FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


目 白

071212-mejiro3.jpg

目白 メジロ Zosterops japonica
スズメ目メジロ科 全長12.0cm

山でメジロを見かけないと思ったら里に柿や、木の実がたくさんあるので、
それを食べてるんですね。たくさんの群れで柿を食べていた。
地鳴きはチィーと優しく鳴く。さえずりはチーチー チュルチュル
チリツルツルと長く鳴く。
柔らかい木の実、昆虫などを食べる。
甘いものが好物でサクラ、ウメなどの花の蜜も吸う。

071212-mejiro1.jpg

071212-mejiro2.jpg

こんなかっこでも美味しい物は平気です。
071212-mejiro4.jpg

071212-mejiro5.jpg
白鵞鳥 | Main | 小木津山Ⅱ

コメント

体の色が

ずいぶん濃い緑に見えます。
こうして明るい所で見ると、きれいな色ですね。
花より柿の実のほうが食べでがありますね。
よいところを見つけましたね。
でも柿をつつくメジロも初めて見たような気がします。

はっきり写ってますねぇ?我家の庭にも始めて見る白黒の小鳥が来てました。最大にして写しましたが小さくて何を撮ってるのかわかんない(汗)そのうち、飛んでってしまった。
大きく撮れれば和さんに名前を聞けるのに、と思いましたよ。白黒だけじゃ無理ですよね?

美味しそうな柿!

柿がいっぱいでおいしそう~っておもわず言ってしまうほどです。
ここにムクドリがいなくて良かったですね~
メジロも甘い柿が大好きなんですね。
我が家も柿が好きなので人間が食べてしまって
分けてあげられないでいます。(笑)
偶然ばかりなので、こんな風に奇麗な姿が撮れない!
きれいにな目を撮りたいです。

美味しそう

美味しそうに啄んでいますね!
目の周りのアイラインもくっくり
とても綺麗に撮っていらっしゃいますね(^^)
チョコチョコしていて撮りづらかった事と思います(^^;

凄いですね

シャッターチャンス、グーですね。目白は柿が好きなのですね。
私と同じです。熟したのから食べるのね。
目白ってとても綺麗な鳥なのですね。可愛~~~
前回落葉坂と海、海なのね青空かと、
素敵な風景清閑な絵暫く見とれていました。

今年はカキが大豊作だったようですよね。
メジロさん 可愛いです!
サクラやウメにメジロもいいですが オレンジ色のカキに合いますね。
これ お庭のカキの木なんですか?
美味しそう!

xiao さん

メジロは甘い物が好きなようです。
柿も熟してきっと甘いのでしょうね。
実際に見るメジロはとても緑が濃いんですよ。
撮影するとちょっと茶色っぽく写ります。
実際の色にしたかったので、
ちょっとWBを下げてみました。

mama さん

白黒の鳥ですと、多分セキレイかと思います。
庭の何処にいましたか?
地面でしたら完全にセキレイです。
木の枝ですとたくさんいるので、違うかもしれませんね。

otome さん

ムクドリも来ましたよ。
ムクドリが来るとメジロは近くの木に避難してしまいます。
しばらくたつとまた来ますね。
柿の味はとても魅力的なのだと思います。
我が家でも3個ぐらい残しておいた柿も、
鳥たちがみんな食べてしまいました。
だんだん慣れてくれば撮れるようになってきますよ。

しーたけ さん

とにかくチョコチョコしてますね。
ムクドリが来たり、柿の木が道路に面してるので、
人が来たり、車が来たりするとすぐにいなくなってしまいます。
カメラを構えていてもじっとしてれば
また、すぐに来ました。
おいしい物を食べたいようです。

紫陽花 さん

鳥たちは、とても賢いですよ。
硬い柿はくちばしで突付いて行きます。
そうすると早く熟すのを知ってるようです。
メジロは可愛いし、鳴き声もいいので、
不法に飼ってる方も多いようです。
私も悪い友人からあげようかと云われましたが、
上手に飼えなので、お断りしました。

pole pole さん

昨年は桜の蜜を懸命に吸ってるメジロを撮りました。
偕楽園の梅にもたくさんいましたね。
柿のオレンジは初めてでした。
我が家の柿ですが、鳥たちで、「和さん家の柿はこないだ突付いて置いたから
そろそろ食べごろね」なんて話してるようです。
という訳で我が家の柿はもう無くなってしまいました。

わぁ~きれい!

やっぱりメジロはこうでなくちゃ!  素晴らしい緑色ですね
私なんか、いくら逆光だといっても、アップしちゃったのが恥ずかしいです
でもなかなか出会えないけど、いつかこんなふうにきれいなメジロを
撮りたいです・・きっと撮ります・・・撮れるかな

柿のオレンジ色とメジロの緑がよく合っていますね

hirorin さん

きっと撮れますよ。
写真の事をちょっと勉強して、
お小使いをちょっと貯めて
ちょっとしたカメラとレンズを買えば
誰でも撮れます。
今のカメラはとても良くなってますからね。
通りかかったらメジロがたくさんいました。
逃げてしまいましたが、ちょっと待って
撮りました(*^^)v
浦和レッツ世界三位おめでとうございます。
来年はアントラーズ。目指せ世界一です。

メジロは本当に甘いもの好きですね。
春の頃の梅、桜の蜜にも必死ですし・・・。
柿は果物の中でも甘いですよね。

それにしても一枚目の写真はいいですね~。
柿の色とメジロの色がバッチリお似合いです♪

おじちゃん、緑とオレンジの取り合わせがいいね! セセリ
うぐいす色のメジロですね。
ブログにうぐいすと書いてあって、これはメジロでは?というコメントを
読んだことがあります。笑)
熟して美味しそうなのから食べるのかな?
今は食べ放題ですね!
姫は小笠原の母島でメグロを見たことがあります。エッヘン^^ (あっ 失礼)

メロン さん

ほんとうにメジロは甘党のようです。
ちゃんと甘い物がある場所を知ってるようです。
まだ、里にいろいろと食べ物があるので、
山には少ないようです。
今年は、実物が豊作でしたので、
鳥たちも喜んでるようです。

池田姫 さん

偕楽園などでも梅にメジロが群れてると、
下を通る人は、「ウグイス」と云われる方が多いようです。
きれいなうぐいす色ですからね。
ウグイスは目立たない茶色い鳥です。
今年は、実物が豊作でしたので、
鳥たちにはうれしい冬のようです。
メグロを見ましたか。小笠原にいるのか・・・。
日本列島は縦に長いので、地方によっていろいろな
鳥が見られます。

メジロは...

時々うちにも飛んできますが、こんなにスマートじゃないような...
色鮮やかで美しいですねー。
熟した柿はよほど美味しいのでしょう、
頭を突っ込んでいるところなどもかわいい...

赤い実の間違い、直しておきました。
有難うございました!

hanahana さん

もう少し太ってるメジロもいるようですね(*^^)v
この季節は痩せてるのかもしれません。
柿など甘い物は好きなようです。
今回出会った群れは小さくて可愛いなと思いました。
近いうち、万両の赤い実もUPします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/463-a7083a7f

白鵞鳥  | Main |  小木津山Ⅱ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

