FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


素心蝋梅

080106-roubai1.jpg

素心蝋梅 ソシンロウバイ Chimonanthus praecox f. concolor
ロウバイ科ロウバイ属 

年明けにいち早く蝋梅が咲き出した。
もっと早く年の瀬だったのかもしれない。
ちょっと咲き進んでいたが何とか間に合ったようだ。
撮影しながらとても良い香りが一面に漂っていた。

080106-roubai2.jpg

080106-roubai3.jpg

080106-roubai5.jpg

080106-roubai6.jpg

080106-roubai7.jpg
背黒鶺鴒 | Main | 瑠璃鶲

コメント

甘い香りが

こちらまで漂ってきそうです。
新年早々から、美しい姿を見せてくれる蝋梅。
梅の仲間ではないものの
蝋梅につられて、梅の花もぽつぽつ咲き出しているようですね。
一枚目が素敵です。

いっぱい咲いていますね

いっぱい咲いて綺麗~
昨日、群馬へ見に行こうと思っていたら一昨日の午後に降った雪が凍結していたので止めちゃいました(>_<)
残念です。

もう終わり

早いですね~
ここはもう終わりのようですね。
暮れのうちから咲き始まったようでしたから・・・・
県植物園の蝋梅は最近テレビで放映されたばかりでした。
1枚目がステキですね~

♪ 青空に・・

黄色い蝋梅はとってもよく合いますね
特にトップは素晴らしいですね
5枚目の花びらがロウ細工のようなのも好きです

蝋梅を撮るのって難しいですね
また素晴らしいお手本を見せていただきました。

おじちゃん、この花は前に撮るのが難しいって言ってたね・・・。 セセリ
姫はひとつなら蝋のように撮れそうだけど、2枚目のようにまとまって
いるものは難しいかと・・・
さすがでございますね♪
4枚目は水面みたいに見える~
中が赤い蝋梅も咲いていましたよ。

xiao さん

この蝋梅はとても良い香りがしました。
撮影していてもいい気分でしたよ。
他の花に先駆けて咲く姿はいいですね。
この場所は、素心でない普通の蝋梅も、
去年まではあったのですが、
今年はぜんぶ取り払い麦畑になっていました。
ちょっと残念でした。

茜未 ,さん

群馬へ遠征の予定でしたか。
雪が降ってしまったのですね。
こちらは雪の予報がでてましたが、
けっきょく降らなかったようです。
雪が融けて蝋梅撮影が出来るといいですね。

otome さん

この木はちょっと早かったようです。
ちょっと傷んでるはなもありました。
県植物園の蝋梅がTV放映されたんですか。
あまり見事な木ではなかったようですが・・・。
一枚目ありがとうございます。

hirorin さん

冬ばれの青い空に蝋梅の花はよく合うと思います。
ほんとうにこの花は蝋細工のような光沢ですね。
撮影は、なかなか難しいかもしれません。
香りがとても良いかおりなので、
毎年撮るのが楽しみです。

池田姫 さん

中が赤いのが蝋梅かな。こちらは素心蝋梅です。
なかなか手強い相手です。
良い香りがするので毎年撮影するのが楽しみです。
春を告げる花はいいですね。
ところでギックリ腰はもう治ったのですか?
ずいぶん早い回復ですね。
たいしたこと無かったようで良かったですね。

こんにちは

ロウバイの黄色が青空に映えて綺麗ですね。
大きな樹のようですね。こちらにも香りが漂ってくるようです。

五枚目、

絶品♪
私ならこれがトップだわ~。
ほんと、蝋の梅っていう感じだもの~♪
中々出せないわ、この質感。 拍手!

多摩NTの住人 さん

蝋梅は青空が似合いますね。
いい香りがしていました。
ちょっと大き目の木でした。
この木のある隣の家に犬がいて毎年吠えられますが、
負けずに撮りに行きます。

雅陽 さん

絶品ですか。ありがとうございます。
まあ、トップはちょっとほんのり
蝋梅の香りのようにということで、
こちらは5枚目になりました。

ロウバイ

やっぱりこの季節、ロウバイいいですよね!
青い空に黄色の花がよく似合います
来週あたり天気が良ければ長瀞に行こうかなと思っています(^^)

しーたけ さん

長瀞ですか。いいですね。
ぜひうつくしい蝋梅を撮ってきて見せてください。
ちょっと寒くなってますので、
寒さ対策厳重に、風邪などひかぬように行って来て下さい。

春まだ遠い

今年はロウバイまだ見てないんですよ。
私の春は遠い予感。

ぼてりん さん

はやくしないと終わっちゃいますよ。
ぼてりんの春はどうして遠いんですか?
自分から歩いて行かないとだめですよ(*^^)v
水戸より南だから早いはずなんだけどな・・・。

大好きなソシンロウバイ!
甘い香りが漂ってきそうです。
そのうちエントリーしますので TB 予約してゆきますね。笑

透き通るような花びらがとても素敵です。

pole pole さん

蝋梅はいいですね。
寒い冬の日にこの花は春をくれます。
香りが美しく辺り一面に漂ってました。

TB予約ですかありがとうございます。
ぜひ、早めにUPしてください。

やはり青い空と黄色の花がお似合いですね。
蝋梅はお正月らしい花と思います。
古風な格式ある花、枝ぶりですね。
香りは抜群!!
TBりがとうございます。

メロン さん

最近は、正月に切花で活ける所が多いですね。
良い香りなので、雰囲気もよくなるからでしょうね。
写真は、毎年撮らせて頂いてる蝋梅です。
今年はちょっと早かったようですが、
なんとか間に合いました。
TBありがとうございます。

いい香りですよね。
こちらにも咲いています。
蝋梅はなんだか見ていて心が落ち着きます。
あの独特な花びらの感じも見れば見るほど不思議。

空の青に映えていますね。
こんな風に撮ってもらえると
蝋梅もさぞ嬉しいことでしょうね。

house+cafe

撮影をしてる間中いい香りがしてました。
蝋梅は花だけでなく香りも楽しめます。
最初にこの花を撮った数年前は、
香りを楽しむ余裕がありませんでした。
最近は、やっと花を見つけると
香りも楽しむことも出来るようになったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/483-a137fda4

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ(素心蝋梅)  <ロウバイ科> 2008-01-06 義姉の家から、もらってきて居間に生けたソシンロウバイです。 小さな蕾もどん...

背黒鶺鴒  | Main |  瑠璃鶲

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

