FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅開花

080105-ume1.jpg

暖かい日差しに誘われるように、
偕楽園の八重寒紅梅が開花した。
春近しといったところか。
来月に入れば恒例の観梅も始まり、
たくさんの梅見客で賑わう園内もまだ静かだった。
(9日水曜撮影)

080105-ume2.jpg

080105-ume4.jpg

080105-ume5.jpg

偕楽園在住のジョウビタキくんも風を感じてるようだ。
080105-ume6.jpg
瑠璃鶲 | Main | 翡 翠

コメント

あぁ~いいですねぇ~~紅梅。
キーンと澄み切った季節に咲く梅の花は大好きです。
それも満開より、ポツンポツンと咲き始めた梅が一番!
黒々とした樹に紅の花。対比も見事です。
画面から匂ってきそう。。。

もう、

と言う感じですが、咲いてもおかしくないですね。
去年も梅の開花は早かったように思います。
まだ、寒い日が続くでしょうけれど
花の季節に、確実に近づいているのですね。
ジョウビタキも、美しい・・・

祝・開花

梅も咲き始めましたね(^^)
私がよく行く森林公園にも梅林があるのですが早咲きの品種は咲き始めてきたようです
これから徐々に春の足音が聞えてきそうです(^^)

咲きましたか

やっぱり咲いてますよね~
ここの紅梅が早く咲きますね。
この後がなかなか咲かないんですが、今年は早そうですね。
昨年は剪定した梅の枝頂いてきて家の中で咲かせました。
部屋中甘い梅の香りがいっぱいでした。


和さんシロタンも咲いてましたよ。

香りも

日当たりがいいところの梅はどんどん開きますね。
鳥たちの歌声からも春が伝わってきそうです。
香りも伝わるといいですね。

梅の花~ 良いですねぇ^^
週末、県北(広島県の)は雨が雪になるでしょうと天気予報で言っています。
そんな時に梅の花が見られる^^ インターネットのおかげですね^^
紅色を見ていますと春が来るんだなぁと思いました。
ジョウビタキの黄色も鮮やかですね^^
ピンクに黄色 春は、そこまで来ていますね^^

♪紅梅

ふくらみ始めた蕾と2~3輪咲いてるこの感じがとってもいいですね
香りまで届いてきそうです
特に2枚目が好きです

ジョウビタキ(覚えました)鮮やかな黄色は雄ですよね
明日あたり寒波がくるそうで、ちょっとかわいそう・・

こんばんは。
八重寒紅きれいですね。早咲きの梅かしら。。
梅の花も種類がたくさんあって、これから美しい色と香りが楽しめますね。

↓のカワセミ、素晴しいですね!

mama さん

私もこの時期の梅の花は好きですね。
春に向って確実に歩んでる実感が感じられます。
毎年、偕楽園にたくさんある梅の木の中で、
この木が一番に咲くようです。
春近しですね(*^^)v

xiao さん

もう、咲いてしまってました。
早いですね。油断も隙もありませんよ・・・。
ちょっと見にいけないと花は確実に遅れをとります。
ロウバイも撮った事は撮ったんですが
ちょっと遅かったようです。
このジョウビタキは、偕楽園に行くと何時でもいます。
今年は、ジョウビタキが多いですね。
ヤマガラが少ないようです。

しーたけ さん

祝ですね(*^^)v今年も無事咲いたようです。
まあ、良かったです。
森林公園も咲き始めましたか。
しーたけさんの梅花楽しみにしています。

otome さん

やっぱり咲いてました。
otomeさんが早いかなと思ったのですが・・・。
明日は、雪だそうで雪梅が見られますかね。
剪定した枝を家で咲かせましたか。
この季節に剪定するようですね。
この時期は、植木屋さんがたくさんいるので、
鳥が少ないですね。こまったものです。
シロタンも咲き出しましたか。いそがしくなりますね。

ぼてりん さん

この場所は、偕楽園でも一番日当りのいい所です。
やはり北側の寒紅梅はまだ咲いてませんでした。
鳥たちも花が咲くと忙しくなるでしょうね。

あられ さん

この時期の梅花はとてもいいですね。
ひんやりした空気の中で見事といってあげたいです。
明日は、水戸も雪になるとかです。
うっすりと雪をかぶった梅花が見られるでしょうか。
撮るのがちょっと早かったかな。
ジョウビタキも元気で偕楽園内を飛び回ってました。

hirorin さん

この時期の梅花は、莟とともにいいですね。
本来なら一重の花が好きなのですが、
毎年いち早く咲くのはこの八重漢紅梅のようです。

ジョウビタキは今年は多いようです。
たくさん見られます。

京花 さん

この八重寒紅梅は早咲きの品種だと思います。
これからじょじょに白梅、紅梅と咲き出してゆきます。
まだ、小さな莟ですよ。

遅くなりましたが、やっとカワセミ撮ることが
出来ました。
ありがとうございます。

こんにちは

早いですね。
野に花が見えなくなって寂しい季節ですが、これから少しずつ開花が楽しみになってきます。

多摩NTの住人 さん

そうですね。
蝋梅が咲き、梅が咲き出しました。
これからの季節花々が次々と咲き始め
一年で一番いい季節を向えます。
また、忙しくなります。

もう

梅も咲き始めたのですか。
寒い信州にとっては嘘のようです。
と言いましても、今朝は雪じゃなくて雨が降っています。
冬は何処へ行ってしまったのでしょう。。。

茜未 さん

偕楽園は、梅の公園なので、気合入ってます。
毎年、今頃には開花の声を聞きます。
早い年は、年明け前のこともあります。
でも、普通の梅はまだ、まだ固い莟ですよ。
当地もきょうは冷たい雨です。
夜には、雪になるとの予報も・・・。
こっちへ向ってるのかな信州の雪。

おじちゃんも結構早いもの好きなの? セセリ
こらーっ おじちゃんになんてこと言うの?
和さん風に言えば、
「もう少し咲くまで待てないのかね~」 
はい、きっちりお返ししました。 笑)
でもいっぱい咲いているより花が際立っていいかもしれないですね。
白梅より早く咲くのでしょうか?

池田姫 さん

梅は咲いたか~桜はまだかいな。
ですからこれでいいのです。
花が咲いたというより、季節が早廻ってきたということですね。
梅は咲き始め、桜は満開がいいのです。
お江戸の頃からそう決まってるのだから仕方ない。
白梅はまだまだ硬い莟です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/481-3a5d72e1

瑠璃鶲  | Main |  翡 翠

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

