FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


鳶の木

080101-tobi1.jpg

鳶 トビ Milvus migrans
タカ目タカ科 全長 60cm

猛禽類で一番よく見かける鳥だ。
日本列島には海岸線から高山まで広く分布する。
繁殖期以外は群れで行動する。
今年の秋、沢山の鮭が那珂川を遡上した。
仕事を終えた鮭たちが河原や浅瀬に横たわっているが、
それを餌として、カラスや、カモメと共に清掃の役目を担っている。

080101-tobi2.jpg

080101-tobi3.jpg

080101-tobi4.jpg

080101-tobi5.jpg
栴檀の実 | Main |

コメント

よく見かけるのですが

高いところにいるので、なかなか撮れませんね。
最後の写真、降り立ったところでしょうか、
広げた羽が、かっこいいですね。

鮭の遡上にあわせ、空をくるくる回って見てますね。
近づくとかなり大きそうです。

xiao さん

朝日の中にたくさんいました。
仕事を終わった鮭たちの後片付けをしてるようです。
自然はうまく出来てるなと思いました。
普段は、空高く飛んでいてなかなか撮れません。
最後は、河原に降りたところですね。

ぼてりん さん

今年は例年になくたくさんの鮭が遡上してようです。
産卵を終えた鮭がたくさんいました。
多分、翼を広げると1m近くあると思います。

すごいです~

なにか迫力があって公共放送の「自然世界遺産」でもみてるみたいです。1、3、4枚目特に4枚目ベストアングルでした。1、3バックが違うとこんなにも違うって映像の世界は奥が深いですね~和さんのテク今年もさえてますね~!!!

クルリン

青空をグルグル回ってましたね~~
撮ろうとおもっても撮れませんでした。
頭にどんぐり落とされましたよ!
いたい!!
4枚目、5枚目の川からあがるもやの雰囲気がすばらしいですね~
朝日に照らされた向こう岸の霜が寒そうです。
撮影寒かったでしょうね~

チャングム さん

NHKはお金持ちですからね。
使ってる高級ハイビジョンカメラには負けますが、
素人写真ではこんなもんです。
4枚目ありがとうございます。
滑空するように飛ぶ姿が猛禽類はいいですね。

otome さん

どんぐりおとされたんですか?
どんぐりは食べないと思いますが、攻撃用に咥えてたのかな?
朝の河原は気持ちよかったです。
寒さもひとしおでした。
ちょっと、簡単に開く着替え用のテントに入っていたので、
少しはしのげました。
少し食べると、向こう岸の木の枝に留まって
変わりばんこに食べてました。

同じ鳥でもトンビは枝に止まってても貫禄がありますねぇ。雀はどんなに大群でもどこか可愛い。
陸に打ち上げられた鮭を食す。本当に自然のサイクルは上手く出来てますね。人が居なければ植物も動物もきちんと秩序だって、自然の中で営みを続けられるのに。。。人間も自然の一員だと肝に銘じて生きていきたいものです。

下から二枚目の凄い!何だか見ててワクワクします。
こういうの撮りたぁ~い、って思いました。
空をバックに羽を広げてるところは撮る機会があるけれど、
こういう場面は中々出会えません。
私ならこれがトップだわ。^^
去年のも覚えていますよ~♪

えっ? トビノキ???
なるほど~~!
枯れ木にたくさんのトビ !
川面に立ち込めた霧 
いいですね~!
寒さが伝わってきます。

♪鳶の木って・・

たしかに! ~笑っちゃいました

4枚目、川から立ち上る湯気と翼を広げたかっこいい鳶が とってもいいですね
でもこれだけの写真を撮るのは、寒さとの戦いもあるでしょうし大変でしょうね
風邪をひかないように・・・

mama さん

そうです。自然のサイクルは良く出来ています。
鮭の遡上の邪魔をするのは人間ですね。
堰堤を作って邪魔をしたりします。
刺し網を張ったりして、産卵前の鮭は獲らない
ほうがいいと思うのですが・・・。
鳶は産卵の終わった鮭を食べます。
素晴らしい事ですよ。

雅陽 さん

下から2枚目がいいですか。
ウンウン、そうですね。
ちょうど野ネズミかなんかに飛び掛るような感じですね。
猛禽類はこんな感じに撮りたいですね。
なかなか動いてるので難しいです。
去年のは空にたくさん群れてる所でした。
今年も出会えたら撮るつもりです。

pole pole さん

トンビの実る木です。(*^^)v
こうして自分の食べる順番を待ってるのでしょうか?
何となく行儀がいいのは、
猛禽類に似合いません。
もう、お腹いっぱいなのかな。

hirorin さん

ほんとうに鳶が生ってるように沢山いました。
カラスもちょっといましたけどね。

河原はとても寒かったですよ。
日の出前に行ってましたから。
風が冷たかったですね。
朝は他の人がいないので、じゃまは入らず自由に撮れました。
撮ったのは、31日でしたがキャンプしてる方もいましたよ。

いっぱい

いっぱいいますね
朝靄でしょうか?これまた良い感じですね(^^)
下の2枚が好きです(^^)

枯れ木に花を咲かせましょう~^^
ならぬ、鳶を咲かせましょう ですね^^
一瞬を捕らえる・・本当にそんな感じですね。
動いている瞬間を切り取る。私には出来ないことですw

しーたけ さん

ちょうど夜明けといっしょに朝霧が立ち込めていました。
その中に沢山の鳶。
なかなか見事な眺めでしたよ。
早起きするといいのですが、なかなか続きませんね。
下の2枚ありがとうございます。

あられ さん

そう、まるで枯れ木に大きな果実が生ってるようでした。
なかなか飛んでる所は難しいですね。
もっと近くで撮りたかったのですが、
この距離が限界で、これ以上近付くと逃げてしまいます。
そうなるとこっちのレンズを大きくする他ないようです。

おじちゃんて自然写真家か~? セセリ
テントまで設営しての写真撮りって・・・
なーんか星野道夫さんみたいだ。今は岩合さんかな。
ここはそれでアラスカなの!?(よく読めって^^)
おじちゃん日本列島に直した方がエエですよ。クスッ♪
たくさん居ると恐いなぁ~
それで下二枚は食べてるの?
なかなか撮れない写真ですね。自然の営みを感じます。
壮絶にて無駄なものは何もないんだな・・・。
セセリ、あったかくて起きちゃった^^

池田姫 さん

いや~きょうは暖かだったね。気持ちよかった一日です。
コート着ないでセーターで暖かだった。このまま春になってほしい。
で、ナニナニ。日本列島って何のことさっそく直しました。
誰も教えてくれないいだもの。
姫だけが頼りです、ありがとうございました。
鮭も撮ろうと思ったのだけれど、
ちょっと醜い画像になりそうだったのでやめました。
しかし、アイヌの人たちは食べてたらしい。
「ほっちゃれ」といって名まである。脂の抜けた身を3cmぐらいにして、
乾燥させるととても美味しいそうです。う~ん感心。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/477-c9410884

栴檀の実  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

