FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


斜の木

0712022-naname6.jpg

<赤い木の実シリーズ 第三段>

斜の木 ナナメノキ Ilex chinensis
モチノキ科 モチノキ属

大地から真っ直ぐに生えてるが、名はナナメノキ。名が面白く覚えやすい。
ナナメノキは枝を折ると一様に斜めに割れるためらしい。
別名で、美しい赤い実がたくさんなるためナナミノキ(七実の木)の名もある。
本州静岡以西に分布する。雌雄異株で、クロガネモチに似た赤い実を付ける。


0712022-naname1.jpg

0712022-naname2.jpg

0712022-naname3.jpg

0712022-naname4.jpg
クリスマス | Main | 梅 擬

コメント

おお、第三弾!

名前は初めてのようですが、見たことあるような・・・
しかしこの時期の赤い実は
いずれも緑の葉とよくマッチして
本当に美しいですね。
クリスマスカラーです。
シリーズも完結かな?

クリスマスへの序曲

やっぱり赤い実とグリーンはクリスマスをイメージ。
それにしても斜めの木だなんて面白い名前ですね。

私は初めてみました。
次はどんな赤だろう~

赤い実

花の無い季節になると赤い実が目に付きますね。
この実は初めてです。
静岡以西と言うことは暖かい地方にあるのでしょうかね。

見事です!ななめの木ですか\(^o^)/

はじめて聞いた名前変わってますね~面白~い!お勉強になるわ!クロガネモチノキあるけど皆さん言われるようにクリスマスカラーですね。きれいです。なんだろう、うれしくってどきどきする。前世はか弱い小鳥さんだったのかしら?(爆)次の赤い木の実シリーズなにかたのしみです~ぜひ続行でおねがいしますきっと皆さんにも福がきますよ。

xiao さん

ナナメノキは常緑で落葉しませんので、
緑の葉と赤い実がよく合いますね。
ナナメノキを庭に植えると家が傾くという
迷信があるようで、庭木には使われないようです。
暖かい地方では、山に自生も見られるようです。

otome さん

名前だけは一度聞いたら忘れませんね。
赤と緑はよく合います。
クリスマスですからね(*^^)v
この木は、県植物園にありますよ。
分布は静岡以西なので、
こちらの山に自生は無いようです。
次は・・・。ネタ切れです。

茜未 さん

四国、九州では山に自生もあるようです。
関東には、植物園等でないと
無いでしょうね。
常緑ですので、緑の葉と赤い実が
良く似合いました。

チャングム さん

この木は、県の植物園にありますが、
採って来てはだめですよ。撮ってきて来て下さい。
チャングムさんの前世は、強い小鳥でしょう。
続行といわれても・・・トホホ。
そんなに手持ちはありませんよ。
その内仕入れますから一時中断です。
黒い実ならあるんだけどな。赤と云ってしまったしね。

見たことがあるような、ないような・・・
あそこの公園の実がそうだったような気がしないでもない・・・
という感じですが、いずれにしてもこんな大木はみかけません。
御馳走がありすぎで鳥は食べないのかしら?

和さん地方は群生の量もハンパじゃありませんが、
木も大木が多いですね~。実付きもいい♪
一番最後に一票です。^^

♪斜めの木

タイトルとトップの写真を見て、こんなに真っすぐなのに・・(笑)

きれいな赤い実と緑の葉・・常緑で落葉しないなんて
是非うちにも欲しいなんて思ったけど、家が傾くと困るのであきらめます


雅陽 さん

赤い実の木はいろいろあるので、
見かけたようなものが多いですね。
名札がなければ絶対にわかりません。(笑)
近くにあったトウネズミモチの黒い実は、
たくさん小鳥に食べられていたので、
こちらは不味いのかもしれませんよ。
最後に一票ありがとうございます。

hirorin さん

私も、写真を撮る前に名札を見て笑ってしまいました。
ぜんぜん真っ直ぐなのにな~。って。
欲しいと思いましたか。
迷信なんですが、あえて植える方はいないようですね。
木の実を持ち帰って庭に蒔いてみようかとも思います。

こんにちは

ナナメノキは初めて知りました。面白い名前ですね。
静岡以西と言うことは、多摩には無いんでしょうね。一見するとクロガネモチと同じように見えますね。

多摩NTの住人 さん

静岡以西は自生ということですから、
関東でもじゅうぶん育つようです。
植物園や、公園などにはあるのではないでしょうか?
写真は、茨城県植物園で撮りました。

おじちゃん 難しいもんだ。 セセリ
こういう赤い実が生る木っていろいろあるみたいで、姫にはさっぱりだわ。
まさか枝を折ってみるわけにもいかず・・・。
クロガネモチもよくわからないんですよぉ~
でもナナメノキっつうのがあるんだね。わかった^^
メグスリノキもあるよ。

みなさんと同様、見たことがあるような、ないような・・・
ナナメノキの名前は初めて聞いたってことだけは確か(^^ゞ
赤い実っていろいろあるのね~。
グリーンと赤でクリスマスカラーね(^_-)-☆

池田姫 さん

コラッー!
メグスリノキは、赤い実生らないでしょう。
紛らわしいこと云わないの。
秋に赤い実のなる木は、約60種もあります。
姫、得意のイイギリもそのひとつです。
ツルウメモドキというのもありますよ。
クロガネモチはこの木に似てます。
やはり常緑で実の大きさも同じぐらい。
もうちょっと葉が厚ぼったいかな。

nonnon さん

多分見てるのは、クロガネモチかモチノキ
ではないかと思います。
常緑ですし似てますよ。
緑と赤はクリスマスカラーですね。
私も初めて名を聞き、実物を見ました。
たくさん赤い実もなってましたよ。

モチノキ クロガネモチ ナナミノキ どれも同じような赤い実をつけるので紛らわしいですね。ナナミノキの果実はちょっと尖っていますね。西の地方ではよくみかけるようですが そちらにもあるのですか~

赤い実

赤い実、いろいろありますよね!
名札がついていたり花の時期にちゃんと認識していればよいのですが
いきなり見るとわからないものも多々あります(^^;
クリスマス=赤ですしピッタリですね

初めて!

こんばんは(*^_^*)

ナナメノキって言うんですね(^o^)
初めて知りました♪
常緑樹なんですね?
赤い実と緑の葉っぱはクリスマスっぽくて今が旬だわ\(*^▽^*)/
赤い実のシリーズはまだ続きますよね?
楽しみにしています♪♪♪

pole pole さん

植物園というのは、ある意味珍しい花や、
樹などを見られて嬉しいのですが、
自然の植生を乱してるところもありますね。
この植物園には、玄海躑躅などもあり、
ナナメノキと共にこの地には咲かないものもあります。
小鳥が木の実を食べ付近に殖える事もあり、
自然の植生が乱れることの起因を果たしてることは、
あまりいいと云えない様な気もします。

しーたけ さん

この赤い実も名札がありましたので、
ナナメノキと知ったわけですが、
名札が無ければとてもわかりませんね。
何しろ静岡以西の分布なのですから。
そろそろクリスマスですね。

saho さん

私も今回初めて知りました。
ナナメノキなんて名札が付いてるものですから、
変わってるな~と思いましたよ。
そろそろクリスマス。
緑の葉と赤い実で気分が盛り上がってきたでしょうか(*^^)v
そんなに続かないですよ。
とりあえず三回で一時中断です。
また、仕入れて来ないとネタ切れです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/468-8fb7e70f

クリスマス  | Main |  梅 擬

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

