FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


瑠璃鶲

080111-ryri1.jpg

瑠璃鶲 ルリビタキ Erithacus cyanurus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm 成長雄

背が美しいブルーのルリビタキを撮った。
この鳥もショウビタキ同様、繁殖期以外は縄張りを持ち単独で行動する。
平地から山地の林、樹木の比較的多い公園などで、
昆虫類や木の実などを採食する。
背景は、満開の寒椿の前でポーズをとってくれ嬉しかった。

080111-ryri3.jpg

美しい後姿もご覧下さい。尾羽まで青色です。
080111-ryri4.jpg

080111-ryri2.jpg

080111-ryri5.jpg

ルリビタキの雌は、ジョウビタキによく似ているが、胸が白く翼の下だけオレンジ色をしている。
080111-ryri6.jpg
素心蝋梅 | Main | 梅開花

コメント

美しい後ろ姿、バックシャン(死語?)ですねぇ~。
足の細いこと!!針金みたいです。

わぁ~~~すごい!
きれいな瑠璃色ですね~
3枚目の後ろ姿の羽の色も素晴らしい!
背景もきれいです。
勿論1枚目の寒椿の背景もステキです。

♪今日は・・

とってもおしゃれな鳥ですね、名前も素敵です
やっぱり雄が華やかなんですね

トップは赤い寒椿の前で競演ですね、素晴らしい!
5枚目の背景もおもしろいですね
鳥の美しさが際立って素敵です

本当に細い足・・羨ましいです。

mama さん

ルリビタキは、ジョウビタキと同じような鳥ですが、
数が少ないようです。
私もジョウビタキは、よく見かけるのですが、
ルリは、今年初めてです。
後ろ姿が美しいブルーです。そうですバックシャンですね。(笑)

青い!

和さん綺麗♪
これ自然の色ですか?
ベッピン・・・じゃなくイイ男ですね~。^^
私も今日ルリビタキアップしましたが、
青い鳥だけれど、こんな鮮やかではありません。(>_<)
以前違うところで撮ったのは青色が白っぽかったから、
今回の方が綺麗だと思ったけれど、
まだまだ綺麗な青い鳥がいるのね~。
又々チルチルミチルのように青い鳥を探したくなったわ。

otome さん

ちょうどこの椿の所がデートの待ち合わせ場所のようで、
雄、雌共にきてました。
普通は、春先にカップルが誕生するんですが、
この所暖かだったので、恋が芽生えたのかもしれません。
ちょうどいい具合に椿の前の枝に留まってくれました。
可愛い鳥ですね。

hirorin さん

自然界の生物は、たいてい雄が派手な姿ですね。
雌が派手なのは人間だけのようです。(笑)
どうしてなのかな?
5枚目は、後ろの木が風でゆれたのかと思います。
鳥がよくわかっていいですね。
鳥ってほんとに足が細いですね。
この足でちゃんと掴まるですからたいしたものです。

雅陽 さん

そうです。やはり瑠璃ですから青くなければいけませんよ。
個体差はあるようですね。
雅陽さん、今年もまたルリビがいましたか。
何時もの公園ではないんですか?
私は、なかなか見つけられなくて・・・。
やっと撮る事が出来ました。
今年は、菊戴 キクイタダキという変わった鳥が来てるようですよ。
私は、この名を聞いて木喰叩 キクイダダキと思いましたが、
頭に一片の菊の花びらを戴いた鳥だそうです。
見たい、撮りたいですね。

TBありがとうございました(*^^)v

ごたごたしている間に たくさんアップされましたね~
カワセミちゃんに逢えたのですね~
ウメも咲きだしたとか。昨日近所のウメの蕾はだいぶ膨れていましたが まだ咲いてはいませんでした。
昨日とは打って変わって 今朝から冷たい雨が降っています。雪になるかも~~~

ルリビタキさん きれいですね~
赤いツバキのバックが春を感じさせてくれます。
他は枯れ木なので やっぱり冬ですよね。笑

ヒタキ科は

ルリビタキ、キビタキ、ジョウビタキ。
ヒタキ科はカラフルですね。

ルリビタキは

きれいで、そして優しい顔をしていますね。
カワセミも美しいけれど
顔がちょっと怖いかな?

一枚目、うしろの赤いボケがなんとも言えず
よい雰囲気で
素敵な一枚ですね。

pole pole さん

すみません、ごたごたUPしました。
春は、駆け足ですのでどうもおいてかれそうです。
昨日、暖かさも最後で寒くなるとのことで、
節分草見てきましたが、まだ芽も出てません。ちょっと失敗。
しかし、ルリビが撮れたので満足です。
きょうは、雪になるとか。冷たい雨が降ってます

ぼてりん さん

違うんですよ。ルリビと、ジョウビは、
ヒタキといいつつツグミ科です。
野鶲や、山崎鶲もツグミ科です。
どうも紛らわしいですね。

xiao さん

ルリビの雄は、ジョウビの雄よりやさしい顔ですね。
雌の方はどちらも似てやさしい顔です。
ちょうど椿の赤い花の前に留まってくれました。
赤と青で賑やかな春らしい写真になりました。
こんな具合に季節感が取り込めるといいですね。

綺麗な瑠璃色ですね~~♪
3枚目が好きです。とても綺麗!!
私はメスも大好きです。
何となく色合いも優しいし表情も優しくおもいます♪

ルリビタキ

可愛い鳥ですね。ブルーがとても綺麗、後姿がまたまた素敵
オレンジ色で見分ける事が出来るのですね。
梅もう開花ですか。
我が家はまだ蕾です。

追伸

写真ブログ、私も見ること出来るのですか?
検索して見ます。

鳥撮影もハマったらやめられないでしょうね~^^
私の望遠50‐200では庭でメジロでも撮るのが精一杯です(^^ゞ

ルリビタキのブルーがとっても奇麗!!!
三枚目が好き。バックもきれいにボケて、透明感がありますね。

おじちゃん、水戸は関東のシベリアか?
初雪が降ったそうですね。
寒かったでしょうね☆
また、水戸市の植物園では大根の(かつらむきによる)牡丹の花がきれいだそう♪
姫ですか?
あたしに伝えて来いと言ってね。
酔ってはいないの。腰が痛くてパソできないとかなんとか・・・。
おじちゃん、また姫が来るから待っててやってよ~

メロン さん

やはりルリビタキは綺麗ですね。
3枚目ありがとうございます。
振り返った所を撮りました。
雌も可愛いですね。
ふだんは別々に行動してます。

紫陽花 さん

ブルーが綺麗な鳥は、
他にもツグミ科の小瑠璃や、ヒタキ科の大瑠璃いますが、
この瑠璃もなかなかです。
雌はショウビタキのメスに似てるんですが、
羽の下のオレンジで見分けます。
追伸の写真プログ?ちょっと・・・?です。

nonnon さん

鳥撮りも面白いですね。
いいショットが撮れると何だか気持ちよく過ごせます。
50-200で撮ったんですか。よく撮れてましたよ。
私も最初はそうでした。だんだん300を買い、500まで買いました。
でも、200でも撮れる時は撮れると思いました。
3枚目ありがとうございます。

池田姫 さん

腰が痛いんですか?どうしたんでしょうね。
無理しないように大人しく寝てるといいですよ。
初雪、降ったのかな。?
夕方は雨でしたが、雪に変わったのかも・・・。
植物園で大根のかつらむき?
あまり見たくありませんね。大根は大根でしょう(笑)

これはまた

これはまたルリビタキを大きく綺麗にとりましたね
あまり出会えないのですが今年は私も撮ってみたいです(^^)
カワセミとは違う青い鳥さんですよね!

しーたけ さん

何だか近くでポーズをとってくれました。
なかなか見かけない鳥ですが、
あまり人見知りはしないようです。
カワセミ、オオルリ、ルリビタキと
青い鳥の仲間。後は夏にオオルリですね。

綺麗な鳥。。。
うちの庭にもいろいろな鳥がきますが
以前母が見た、青い鳥って、この鳥なのかしら。
幸せを運んでくれたのだって、とても喜んでいました。
私は実際にはみたことがありませんが、
こんなにも青い色をしているのですね。
それに可愛い顔。

雄と雌ではあんなにも違うのですね。
自然界は面白いです。

おじちゃん、大根はおでんがいいの? セセリ
瑠璃色ってどんな色って言うのは難しいけど、こういう色なんですね^^
三枚目が好きです。
この角度がいいですね。
「後ろも撮ってみる?」って言っているみたい♪

house+cafe さん

幸せの青い鳥かもしれませんね。
そちらの庭にも来ましたか。
普段はちょっと山の方にいるようですが、
時に里にも下りるようです。
普通野鳥は、雄雌の区別がはっきりしないのが
多いのですが、
ルリビタキや、ショウビタキはとても違っています。
とても面白いと思います。

池田姫 さん

この日は、餌をあげた訳でもないのに
大サービスでした。
後姿も撮って~、椿をバックにも撮って~
といろいろなポーズを撮ってくれました。
彼女に逢えて気分良かったのかもしれません。
ルリビは綺麗で可愛い小鳥です。
苦手な野鳥へのCMありがとうございます。
まだ続きますよ(*^^)v

綺麗な羽色

ルリビタキはほんとに瑠璃色なんですね。
こんな鳥に会えたらうれしいでしょうね・・・。

和さんは三脚使用で撮られているのですか?
私はどうしても手ブレをしてしまいます。

KAEDE さん

ほんとに青い鳥なんですね。
でも、オオルリのほうが青いようですよ。
オオルリ撮りたいです。
ルリビも近くで目撃情報があるので、
違う個体撮りに行って見ます。
三脚は、張り込んでいい物を買ったほうがいいですよ。
できれば170cmクラスのやつ。

おじちゃん、こんばんは~  セセリ
いやあ、実際見てみればより深いコメントができるっつうもんですよ。
きれいなんですね☆
このオスは1個体なんですか?(なんか日本語が変かしら?^^)
1羽のルリちゃんですか?
やはり三枚目の見返り美人ポーズがいいですね♪
メスって、今日見たのはジョビ子だったかしら・・・見分けができん。

池田姫 さん

深いコメントねぇ~。
オスは一羽です。同じ場所に群れてることは、
ないですよ。縄張があるんですから。
実はもっと綺麗なのが撮ってあるんですが、
その内UPしますよ。
メスはわきの下がオレンジで尾羽がブルー
だからジョビコとの違いはすぐにわかります。
ジョビコはわきの下のオレンジが無く、尾羽ががオレンジです。
難しいのは、若オスが背中があまりブルーになってないので、
メスと間違いやすいですね。

おじちゃん、今日も嵐で大丈夫だったかしら? セセリ
あわわっ セセリも含めてここ4コメントじゃん。
ごめんね、でもここに書きたいんだもーん。 笑)
姫としては結構うまく撮れたルリちゃんなので^^
TBお願いしますね。
いいから早くベニマシコに書け? ふふっ♪ (不敵な笑い)
しかし、メスはほんとジョビ子に似ているなぁ・・・。

やっと会えました

ルリビタキにやっとあえました。
やはり暗かったですが 自分としては満足です!
でもーー和さんのルリちゃんは健康的に写っていますね・・・
TBお願いいtします。
ブログでぼやくと会える様なl・・・

 今朝はオオワシと出会った夢を見ました・・・夢の中でもおたおたしていた私って・・・・

池田姫 さん

4コメですか。いくつ書いてもいいじゃないですか。
どんどん書いてください。
ルリビ拝見しました。コンデジであそこまで撮るとは、
恐れ入りました。
最近、私もコンデジ使ってるんですが、
ファインダーが無く液晶だけでとても何処撮ったらいいのか?
見当がつきません。望遠は延びたりチジンダリ凄い速さだし、
どうも使いづらいです。
TBありがとうございました。

なおこん さん

なおこんさんも同じ日に撮ったんですか。
良かったですね。
もっと背中の青いやつ。本当の青い鳥も撮ってあるんですよ。
近い内UPしようと思ってます。
なおこんさんも今度は明るい所で
青い鳥撮ってください。
エッ、今度はオオワシですか。頑張ってください
TBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/482-35338f47

瑠璃鶲(ルリビタキ♂1枚目/4)

前回、ジョウビタキ♀に追い立てられて、思うように撮れなかったルリビタキ♂目当てに、先日リベンジで行ってきました。^^ ☆「写真ブログ」ランキング参加中。9時現在、378位 -6686サイト中。 励みになります!

幸せのルリビタキ

あったかくて・・・1日は早い 昨日の返事まだ書いてない・・・ (姫のたわごと^^) 昨日のアズマヤ山でのことです 秩父紅は早かったか・・・がっかりする姫 しかし、天は見放さなかった (大げさ) ルリちゃんが(この方は♂ですが)おりました それもい...

ルリビタキ・・・青い鳥

 稲荷山公園で撮ったルリビタキはボケてはっきりしませんでした。   何度が通ったのに全く現れてくれない。。。20日に諦めて智光山公園に行って見ました。  いつもの池に行ったら 翡翠追っかけ隊はたった一人。  挨拶したら木に止まっているところを教えてくれ...

素心蝋梅  | Main |  梅開花

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

