FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


四十雀

071211-sijyu14.jpg

四十雀 シジュウカラ Parus major
スズメ目シジュウカラ科 全長15.0cm

もう梅の莟が膨らみ始めていた。
四十雀は良く見かける鳥で、昆群の中にも必ずといっていい程いる鳥。
背と肩羽の緑黄色、雨覆、風切の青灰色が美しい。
雄雌ほぼ同色。喉から下尾筒の中央部分が黒い。 071211-sijyu1.jpg

071211-sijyu7.jpg

071211-sijyu13.jpg

071211-sijyu11.jpg
百合の木 | Main | つくば光の森

コメント

四十雀

この鳥は身近に見ることができそして美しい鳥ですよね(^^)
特に1枚目がかわいい!
冬はやっぱりこういったかわいい鳥さんに限りますね(^^)

偕楽園?

梅の蕾大きくなってましたね。
私も行ったんですが姿は見えてもなかなか撮れません。
低い木のところじゃないとなかなか難しいです。
これから色々な鳥に出会えるのも楽しみです。



しーたけ さん

四十雀は、よく見かけます。
エナガやメジロなどと共に混群になってたりしますね。
みかけた時群れでいるので、
どれを撮ったらいいのか迷ってしまいます。
そうこうしたりしてる内みんな飛んでってしまうのですよ。
とても賑やかな小鳥です。

otome さん

偕楽園の梅の莟も大きくなってきました。
姿は見かけましたか。
あの辺りにはたくさんいるようです。
梅林は、木が低いので比較的撮りやすいですよ。
見かけたらシャッターをじゃんじゃん押すだけです。
先日、ミソサザエ撮ったんですが、
見事にボケボケでした。暗い所にいるので難しい鳥です。
ジョビ子とホオジロは、昨日撮ってきました。
後日UPします。

美しいです~

こんにちは~自然って本当に素晴らしいですね。人工で考えられないアートです~(頭部の黒、背の縞模様、背首の黄緑色など)5枚目鳥の美しいポーズ決まりましたね!鳥くんの一人会話もたのしいです。サンドイッチが美味しくできましたよ!食べに来てね

こんにちは(^^)

可愛いですよね~♪
私も撮ったことがありますが、後姿も綺麗なことりちゃんです(^0^)
一枚目が好きです(^-^)

チャングム さん

サンドイッチ。私はフランスパンの
オープンサンドが好きです。
ベーコンでも、生ハムでもいいですよ(*^^)v
>食べに着てね。って何処へ・・・?
四十雀は美しい鳥ですね。この微妙な色使いが、
みな同じにできてるという所が不思議です。

saho さん

最近は、山に花がありません。
かといって園芸種は撮りたくないし、
ただただ、鳥さんとの出会いを求めて
歩いています。
四十雀は、美しい小鳥ですね。
ただ残念なことは、目が頭の黒い帽子に入ってしまってるので、
よく確認出来ないことですね。
たくさん群れて飛んでます。

和さんって可笑しいひとですね!天然ですか?

食べに来てってもちブログの部屋へですよ~。お好きなのは、フランスパンのオープンサンドですね。では今度用意しておきます。なにかとてもシャレてますよね~ところで四十雀ね~五十雀や六十雀ってのはないですよね~あってもいいような気がしますが…(笑)

和さん、こんばんは。お久しぶりです^^

シジュウカラは目を撮るのに苦労しますね。
メジロやエナガなどと混群でやってくるので、どの鳥を
撮ろうか迷っているうちに飛んで行ってしまうことがあります^^;

チャングム さん

いやいや、 チャングムさんにはマイッタな。
何だかお店のお手伝いをされてるようなので、
其処にと勘違いです。
五十雀はちゃんといますよ。
四十雀よりちょっと小さめです。
似た鳥にヒガラ、コガラなどもいます。
六十雀は聞いた事ないなぁ~。いたら楽しいですね。

京花 さん

こちらこそご無沙汰致しております。
四十雀は、四十雀だけの群れでも、混群でもよく見かけます。
黒い帽子を被ってるので、目がわかりませんね。
今年も、山に花が無くなってきたので、
鳥撮りを始めました。
あまり珍しいのは撮れそうもありませんが、
可愛い仕草がとれるといいと思っています。
京花さんは、随分と腕を上げたのではないのですか?
拝見に伺います。

おじちゃん 休みはいつから? セセリ
シジュウカラは見たことありません・・・。
でも姫の頭の中には子供の頃から始終?シジュウカラがいます。
♪四十雀が来た 麦も踏んだ もう糸車のおばあさんもいない♪
これ小学生の頃の合唱曲なの。
姫は合唱団にいましてね^^ 東日本決勝大会で東京に来たんですよ。
あっ 脱線しました。
シジュウカラって見たことないけど、この曲が今だに脳裏に焼きついています。
そして今まじまじとシジュウカラを。
青っぽい体と白黒の顔ですね。覚えておきます。
どこかで見られるといいなぁ~♪

四十雀

こちらではメジロと一緒によく見かけます。
「落ち着きのない」メジロに比べると
まだいくらかじっとしていてくれる
「物分りのよい小鳥」ですね。
遠くからもよく聞こえるよい声で
どこにいるのかを教えてくれる
かわいい鳥です。

池田姫 さん

シジュウカラが姫の脳に巣くってるのか。
子供の頃からだったら随分大きく育ったことでしょうね。
どんな鳥か知らずに歌ってたんですね。
姫、合唱団。いいかも・・・。
どおりでカラオケが上手と思いました。
今度は、写真見たから歌うたび四十雀が
「呼んだ~」って出てきそうですね。
たくさん見かける鳥ですから公園などで会えると思いますよ。
似た鳥にヒガラ11cmというのがいます。
ヒガラは小さいので間違えることはないでしょう。

xiao さん

よくメジロ、エナガ等といっしょに
混群をつくって群れてますね。
時々コゲラも混じってることがあります。
メジロ、エナガより動きは遅いようで、
撮影者としては助かります。
首もとの薄緑色が目立って可愛い小鳥です。
数も比較的多いしよく見かけます。

おじちゃん・・・姫は去年の12月にシジュウカラを見たことないって書いてある。 セセリ
気がつけば、見ようとすれば結構見られるトリだったのね。
TBしても宜しいでしょうか?(ってするんですけどね^^)
いやあ、なんでしょう。
鳥でも植物でも気づかない(知らない)のは人生においてもったいないことだな~♪

池田姫 さん

そう、とても短い人生において勿体無いことです。
よく、いい訳に花音痴で、鳥音痴でなどと
のたまう人もいますが、勉強しろって云いたくなります。
姫は、ちょっとの時間ですごく勉強しましたね。
よかった、よかった。
TBありがとうございます(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/469-6f8f5d3e

シジュウカラ

                     シジュウカラ 黒い帽子に白いほっぺ、黒くて長いネクタイも素敵☆ なんだけど とてもちょこまかしています 忙しい~

百合の木  | Main |  つくば光の森

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

