FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


シーダーローズ

0712019-sida1.jpg

ヒマラヤスギ Cedrus dendara Loud
マツ科ヒマラヤスギ属

ヒマラヤ原産の常緑高木。ヒマラヤシーダーとも呼ばれる。
明治初期に渡来した。球果がシーダーローズと呼ばれる
シーダーローズは名の通り、バラの花そっくりなヒマラヤ杉のマツボックリのことだ。
杉ということは、スギボックリ?と思われるがヒマラヤ杉はマツ科なので、
れっきとしたマツボックリだ。
木についてる時は、長さ6~13cmのたまご形だが上部だけが落ち、バラの花となる。

0712019-sida2.jpg

0712019-sida3.jpg

0712019-sida4.jpg

広葉杉 コウヨウザン Cunninghamia lanceolata
スギ科コウヨウザン属

中国南部から台湾原産の常緑針葉樹。樹高30m、直径1m以上に成長する。
江戸時代の後期に渡来し、神社の境内などに植栽されていることが多い。
こちらの球果もちょっとローズっぽい。
0712019-sida5.jpg
万 両 | Main | 白鵞鳥

コメント

すてき!

こんばんは(*^_^*)

一度見たいと思っている憧れのシダーローズ\(*^▽^*)/
ステキね~ *^0^*
ほんと、バラそっくりですね!
ヒマラヤスギは松科だったんですね。。。

saho さん

女性の方には、リースなどを造るので、
人気があるようですね。
池田姫さんが拾って来たので私も欲しいと思っていたら、
otomeさんが、県の植物園にあるというので行ってきました。
たくさん落ちてましたよ。
一度木を見たので、他の場所にもありました。
公園などにあるようですよ。
そちらでも公園などに落ちてるといいですね。

☆どう見ても・・

本当にバラの花ですね
リースにつけたら素敵でしょうね
うちの方には見かけないのでないんだろうなぁ・・

ヒマラヤスギはマツ科で広葉杉はスギ科ですね
で、どっちもマツボックリ・・なんですね。

hirorin さん

季節柄クリスマスリースなどに、
使われてるようですね。
大きな公園などに無いですか?
明治の頃に日本に入ってるので、
公園などで見かけますよ。
広葉杉は、スギ科ですから本当はスギボックリ
なのですが・・・。どうなんでしょう?

マツボックリにスギボックリ!
風の強かった翌日 公園などに行くとたくさん落ちていますね。
私はこういう拾い物が大好きなので 植物の果実たくさん持っていますよ。
置いておくだけでもちょっとした飾りになるので・・・
って 何箱も持っているのです。
絵を描く場合もあるし あるだけで安心な場合もあるし・・・
気まぐれですね。

ちゃんと形になった物に台を付けてお花のようにしたものを受付で頂きましたよ。
時々色々な物がプレゼントされるようです。
和さんもリース作られるんですか?
お花の籠につけても素敵ですよ~

素敵!!

シダーローズ 初めてお目にかかりました。
いいですねぇー。
卵形の実も魅力があります。
うちには木の実のリースがありますので
是非そこに加えたいです。
これからヒマラヤスギ 探します。

pole pole さん

何となくそんな予感がしてました。
何箱もあるんですか(笑)
前世は可愛いリスだったのでしょうか?
私も池田姫さんのページで見て
いいなぁ~と思いました。
県植物園にあるというので早速拾って来ました。
検索してみたら色を塗った物もありましたが、
この何ともいえない茶色。
素材のいろがいいですね。

otome さん

台を付けた物を受付でくばったんですか。
しばらく素通りで県民の森のほうに行ってしまって
ましたので、わかりませんでした。
行った日は、あまり落ちてなかったので、
係りの人が拾ってくばるのに使ってるのかなと・・・。
風が強い日だったので、待ってると新しいのが
落ちてきました。
私は、リース作りはしませんよ。
知人に作ってる人がいるのであげました。

KAEDE さん

素敵でしょう!
私も、池田姫さんのページで初めて知りました。
明治頃から各地にあるようなので、
そちらでも公園などにあるのではないでしょうか。
大きな木ですのであればわかりますよ。
見つかるといいですね。
自然の茶色がとてもいい色です。

ご無沙汰しています^^

やっとパソも直り、ネット環境も整いました。
コメントを頂いてとてもうれしかったです。今後もよろしくお願いいたします。

1枚目を見たときにバラの花のドライフラワーかと一瞬 思いました(^^ゞ
本当にバラの花みたいですね^^
クリスマスのリースに似合うでしょうね♪

私も同じくバラのドライフラワーかと思いました~~~!
初めて見ます。杉ぼっくりなんて信じられない!!
ヒマラヤ杉探さなきゃ。

わ~、見てみたい!
杉の実でさえ都会では値がついて売られている御時世、
ヒマラヤシーダーは、きっと高値で売られてることでしょうね。
私も、リース作りに嵌って数年前時なら、見つけたら買っちゃったかも。
大自然の中で見つけたら、尚更感激だわ。
何処かにないかしら?ほんと、すごく素敵♪

あられ さん

PCの調子が悪いとやになっちゃいますよね。
環境が整い良かったですね。
シーダーローズとてもユニークなマツボックリです。
こんなのが落ちてくるなんてとても不思議な感じです。
検索するとみなさんリースなど作ってるんです。
天然物だから、大きさや形もひとつ、ひとつ違います。
色も天然の茶色いい色です。

mama さん

そうです。急いでヒマラヤ杉探しましょう。
きっとそちらにもあると思いますよ。
自然の色、形がとてもいいと思います。
実際の手触りは木彫の薔薇のようです。

雅陽 さん

雅陽さんのフィールドならきっとあるでしょうね。
公園や、植物園などにあるようです。
木の姿を覚えてしまえば、こんな所にもと思います。
リース作りに嵌ってたんですか。
最近は作らないのですか。
鳥撮りのついでに探してみてください。

シーだーローズ

見事ですね。
落ちているとすぐほかの人に拾われてしまうので
こんな風に「バラが咲いているように」落ちているのは
珍しいですね。
へぇー和さん、リース作るんですか?
へぇー・・・

xiao さん

そちらでは直ぐに拾われてしまいますか、
人気が高いんですね。
こちらの植物園でも係りの人が拾うのか、
あまりありませんでしたが、
風が吹いて落ちてきましたよ。
一枚目の写真は落ちたばかりの物です。
私はリースは作りませんよ。
木の実を集めてる方にあげました。

おじちゃんて・・・すごい! 
普通ブログで見たって(120円も払って)拾いに行かないよ。セセリ
じつは姫、昨日も拾いに行ったのです。書いてないけど あわわ~
シダーローズちゃんはどんな実よりもハマります!
やはりバラのように豪華だからかなぁ~
昨日は大きいのもめっけました^^
そっか風が吹いたら落ちるのね。メモメモ
木に生っている様子が見られて嬉しいです。
コウヨウザンもミニバラですよね。このなんて言うんだろ、葉っぱのような茎にひとつ
ついて落ちてたりします。
姫の木の実作品をTBしちゃいます。

池田姫 さん

えぇ!普通120円なら行くでしょう。
缶珈琲1本の値段だし、とても安いと思うけど・・・。
それに他の植物の写真も撮らせて頂いたので、
ありがたく思ってます。
県植物園は温室が別料金になってるので、安いんですよ。
水戸市植物公園は、見たくない温室も込みの料金なので、
300円だったか取られます。これは高いと思います。
シーダーローズはとてもいいですね。
薔薇の花はあまり好きでないのですが、
これはなかなかいいです。
コウヨウザンもなかなかいいですよ。
そちらでもコウヨウザンも落ちてますか?
TBありがとうございました。こちらからも・・・。

初めて知りました!
本当にバラみたいですね。
木になっているときはちゃんと松ぼっくりなのに
上の部分だけ落ちるっていうのも面白いですね。

我が家にヒマラヤシーダーはあるのですが、なぜかまだ見たことがありません。
小さなぼっくり君は見つけますが・・・。
父に聞いたら、「もう少し大きくなったらできるんじゃないか」とのこと。
あれ以上は大きくできないよー!と思うのですが、そうなのかな。。
ちょっと調べてみます。
それに早速明日探してみよう。

それにしても・・・素敵な落し物ですね。

house+cafe さん

最近リース作りで人気の松ボックリです。
私も池田姫のページで始めて知りましたが、
当地の植物園にもヒマラヤシーダーがたくさんあり、
その下を探したら落ちていました。
樹はかなり大きいですよ。大木です。
小さい内は生らないかもしれませんね。
最近公園などにも大きな樹があるので、
探して見て下さい。
庭のヒマラヤシーダーに生ってるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/465-2f7e6ac4

拾い集めた木の実で

今日も細かいところをやっていたので、全部で1日掛かったかな 今年のものが出来上がりました イイギリの赤い実があるのであとはヒイラギの葉っぱを見つけて来ましょう それをつけるとクリスマスムード満点ですね サンタのキャンドルも出しましょう では簡単で...

万 両  | Main |  白鵞鳥

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

