
逆川緑地公園のアイドルとして可愛がってください。
ちゅうさんの写真も見せてください。
URLお願いしますね。

nonnon さん

目の上の黄色い飾り羽根が特徴の
マカロニペンギン属のイワトビペンギンですね。
そう、チョイワル的な可愛さがあります。
この個体は雄ですよ。男前です。
カワセミは雄雌ほとんど同じです。
ヒスイと言われるだけに、色は綺麗ですね。
私の写真では限界ですが、
実物はもっと綺麗かと思います。
自然観察の森でも見られると書いてありましたよ。

久しぶりです

寒いです。逆川わかりますよ。最近水きれいですよね。かわせみの色ひょっとしてヒスイ?というかもっと瑠璃色ってこんな色ではないですか?もっと濃いかな~?あたたかくなったら探してみようかな!鳥はないけどおもしろい写真があります。ブログのほうに遊びにきてね。ではまた

カワセミ

我が街にもカワセミが居てくれます。カワセミだけは良く見たことがあり
綺麗な水色の体でさえずります。素敵ですね。とても可愛いです。
先日の質問ごめんなさい。
このコメントの下に「写真ブログ」ランキングと書かれているので
和さんのだと思い見たかったのでURIを知りたかったのです。
すみません、間違えたのですね。

チャングム さん

何だかしばらくお休みしてたようですが、
風邪でもひきましたか?
カワセミはこんな色ですよ~。
飛んでる所は水色が目立ちますね。
空飛ぶ宝石です。
面白い写真?なんだろう。後ほど伺います。

紫陽花 さん

そちらでもカワセミが見られますか。
水がある場所でしたら何処にでも棲んでるようですね。
美しいこの鳥がたくさん殖えてほしいですね。
この鳥が殖えるには小魚がたくさんいないといけないので、
ひいては自然環境が改善されることですから、
美しい自然が増えることだと思います。
URLの件、何か勘違いされたのですね。気にしないでください。

きれい^^

綺麗ですねぇ~^^
自然の色のすばらしさ・・・感嘆ものです^^
動くところがまた凄い! 当たり前か(微笑)
一度だけ飛んでいるのを見たことがあります。
カメラを構えたとたん飛んでしまった・・・。
その一度だけ(微笑)
帰って来てくれなったです。
しばらく待っていたのですけどね(微笑)

あられ さん

カワセミは人気がありますね。
とても綺麗な色をしてますから・・・。
この鳥は、縄張を持ってるようですので、
一度見たならまた見れると思います。
お腹がいっぱいの時はじっとしてるようですよ。

綺麗です!!

とても素敵に取れましたね。
ホバリングを数回やってくれたのですがトロイのかタイミングが合いません。
入間川もカワウの影響で魚が減ったようです。カワセミの縄張りには釣り人さんが綱を張ってカワウが来ないようにしてあるので大丈夫のようです。
それにしてもあの速さでシャッターを押せるとは本当に凄いです。

なおこん さん

初めまして、私のページに訪問頂きありがとうございます。
翡翠は美しいし、行動が変わってるので、
人気の野鳥ですね。
なかなかホバや、ダイブは撮れません。
今回のは、連写に写っていたというやつです。
何時か綺麗なダイブの瞬間を撮りたいですね。
TB返して頂きありがとうございます(*^^)v

きれいなカワセミをTBしていただき厚く御礼申し上げます。
和さん、望遠で撮るとトリミングはしなくていいの?
ではこちらからもエイっ!

池田姫 さん

TBありがとうございます。
あまりトリミングはしませんが、
ピンがあってれば100%まではいいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/486-fc04e187

カワセミに再会

 昨日は暖かかったですよね   もしかしたら 逢えるかもしれないと・・・行って見ました   先着はおじさんが二名とお兄さん   一応挨拶したのに返事を返してくれたのはお兄さんだけ。。。お年寄りでフレンドリーでない人は難しい  お兄さんに教えてもら...

カワセミにあっちゃった

近くの川にカモがいたなと行ったんですよ  「あのブルーはもしかして・・・カワセミ?」 カワセミなの!? 夢を見ているようです ブログでさんざ見ていたヤツじゃありませんか 対岸にいたのがこちらに来ましたよ 「いやあ~ あせる」 ここはおちついてと 同...

初 雪  | Main |  水 仙

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

