FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


背黒鶺鴒

080110-seki1.jpg

背黒鶺鴒 セグロセキレイ Motacilla grandis
スズメ目セキレイ科 L21cm

燕尾服の貴公子。背黒鶺鴒を撮った。
雄雌ほぼ同色。額から眉斑、喉は白く、頭頂から尾羽まで上面、
喉下部から胸は黒い。体下面は白色。
さえずりはチチチージョイジョイ、ジージー。地鳴きはジッジッと濁る。
水辺の地上、湿った水田の地上などを歩いて採餌する。
主に水生昆虫類を採食する。晩秋につがいになり二羽で越冬する。
河原へ行けば何処でも見られる野鳥だ。

080110-seki2.jpg

080110-seki4.jpg

080110-seki5.jpg

0801-seki2.jpg
水 仙 | Main | 素心蝋梅

コメント

わお!

鳥撮りのってますねぇ~。
よくみかける鳥をグレードアップ♪ 上手い!!
連休も明けて、主婦の私はやっと通常モード。^^
今日は近所で、和さんみならって丁寧に鳥撮りしよ~っと。(^_^)v

これまた

これまた大きくとらえましたね!
どれもかわいい(^^)
ちょこまかしている鳥さんだと思いますがどれも綺麗です(^^)

雅陽 さん

先日、野鳥の会の方と話していたら、
鳥を呼ぶ人なんですね~と云われました。そうなんでしょうか?
最近、出かけると何だか直ぐ近くに「撮って~」と鳥が来るようです。
昨日も、素晴らしい翡翠撮りましたよ(*^^)v
雅陽さんも、そろそろ写ってる時代は卒業して、
美しく撮る写真にしてみては如何でしょう(笑)
丁寧に・・・。わかってるじゃないですか。

しーたけ さん

ありがとうございます。
鶺鴒は、雀の次によく見かける鳥ですが、
いざ、撮ろうと思うとなかなか近くに来てくれません。
ちゃんとこちらを見ていて一定距離以上近付くと、
チョコチョコ遠のいてしまいます。
可愛らしい鳥なので、頑張って撮りました。

これだわ、これっ!先日我家にやって来た鳥はこの鳥です。
くっきりとした白黒なので、雀しか来ない我が庭には新鮮でした。
こうやって大きく写すとペンギンみたい。

確かにセグロセキレイは 貴公子ですよね~
黒と白との引き締まったお洒落な模様に 惚れ惚れします。
魅入ってしまいました~
ありがとうございます。

mama さん

庭に来たのは鶺鴒でしたか。
街中などには、ちょっと背中がグレイの
白鶺鴒がいます。
そちらはパンくずなどで餌付けすると
直ぐ近くまで来るようになりますよ。
ペンギンみたいですか。ペンギンも白黒でしたね(*^^)v

pole pole さん

背黒鶺鴒は、とてもお洒落だと思います。
何時でもキチット礼装ですから・・・。
飛んでる姿もちょっとずついい感じですね。
何時もちょこちょこ忙しく、
ゆっくり姿を見せてくれません。
写真ならゆっくり見れますね。

おじちゃ~ん、さむい・・・ セセリ
ツバメ? あっ うそ^^
黒頭巾参上!って感じだね。
この歩いているとこ、いいなぁ~
横の白い毛がわさわさしてるね。
質問!
どうしてこんなに低い位置の写真が撮れるのですか?
和さんは腹這い?
お腹はつかえませんか? 笑)

最後の写真を見ると保護色なんだなぁ~。
まゆげが凛々しいです。

クリクリッとした

お目目がかわいいですね。
セグロセキレイもよく見ると、かわいい顔をしていますね。
模様がはっきりしているのは
若い鳥なのでしょうか?
1枚目のポーズがとてもかわいいです。

池田姫 さん

ツバメこそ本当の燕尾服ですね。
こちらは黒頭巾ですか(笑)
低い位置から撮れたのは、たまたま河原の
低い位置に私がいたからです。
何の不思議もありません。
残念ですが腹ばいでもお腹は支えませんよ。
姫は、腹ばいは苦しいですか?

ぼてりん さん

逆光のなかで白黒は保護色ですね。
この鳥は河原にいることが多いからでしょうね。
なかなかいい顔をしてると思います。

xiao さん

なかなか可愛い顔をしてると思います。
まだ、若いかもしれませんね。
何時もはちょこちょこしてるのですが、
この時は、いい表情を見せてくれました。

キャァ!

てっきりコメントしたつもりのおっちょこちょいでした。
今朝一番で素晴らしい燕尾服見つめていたんです~~
コメントは後でと思って・・・遊びに行っちゃいました。

1枚目2枚目の背景も又素晴らしいです。

何て奇麗なセグロセキレイさんなんでしょ!
3枚目はちょっと気取ってますね~かっこいいです。

otome さん

どうしてこんなにクッキリと白と黒に。
考えて見ると不思議ですね。
誰からこの色をもらったのでしょうか?
本人たちは気に入ってるように見えます。
汚れないように気を使ってるんでしょうね。
先日、翡翠をずっと見てたら、
採餌のためだけでなく何度も水に入ってました。
洗顔、もしくは水浴の感じでした。
後に嘴で丁寧に羽根を手入れしてる仕草が見えました。
それなりに美しく保とうと気遣いしてるようです。
きっと鶺鴒も白いお腹が汚れないようにしてるんでしょうね。

☆こんばんは

白と黒のツートンカラーのおしゃれさんは背黒鶺鴒というのですね

うちのほうでも道路をチョコチョコ歩いている鳥が居ますが、あれはただのセキレイかな?
車で轢きそうになるのですが、ちゃんと歩いてよけるんです(飛べばいいのに)

どの写真もみんないいですが、4枚目は歩いている動きまでちゃんと撮れててすごいです。

hirorin さん

道路を歩いてるのは白鶺鴒です。
セキレイ科の鳥は、14種いますが、
普通見られるのは、白鶺鴒、背黒鶺鴒、黄鶺鴒の三種が多いですね。
hirorinさんが見かけるのは背中がちょっとグレイっぽくないですか。
車で轢かれないないようにちゃんとわかってるようですよ。
4枚目ありがとうございます。
河原へ行けば背黒鶺鴒が見られると思いますよ。

可愛すぎて~♪

こんばんは(^o^)

とっても可愛いです~\(*^▽^*)/
一枚目は縫いぐるみみたいにフカフカでお目々もクルクルねっ!
四枚目もちょこちょこ歩いていて、表情がまたステキです~♪
上手いですよね。。。
可愛すぎて夢の中に出てきそうです(^_-)-☆

saho さん

可愛いですよね(*^^)v
この鳥は、いつもちょこちょこ歩いていて、
なかなかじっくり見ることが出来ませんが、
写真にとってしまえばシメタものです。
>上手いですよね。。。
ありがとうございます。
たまたま、いい位置にいたということです。
夢の中で鶺鴒と遊んでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/484-5ec92fc7

水 仙  | Main |  素心蝋梅

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

