FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


百合の木

0712026-yurinoki1.jpg
百合の木 ユリノキ Liriodendron tulipifera
モクレン科ユリノキ属

北アメリカ原産。インディアンはこの木を切り倒してカヌーを作ったらしく、
そのため大きな百合の木はなくなってしまった、といわれている。
大正天皇が皇太子の頃に小石川の植物園を訪ね、
ユリノキ種の木を見て、「ユリノキ」と命名したとされる。
花はチューリップのような花を咲かせるので、「チューリップの木」
の名もある。

0712026-yurinoki2.jpg

0712026-yurinoki3.jpg

0712026-yurinoki4.jpg

ユリノキの熟した果実。秋になると次第に翼果がばらけて
内側から順に一枚ずつ翼果が飛び出す。
0712026-yurinoki5.jpg
ジョビ子 | Main | 四十雀

コメント

ひゃ~素敵、素敵!!花みたいな果実ですね?ユリの木なんて初めて聞きました。どんな花を咲かせるのでしょう?木蓮みたいな花かしら?季節はいつ?
もっと知りたいです!!教えて和さん?

☆百合の木

名前はユリで花はチューリップに似ている・・
この果実が花かと思いました
不思議な木ですね

どんな花が咲くのか見たいです

小石川植物園に行くと見られるのかな・・
(10月頃行ったら、月曜日で休園日でした)

百合の木

果実になっても、なかなか品のある姿ですね。
春の花は大きな葉に隠れて
あまり目立たないけれど
この時期の果実も、とてもきれいですね。

百合?

これは果実なんですね~。
果実もチューリップのよう。
どんなお花なのか調べてみたくなりました^^
ユリノキ種っていうのも気になる~。

小石川植物園のどの辺にあるんだろう・・
気付かなかった(@_@)
今度行ったときには気をつけて探してみます!

またまためずらしい木を拝見させていただきました。
ありがとうございます(^^♪

植物園で

このユリノキのお話もきいたんですよ。
6月ごろチューリップのようなお花が咲くので是非見に来てください
と言われたんですが行けませんでした。
千波湖にもあるとわかったのはお花が終わった後だったので10月に
見に行ったんですが高くてとても写真に撮れなかったです。
やっと一つだけ撮れたんですよ。
樹木はたくさんありますよね~
なんじゃもんじゃもありますよ。
和さん木肌のおもしろいものもあったの気付かなかったですか?


ユリノキ

昨年は花がきれいなときに撮れませんでした。
だいたい天気が不安定な時期に開花するんですよね

でもこうやって化石のように残った花もまた素敵です(^^)

枯れて尚・・・

ユリノキ、調布近くの神代?公園でも見ました。
高い高い木でした。
黄色いかわいい花が咲いていて。

枯れても尚写真になる花ですね。
いい感じ、行ってみようかしらって思わせてくれます。

小石川植物園のユリノキは 背が高くって花も果実も見上げなくっては見えません。
下に落ちているインコがむしりとった花や秋の果実をみるしかないです。
で 他の場所で見ることの方が多いです。
街路樹も背が高いですよね。
葉っぱの形が半纏に似ているからハンテンボクともいいますね。
大好きな樹です。

mama さん

エェ~!そんなに素敵ですか。
花はチューリップのような花とされてます。
私も見ましたがチューリップ???でした。
参考までに花が良く見えるページをリンクしておきます。

http://kaede.nara-edu.ac.jp/plants_of_NUE/ichiranhyou/syokubutsupage/yurinoki.htm

詳しく書いてありますし写真も綺麗です。
花は6月頃ですが、その時期は葉が多いので
良く見えません。

hirorin さん

そうなんですよ。ちょっと不思議な木です。
なぜ?百合なのと大正天皇に聞いてみたい。
花はチューリップのようでもあり、
違うようでもあります。

小石川植物園に行ったことは無いのですが、
他の公園や、植物園でも見られますよ。
まあ、日本に於ける本家ですから、
小石川植物園もいいと思います。

xiao さん

春の花は葉がじゃましてよく見れないんですよね。
私もそう思いました。
この季節は、落葉してしまうので、
果実が良く見えます。
マツボックリのようにこのままの形でポトリと
落ちてくれるといいのですが、
なかなかそうはならないようです。

nonnon さん

ユリノキの話も聞きましたか。
県植物園では目立つ場所にありますから、
園内ツアーでは必ず説明があるでしょうね。
仙波湖にもあるんですか?
それは知りませんでした。
今度探して見ますね。
どの木も高いので、なかなか撮影が難しいですね。
面白い木肌は、otomeさん得意ですね。
おまかせします。

しーたけ さん

しーたけさんのフィールドには、
立派な木があるんですね。森林公園ですか?
私も花は撮れて無かったと思います。
来年はと思いつつ、6月頃は他の花で忙しく、
忘れてしまうんですね。来年こそ・・・です。

こすもす さん

調布にもありましたか。
花の時期に見たんですね。それは良かった。
枯れた果実は、とてもたくさん付くので
目立ちますね。
冬の青いそらに似合うようです。

pole pole さん

小石川植物園のものを見たんですね。
そんなに大きな木でしたか。
けっこういろいろな場所にありますね。
ハンテンボクの名もあるようですね。
可愛らしい葉です。葉がチュリーップのようにも見えます。

otome さん

失礼しました。一回書いたんですけど、
抜けてしまいました。
県植物園で話を聞いたのですね。
目立つ所にあるので、園内ツアーでは、
必ず説明されると思います。
千波湖にもありますか。向こう側の公園の辺りですか?
今度探してみましょう。
車でしか通らない人には見えない所ですか。
なんじゃもんじゃってどんな樹でしたっけ?
木肌が面白い?気付きませんでした。

和さんこんばんは。
ユリノキは美術館の敷地から千波湖に向かう敷地内です。
名前が付いてたと思います。
植物園内のメタセコイヤがあるところにオニグルミがあり
この木肌はおサルさんの顔してますよ。
ナンジャモンジャの木は岐阜あたりでは普通にあるらしいですが
茨城ではあまり無いそうです。
この花の時期になるとテレビで開花したことの放映がありますよ。
白いヒラヒラリボンがいっぱいついたマンサクみたいですね

otome さんありがとう

わざわざありがとうございます。
ナンジャモンジャ検索してみてきました。
面白い樹ですね。大きな白い万作ですね。
来年は忘れないように撮りたいと思います。
ユリの木は美術館の敷地内ですか。
通りかかったら見てみます。
オニグルミがおサルさんの顔してるんですか。
いったいどんな木なんだろう。
そちらも探してみます。

おじちゃん このごろ寒くて冬眠したいんよ セセリ
1枚目いいですね♪
ちょうど真ん中にスポットライトが当たっているよ。
高い木のそれも上にしか無いので、このようにまじまじと見るのは初めてですが、
よく見ると不揃いだったのね^^
翼果が飛び出す?
和さん、その瞬間撮って~!笑)
このお花のカップはその後落ちないのかなぁ~ (狙っている・・・--;)
TBさせてもらいまひょ

池田姫 さん

もう、お友達は何処にもいませんよ。早く冬眠しなさい。
狙っていても落ちないらしいよ。
一枚一枚翼果になって飛んでくんだって・・・。
こうなら木登りしかありませんね。
姫、得意でしょう。おだててあげるから
私の分も盗って来てください。(笑)
TBありがとうございます。こちらからもお願いします。

上から3枚目に一票です。^^
あの花が、こうなる過程が見てみたいです。
ユリの木って、高すぎて、今年は花も果実も、
見逃して、撮るの忘れました。^^;

雅陽 さん

そうですね。花は他の花がたくさんある時期なので、
わすれますね。
果実の方は、この季節撮る花が無いので、
鳥を追ってると、おおユリの木なんて気付きます。
今年もそんな感じに撮りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/472-5bc19a03

冬のユリノキ

ユリノキ(百合の木)の葉っぱが落ちて、可愛いものが顔を覗かせました とても遠い この木はどういうわけか上の方にだけ実をつけます 花の形から チューリップツリー とも言われます 智光山公園(埼玉)でたまたま下の方に咲いていて ついに撮った花 もご覧...

ジョビ子  | Main |  四十雀

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

