FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


檀の実

0712028-mayumi1-1.jpg

檀 マユミ Euonymus hamiltonianus
ニシキギ科 ニシキギ属

秋にもまだ緑の葉が残ってる内にUPしたが、
こちらはすっかり落葉してしまった。
果実だけが赤々と光に映え美しかった。
果実の色は品種により白、薄紅、濃紅とあるらしい。

0712028-mayumi1.jpg

0712028-mayumi2.jpg

0712028-mayumi3.jpg

0712028-mayumi4.jpg
翡 翠 | Main | 栴檀の実

コメント

まだ、こんなに

残っているのですか?
紅梅の花のようで、とてもきれいですね。
こちらでは、もうほとんど落ちてしまっています。
私が見るのはもう少し、色が薄いかな。
これはきれいな色です。

筋子みたいですね?透明に輝いていて新鮮だわ、ふふ。

おじちゃん、これ赤いね♪ セセリ
このクキクキクキッがなんとも言えません。
4枚目が好きですねん。
ピンクのしか見たことないなぁ~
うっ 読めない・・・マユミっていう字なんですか?
和さんは正式な?漢字表記がお好きみたい。
漢字検定とかやっちゃう? 笑)
じゃあ、また明日!(これ姫が寝る時、自分に言う言葉です^^)

何にも無くなった雑木の冬山に真っ赤な実は目立つし、ホッとしますね。
他にも食べる物がたくさんあったのかな・・・
小鳥さんたち気付かないことも無いでしょうから。
ミモザの花芽はみんな食べられちゃって多分花は見られないような。
2枚目がお正月の花餅みたいで縁起がいいですね。

この赤!美しい!

おはようございま~す。マユミですか?あまり見たことないです~。すごいな~そういうの見つけるの和さんは、名人ですね!4枚目、光と影が交差して斜め45度のアングルが好きです。いぬふぐりとか野の花シリーズも楽しみにしてますね。今日は耳鼻科と眼科です。いってきま~す

これまた

これまた鮮やか!
美しいですね
近くの公園にも咲いている、いや成っているのですが昨年は撮りそびれてしまいました(^^;

ウ~~鮮やかな色合いですね~
こんなにたわわなの 見たことないです~

1枚目 着物の柄のようです~

xiao さん

今年は他の実のなる樹が豊作だったせいか、
残っていました。
鳥たちも食べきれないようです。
私もこの赤い色は初めてでした。
白いのもまだ見てません。
午後の光を受けて輝いてました。梅花のようですね。

mama さん

筋子ですか(*^^)v
食べてみたら美味しいかもしれませんね。

池田姫 さん

読む方は何とか読めるのですが、
漢字書けないんですよ。どうも苦手です。
植物はカナ表記が基準ですが、
漢字は姿形を表してるのが多いので漢字でも書いてます。
この赤いのもちょっとしつこい感じですが、
なかなかいい彩と思いました。

otome さん

梅の花がまだ咲き始まらない時期に
とても綺麗でした。
ちょっと見てないのですが、寒紅梅は咲き始まったかな?
今年は木の実が豊作で食べる物が沢山あるようですね。
小鳥たちに嬉しい冬になったようです。
ミモザの花芽はみんな食べられちゃいましたか。
木の実より美味しいんですね。

チャングム さん

何だか今年の冬は実のなる樹が目に付きます。
今まではあまり気にも掛けなかったのですが、
写真を撮るようになって見かけるのが多いようです。
春の野の花も咲き始めましたね。
イヌフグリも先日見かけました。
大好きな季節か近付きつつあります。

しーたけ さん

撮りそびれてしまいましたか。
私も、ピンクと赤を撮ったのですが、
白いマユミを見つけたいです。

pole pole さん

植物は着物の柄によく使われますね。
パット艶やかな柄は、華やかでいいですね。
ちょうど山の斜面に午後の日を受けて
輝いてました。
綺麗でしたよ。(*^^)v

光に照らされる赤がまぶしいですね。
紅梅のつぼみがちょっとだけ目立つようになってきましたよ。

おじちゃん、ご苦労であった。これ姫が言ってたよ。 セセリ^^
さっきニュースでやっていたんだけど、水戸の弘道館で
樹齢100年を超える蝋梅が開花した模様。
ではさらばじゃ~ ふふっ♪

このような実ものを見て
美しいと思うようになるなんて、小さな頃は
考えもしなかったけど。。。年をとっているということかしら。(笑)
赤の色がなんとも鮮やかですね。
雪の帽子をかぶっているところも見てみたい。
きっとかわいいでしょうね。

年をとるって、嫌なものかと思っていましたが
いろいろと発見があって、楽しいものですね。
考えてみると、父や母の顔にあるしわもなんだか好きかも。
素敵に年をとれるように頑張らなきゃ。

ぼてりん さん

山の斜面に西日をいっぱいに受け咲いていました。
こちらも偕楽園の寒紅梅がそろそろ開く頃と思います。
時間をみて行きたいとは思ってるのですが。

池田姫 さん

姫は、ローカルニュース茨城版(そんなのあったか?)
を見てるんですか(笑)
いろいろと情報が早いですね。
樹齢100年。って!明治41年ですか。
大きいのかな?太いのかな?
ありがとうございます。

house+cafe さん

そう云われると、花ならず木の実がうつくしいって、
若い頃にには感じなかった感覚ですね。
まあ、確実に年をとってます。
今年もはや1歳とってしまいました。
赤い実に白い雪は素敵でしょうね。
今年は、庭のウメモドキがまだ鳥たちに食べ残されてるので、
楽しみにしてるのですが、なかなか降りません。
暮れに雹は降りました。おどろきましたよ。
素敵に年をとるって難しいですよ・・・。
何をせずとも年だけはとってしまいます。
せめて、年と共にやさしさの増す顔になりたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/479-66f0cd86

翡 翠  | Main |  栴檀の実

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

