FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


水 仙

080108-suisen1.jpg

水仙 スイセン Amaryllidaceae Narcissus
ヒガンバナ科スイセン属

山郷の静かな道端に水仙が咲いていた。
陽だまりのなか目立つこともなく、ごく自然に。
訪れる人も少なく愛でられることもないが、
そろそろ春が近付きつつあることを告げていた。

080108-suisen2.jpg
↑しーたけさん曰く「恋人同士のように寄り添っていますね(^^) 」

080108-suisen3.jpg

080108-suisen4.jpg

080108-suisen5.jpg
翡翠Ⅱ | Main | 背黒鶺鴒

コメント

☆1月の花

誕生日が1月なので、なんとなく水仙には親近感を覚えています
ギリシャ神話の美少年の話からか、自己愛とかうぬぼれなんていう花言葉でかわいそうな気もします

あまり華やかな花ではないけど、和さんの写真はやっぱり素敵で、個人的には4枚目が好きです。

もう~~こんなにいっぱい咲いてたんですか?
この水仙は比較的早くから咲くんですよね。
我が家はやっと5cmぐらいに伸びたところです。
散歩途中では塀の近くがあったかいから咲いてました。
4枚目は種類が違うんですね。
私も4枚目のお花が好きです。
3枚目の雰囲気がすごく良いです。

もうこんなに

もうこんなに咲いているんですね
私もちょっとスイセンがたくさん咲いているところを探したのですが・・・
いまひとつでした(T_T)
気を取り直してまた探してきます
2枚目は恋人同士のように寄り添っていますね(^^)

最近は色々な種類の水仙がありますが、やっぱり昔ながらの一重に惹かれます。
香りがびっくりするほど強いです。大好きな花。
我家にも飾ってまーす。

わ~

道端にこんなに咲いているのですか~さすが暖かい地方ですね。
1枚目はバックが暗くて白い水仙が引き立つていて良いですね。

ラッパから春のメロディーが聞こえてくるようです。

TB(^^)/アリガト~♪ 私もTBさせていただきます。^^
梅も水仙も、水戸は早いですね~。
我が家より北にあるのにもうこんなに咲いてるのね。^^
最後の一枚に一票です。

奇遇ですが 私も今日スイセンを撮ってきたところです。
今日は特に風も強く寒い中でしたが・・・
そちらも寒いことでしょうね~~~
その一方でこのように春を告げるお花が咲いているのを見ると わけわからなくなりますね。
レンギョウもツツジも咲いていたのですよ~~
ロウバイも満開で カンコウバイがもうほころんでいました。

hirorin さん

誕生月の花ですか。
では、誕生日おめでとうございます。
この花を送らせて頂きます。
この花にたとえてギリシャ神話よく聞きますね。
4枚目ありがとうございます。
ちょっと違った種類ですが、いっしょに咲いてました。

otome さん

撮影した場所は、石岡と筑波山の中間辺り。
雪入という場所です。
周りを山に囲まれた南斜面ですから、
早く咲くのでしょうね。
静かな山村でとてもいい場所です。
近くに雪入ネイチャーセンターといって、
バードウオッチングの基地があります。
先日のルリビは其処で撮りました。
ついでの時にでも寄ってみるといいですよ。

しーたけ さん

この場所は、筑波山の近くなのですが、
周りを山に囲まれた南斜面ですので、
早くに咲き出したようです。
私も通り掛かってびっくり(@_@;)しました。
2枚目、なんともしーたけさんらしい見方ですね。
私はそこまで気付きませんでしたよ。(-_-;)
コメント付け加えておきます。

mama さん

大好きな花ですか。それは良かったですね。
香りがそんなに強かったですか。
失敗です。香りをかぐのをわすれました。
近くの国営海浜公園にたくさんの種類の水仙が咲きますが、
並んで咲いてるし、この山郷の方がいいように感じました。

茜未 さん

暖かいといっても、今朝はびっくりしました。
朝起きたら雪が積もってました。
この水仙もさぞ(@_@;)したことと思います。
午後には、何事もなかったように消えてしまいました。
一枚目ありがとうございます。

ぼてりん さん

らっぱから 春のめろでぃーが
    聞こえてくるよ 山郷の午後

一首ありがとうございました。

雅陽 さん

撮影の場所は、水戸ではありません。
筑波の近く雪入ネイチャーセンターの近くです。
それにしても其方よりはかなり北ですが、
周りを山に囲まれて暖かいのでしょうね。
最後の一枚ありがとうございます。

pole pole さん

水仙を撮ってきましたか。
きょうは、晴れてるのにとても寒い日でした。
水戸地方は、一面の銀世界だったのですよ。
雪から顔を出す福寿草を撮りに行ったのですが、
もう、すでに雪は融けていました。
ツツジは、年を越して咲いてるのを彼方此方で見ました。
こちらも蝋梅が美しかったのまた、撮ってしまいました。
土佐水木も咲いてましたよ。
花が早いのはいいですね。

わあ! 良く撮れてますね~(^^♪
こんな感じのお写真がやっぱり一番好きです^^
もうこんなに咲いているなんて。
うちの日本水仙の蕾、今朝は雪を載せて頭を垂れてました。
もう少しで咲きそうなのに・・・(ToT)

きょうのお写真は全部好きです~(^_-)-☆

nonnon さん

ありがとうございます(*^^)v
水仙はいいですね。
早くに咲いてくれる嬉しい花です。
こんなのを見ると寒い冬も気持ちよく過ごせます。
nonnonさんの水仙は、頭を垂れてしまいましたか。
とても寒くて愕いたんでしょうね。
太陽が雪を融かしてくれたでしょう。
咲いてれば雪水仙が撮れたかも残念でしたね。
私も、雪福寿草を撮りに行ったのですが、
雪は融けてありませんでした。残念。

こんばんは

可愛い水仙がいっぱいですね。
今の時期この水仙が美しいですね。
私も撮ってきましたがなかなか思うようには行きません。

寒い日が続いています。
咲きはじめたお花たちは大丈夫かと気になります。

雪入り山はハイキングコースになってませんか?
行ったことありますよ。
お友達が近くにいます。
ここのお米が美味しいんですよね。
バードウオッチングの基地があるのは知りませんでした。
私は我が家のすぐ近くでした。
カワセミも見たので又出会うかもしれません。

水仙は

1月の花なのに、何故か春を連想させます。
寒さなど感じさせない、明るい色が
とても素敵ですね。
写真を見ていて思わずニコニコしてしまうのは
何故でしょう。
4枚目が好きです。

otome さん

雪入ネイチャーセンターを中心に
いくつかハイキングコースがあるようです。
行ったことありますか。
湧き水などもあるようでお米は美味しいかもしれません。
otomeさんは家の近くで確認しましたか?
やはり縄張を持って行動してるので、
必ずまた見られると思います。
逆川緑地の翡翠もUPしました。

xiao さん

写真をみてニコニコされましたか。
寒い毎日が続きますが、ちょっとほっとするでしょう。
良かった(*^^)v
水仙は、明るく爽やかでいい花ですね。
この季節に咲くというのもとても嬉しい花です。

おじちゃん、この中バタバタしたい。 
あっ それより返事が1つ抜けてるで・・・セセリ
セセリーっ、余計なこと言わんでよろしい。汗;)
早いですね♪
白い水仙は咲いていたけど、これは日本水仙?
こちらは葉っぱが少し伸びてきたところです。
ちょっと撮るのが難しいのですか? 笑)
似た感じなんで・・・^^
2枚目は描いた花がおしゃべりしているようです。

KAEDE さん

ちょっと慌てていたのか書いたつもりが抜けてしまいました。
申し訳ありません。お許し下さい。<(_ _)>
これから一年中で一番寒くなる季節に、
春を届けてくれるような水仙の花はいいですね。
KAEDEさんも撮りましたか後ほど拝見致します。
この花も葉先がちょっと茶色になった者が見られます。
頑張って咲き続けてほしいですね。

池田姫 さん

セセリは冬眠から醒めてしまったのか。
今回は重要なこと知らせてくれてありがとう。
すいせんを花屋で買ってあげて下さい。
これは日本水仙なんでしょうね?
ちょっとはっきりしませんよ。
以前房総でみたのですが、もうちょっと華奢な感じもしてます。
めんどうなので、あえて調べませんでした。
まあ、水仙ということで願います。
二枚目はおしゃべり。そんな感じでした。

寒い毎日でも
春はやってきているのでしょうね。
2枚目、本当におしゃべりしているようですね。
花びらが光を透けたように通して、白が際立って美しいです。
とても素敵。

日本水仙はお庭にもたくさんですが、
まだ花は見かけません。。。
でも姿はもちろん香りもいいので大好きです。

house+cafe さん

撮影の場所は、雪入という地名の場所ですが、
ここは周りが山に囲まれており、
とても暖かな場所です。
毎年、早くに水仙が咲きますよ。
今年も、通りかかったら沢山咲いていました。
寒い冬に負けず、花開く姿はとてもいいですね。
我が家の庭にも水仙はたくさんありますが、
花はまだ、まだのようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/485-276ad68e

水仙(スイセン)

鳥のUPが続いたので、ちょっとお休みして、今日はストックから花を数点UP♪ 一点目はカワセミのいるMFに咲いていたスイセンです。^^ ☆「写真ブログ」ランキング参加中。17時現在、421位 -6721サイト中。 励み

翡翠Ⅱ  | Main |  背黒鶺鴒

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

