FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


梅 擬

0712021-umemodoki1.jpg

<赤い実シリーズ 第二段>

梅擬 ウメモドキ Ilex serrata
モチノキ科モチノキ属

日本(本州・四国・九州)の山野に自生する高さ2~3mの低木で冬は落葉する。
直径5mmくらいの球形の果実が枝にびっしりと付き9月頃に赤く熟す。
果実は秋口から落葉後の真冬まで長期間鑑賞でき、葉のあるときと落葉後
ではその趣も異なり見る人を楽しませてくれる。

0712021-umemodoki2.jpg

葉が落ちてしまうと冬枯れの野に赤い実がさらに目立つ。
0712021-umemodoki3.jpg

0712021-umemodoki4.jpg

0712021-umemodoki6.jpg
斜の木 | Main | 万 両

コメント

☆こんばんはぁ~

上質のサンゴみたいで、とっても可愛いと思ったら
5ミリぐらいだと、かなり小さい実なんですね

トップの写真、好きだなぁ~
陽があたってる部分と影の部分が、全体をあったかく感じさせてくれますね

一枚目

どんなクリスマスイルミネーションも
かなわないほど素敵ですね。
「赤のシリーズ」、あ、ちがった
「赤い実のシリーズ第二弾」
シリーズだったんですね。
さて、第三弾は?

おはようございます。

一枚目のように撮ってみたいです。
凄~く素敵♪
今までは、2枚目位の大きさとボケで撮っていたかも。
それにしてもたわわに実っていますね~。
これだけ見事に生ってるウメモドキは見たことがありません。

まんまる!!

クリスマス

クリスマスのイルミより素敵です。
背景のボケが奇麗~~
たわわな実に気付かないかもっと
美味しい実があったか・・
最後の大きな実に当たった光がすごく良いです。

美しい

美しい。もうこの一言に尽きますね
特に1,2枚目を見たときにそう感じました。
こんなにきれいなのに”もどき”というのはちょっとかわいそうです(笑)

やっぱり 天然のイルミはそれだけで温かみを感じます。
これはまたみごとな枝ぶり 実つきのウメモドキですね~
1枚目 2枚目の背後の丸い実の玉ボケ 光ボケがとっても美しいです。
私もこんなにたくさんの赤い実をつけた樹に出会いたいです。

すばらしい・・・。

1枚目の赤い玉ボケに(@^0^@)です。
私もこんな風に撮ってみたい・・・。
それにしてもすごくたくさんの実を付けたウメモドキは初めて見ました。
ズミにもちょっと似ています?

小鳥の気分で

こんにちは(^-^)

美味しそうな実ですね♪
小鳥さんがよろこびそう。。。
一枚目は南天よりも綺麗な実に見えますよ(^^*)
雪ウサギの赤ちゃんにいただきたいですね~(^0^)
三枚目も好きです♪♪♪

hirorin さん

アッ!珊瑚珠。そうですね。
小さいんですよ。小鳥が食べるのにちょうど
いい大きさです。
トップありがとうございます。
ちょっと逆光で撮ってみました。
向こう側の実が赤いボケになってくれたので、
ちょっと面白いかなと思いました。

xiao さん

そう、シーズンですのでイルミですね。
自然物の持つ色は素晴らしいと思いました。
今回は、赤い実がたまったので、
シリーズとして見ました。
さて、明日はなんでしょうね。お楽しみに(笑)

雅陽 さん

一枚目のように撮ってください。
まだ、まだウメモドキの実はたくさんありますね。
初雪でも降れば、雪をかぶった赤い実が
とても素敵なんですが、まだ降りそうに無いですね。
普通の年ですと、小鳥たちに食べられてしまうのでしょうが、
今年は、他の実も豊作なので、
食べきれないようですよ。

mama さん

ウメモドキの実はまん丸ですね。
たくさん生っていました。
小鳥たちは喜んでいるようです。

otome さん

今年は、夏が暑かったせいでしょうか、
他の木の実や、柿なども豊作のようで、
食べきれないようですよ。
それでもヒヨが騒がしく食べていました。
ボケが、赤くなってくれました。
ほんとにイルミのようですね。

しーたけ さん

自然の彩は、深みがあり美しいと思いました。
光の具合によっていろいろに見えますが、
それぞれに美しいとおもいます。
どうしてモドキなんでしょうね?
名付けた方が、間違ったのでしょうね。

pole pole さん

木の実大好きのpole pole さんとしては、
たくさん付いた木がいいですか。
今年は、いずれの木も見事に付いてるようですよ。
やはり逆光の写真は、丸ボケが出るので、
一味プラスになるように思います。
天然のイルミはとてもいいですね。

KAEDE さん

一枚目、ありがとうございます。
丸ボケが赤になってくれたので、良かったかと思います。
何だか沢山実を付けてましたね。
ズミですか。ズミはもうちょっと枝から離れて
実がなるような気もしますが。
あまり木の実は詳しく無いので、難しいです。

saho さん

そういえば、雪うさぎ赤い目は、
南天でしたね。
南天の実も雪が降るころまで赤いんですね。
小鳥たちは、実が豊作ですので、
たくさん食べてる事と思います。
今年は、小鳥たちにとって最良の年でしたね。
3枚目、ありがとうございます。
この実は、冬枯れの野に一際赤くとても似合うようです。

うわ~真っ赤!

こんばんは~赤い実シリーズいいですね~集めました福を呼ぶような気がして家中まっかっかで~す。外に出ると赤い実ばかり目につきなんて美しいんだろうと欲しくなりことわってゲット!!(笑)夫は呆れ顔!元気の出る赤エイエイオーなぜか燃えます。ではまた

チャングム さん

家中が真っ赤になるほど赤い実を
集めたんですか(笑)
チャングムさんの前世は、小鳥さんですか?
寒さにも負けず元気いっぱいですね。
とてもいいことですね。

ウメモドキ

美味しそう~~~一粒頂き
そうっと手が出そう・・・真っ赤な実
万両、この実を見るようになると
あ~~~師走、お正月
また新しい年がくる
赤色、エネルギーを与えてくれますね

紫陽花 さん

ほんとに・・・。
ひとつぶ食べてみたくなりますね(*^^)v
万両は師走の赤ですか。
寒い季節に赤は嬉しいですね。
沈みそうな街の雰囲気が元気になります。

おじちゃん、お待たせ セセリ
1枚目、ドキッ!
芸術的に撮られましたね。いやぁ~ うまいな。
いっぱい生っていますね。
姫は・・・ウメモドキってわかりません。--;
山にあるのですか?

池田姫 さん

ウメモドキは実を鑑賞する庭木として、
玄関脇や池の端、灯籠周り添える木(灯障(ひざわり)の木)
として有名ですよ。
赤い実は小鳥が好んでついばむ果実で、美味しいようです。
野鳥を呼ぶ庭木ともいえるかもですね。
一枚目ちょっと気合入れてみました。
ドキッとした。そうでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/467-25f1fbf6

斜の木  | Main |  万 両

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

