FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


権 萃

0712029-gonzui2.jpg

権萃 ゴンズイ 学名 Euscaphis japonica
ミツバウツギ科ゴンズイ属

落葉小高木。樹高6m。樹皮は若木は灰褐色、太くなると黒褐色。
白くかすれたような模様がある。
果実は袋果で長さ1cmの半月形。果皮は肉質で厚く、赤く熟す。
熟すと裂開し、黒い光沢のある種子が1~2個顔を出す。
材が脆くて役に立たないので、同じような役にたたない魚のゴンズイの名が
つけられたという説がある。

0712029-gonzui1.jpg

0712029-gonzui3.jpg

0712029-gonzui4.jpg

0712029-gonzui5.jpg

昨日UPのジョビ子がこの実をさかんに食べていた。
かなり食べられて少なくなってる枝もあった。
灯台躑躅 | Main | ジョビ子

コメント

ジョビ子の役にたってますよねぇ?

☆ゴンズイ

ありがとうございます
初めて聞く名前で、なにかの別名かと思いましたが
ちゃんと漢字名があるんですね

でも悲しいかな、魚のゴンズイも知りません

こんなに知らないことばかりでは、死んでも死に切れません(笑)

あっ!見たことあるある。
アップで見るととぼけた宇宙人のようです。

あっ!山で見た事ありました~

個性的なので覚えてる。たしか馬頭ですすきを採っていた時に見ました。「ごんずい」ってずいぶんごっつい名前ね、あ~しゃれになった~(笑)あはは、ぼけた宇宙人ね、な~るほど!だけど宇宙人もぼけるんですか?(爆)お願い!和さ~ん鳥さんにはえさ(実)がなくてはならないものでしょう、赤い実と限らずいろんな実シリーズ見たいな~出来たら鳥さんと一緒な~んていいですね~

mama さん

今年は、夏が暑かったせいか、
木の実や、果実が豊作ですね。
ジョビコさんだけでなく、野鳥たちは大喜びのようです。
冬は食べ物が少なくなるので、
とても良かったですね。

hirorin さん

ちゃんと漢字名も、学名もありますよ(*^^)v
魚のゴンズイは確かハゼのような魚だったと思います。
死んでも死に切れませんか。(笑)
何でも知ってしまったら生きる喜びも
半減してしまいますよ。
知らない事が明日に生きる力になってるのでは
ないでしょうか。

ぼてりん さん

ゴンズイはほんとに宇宙人のようですね。
特に、ちょっと前の時期の目が開きかけた時は、
不思議な顔を見せてくれます。

チャングム さん

そりゃ、私も鳥さんが実を啄んでる写真を撮りたいのは、
やまやまなのですが、
なかなかね~。そう、上手い具合にはいかないのですよ。
何しろ鳥さんは翼があるので、すぐに飛んでってしまうのです。
西湖野鳥の森公園のように、誰もいじめる人がいなければ
友達になって写真も撮らせてくれるのですが、
世の中にはいろんな人がいて、雀さんまで食べてしまう人などが
いますからね。
何だか季節外れのすごいカミナリ。
PCに落ちるといけないのでこの辺で。

こちらでは

もうしおれてしまって、見る影もありません。
紅葉の時期にこれを拾った子供が
「おかあさん、これ赤いハートの形」と言っていたのを聞いて
なるほど、うまい事を言うなぁと思っていました。
名前の由来とは違って、ちゃんと役に立っていますね。

雷さんが

すごい雷さんでしたね。
静かになったので開けたら又ゴロゴロなってきました。
ゴンズイも百樹園にありましたが高い所で葉っぱの上 でした。
葉っぱが無くなれば見えるんでしょうが・・・もう実もないでしょうね~
あそこにも野鳥の声がいっぱい聞えましたから。
住宅街の残った柿の実にメジロがいましたが、カメラ向けたら怪しまれますね。
上ばかり向いていてぶつからないように気をつけなくちゃと思いました。

xiao さん

そちらでは萎れてしまいましたか。
また、来年ですね。
「赤いハート」はいいですね。
子供は感じたままをいいますので、
時として大人には見えないものも見ますね。
私もそうありたいものです。
自然の物はみんな約にたってると思います。

otome さん

百樹園にありましたか。
たくさん木の実があるので賑やかでしょうね。
ちょっと高い樹が多いのが難点です。
カミナリと思っていたら雹まで降り出しましたよ。
この季節にどうなってるんでしょうか?
いよいよ地球最後の日かな?
年末に雷や雹なんて不安な年の瀬ですね。
夏も異様なほど暑かったし、心配です。
来る年は穏かであってほしいものです。

こんにちは

ゴンズイの実は雑木林でよく目立ちますね。

今年はいろいろと有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

多摩NTの住人

もうかなり鳥たちに啄まれてましたが、
大きな樹でまだたくさん付いていました。
今年は、木の実が豊作で鳥たちに嬉しい冬になりました。
こちらこそたくさんCM頂きありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

こんばんは。
外は風が吹いています。寒そうです。

この木は役に立たないからゴンズイという名前なんですね。
赤い実が弾けて黒い種子が飛び出し、可愛いのに・・
ジョウビタキは美味しそうに食べていたんですよね^^

おじちゃん、カレンダーでいくと明日もあるんだね? 嬉しい♪ セセリ
ゴンズイの全開(満開)という感じですね。
姫は薄目のゴンズイが好きなの^^
おもしろい実ですね。赤いお餅にあずきがついているみたい。
ジョビ子はどこ~
セセリっ 探しなさーい。笑)
魚のゴンズイを見たことありますよ。
姫はなんちゃってダイバーなんで・・・汗; 

ゴンスイ

この実もちょっと特徴的ですよね
青い空の下撮るのが好きです

ジョビコにとっては冬の大事な食料ですね
実のある所に行って鳥さん撮りたいです(^^)

あっ!やっとゴンズイだ~!
この果実 面白いので大好きですが 最近はどこへも行かないので こちらで堪能させていただきました。

ずいぶんと鳥さんに食べられてしまいましたね。
光に照らされてとてもきれいです。

京花 さん

きょうは、雷に雹と冬の日には珍しい一日でした。
そちらも風が吹きましたか。
鳥たちには嬉しい樹のようですが、
人間にとって材にならないということでしょうか?
この星の中心は人間だけではないのにね。
ジョウビタキは美味しそうに食べてましたよ。
啄むところを撮りたかったのですが、
離れてしまったので、別々の写真になってしまいました。
次はせめてゴンズイの枝付きをと思います。

池田姫 さん

もちろん、明日もありますよ(*^^)v
姫のページで薄目のゴンズイは拝見しました。
不思議な感じだったように思います。
ジョビコは、おどろいて近くの樹に逃げてしまったのですよ。
遠くには行かなかったので、
私が立ち去った後にまた食べに来たと思います。
ゴンズイ玉を見ましたか。
ちょっと刺されそうで恐い魚ですね。
成魚はみてませんが、小さいのは見ています。
私も、物採りスキンダイバーです。

しーたけ さん

もう、そろそろ終期のようです。
だいぶ鳥たちに食べられていました。
今年は、鳥たちにとって嬉しい冬のようです。
木の実が豊作でまだたくさん美味しそうな木の実が
残っていますね。
ネズミモチの実にもたくさんの野鳥が来てましたが、
葉が多いのでなかなか撮れません。

pole pole さん

やっとゴンズイUPしました。
pole pole さんも好きでしたか。
木の実なかでは人気が高いようですね。
鳥たちにも人気のようです。
こんなに開いてしまう前の薄目の時がいいようです。
この日は、西日を受けて輝いてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/474-fe8f3df9

灯台躑躅  | Main |  ジョビ子

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

