FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


落葉坂そして海

0712014-saka1.jpg

小木津山自然公園

日立市の北端に位置する広さ65haの自然公園。
日立市は、名の通り日立製作所の町だ。
地形的に町が海に沿って広がり、直ぐ後ろは高鈴の山並みに囲まれている。
冬は、水戸より北に位置するがとても温暖な地である。
小木津山に、初めて行って見たが素晴らしい所だった。
よく晴れた日曜の午後というに、人の姿を見ない。聞くは、風の音と鳥の囀り。
紅葉は過ぎたが、長い落ち葉坂。そして樹々の間に海が見える。


0712014-saka2.jpg

来年は、早い時期に。さぞ見事な紅葉と思った。
0712014-saka3.jpg

そして太平洋。穏やかな冬の海
0712014-saka4.jpg

沖を北海道からのフェリーがゆく。
0712014-saka5.jpg

0712014-saka6.jpg
小木津山Ⅱ | Main | 好文亭Ⅱ

コメント

☆こんばんは

あったかそうで、とっても気持ちのよい所ですね
ゆっくりゆっくり歩いていたら、身も心も癒されそうです
「落葉坂」っていいなぁ~

そしてとても冬とは思えない穏やかな海・・あ、あのフェリー乗ったことあります
たしか大洗から室蘭に行ったんだと思います
海の色がこんなに美しいのですね。

わぁ~~良いですね~

言葉が無いほど素晴らしいです。
落ち葉の道が大好きだけど、その先に海が見えるなんて!!
あったかい日だったんでしょうね~
こもれびがやさしい感じです。
葉を落としてるからこそこの木漏れ日があるとおもうので
今が一番良いときのように思います。
落ち葉の音が聞えるようです。
海は見えないが愛宕山にも同じような坂があり大好きです。
海の色も奇麗ですね~

おはようございます

人気のない落ち葉の坂道を歩く
「カサッ、カサッ」という音だけが聞こえてきそうですね。
一人静かに歩くにはぴったりの所ですね。
紅葉の時期には、そうは行かないのかな。
そして海。
くよくよする事など笑っちゃうくらい
何事もないような穏やかな太平洋。
こんな素敵な所があるんですね。

いいところ

いいところですね!
この坂なんだか歩いてみたくなりました。
そちらだと海と山両方楽しめるんですね(^^)
私のところでは絶対無理(笑)
うらやましいです(^^)

hirorin さん

この日は、今頃にしては珍しく歩いてると、
汗をかくぐらいでした。
とても気持ちよかったですよ。
太平洋の冬の海は、比較的穏やかな日が多いんですよ。
フェリー。乗ったことあるんですか。
そう、大洗から室蘭へ行ってるやつです。
私も乗りたいと思ってるのですが、機会に恵まれず、
眺めるばかりです。

otome さん

小木津山自然公園。名は聞いていたのですが、
訪れたのは初めてです。
あまり、メジャーじゃないのか人も少なくいい場所でした。
下の方は、近所の方がイヌの散歩等してましたが、
上の方で人は見かけませんでした。
こんないい場所もったいねと話しながら歩いてきました。
アクセスも簡単で、日立北インターを降りた所です。
愛宕山って、難台山のですか?
あそこにも長い坂道がありましたね。いい所です。

xiao さん

ゆっくりと落葉の中の散策にはとてもよい所でした。
鳥たちも多くたくさん見かけました。
明日、少しUPします。
今回、初めて行ったのですが、足しげく通う事になりそうな予感です。
以前は、荒れていたようですが、地元の方が整備してるようで、
とてもありがたいことです。
海も、直ぐ前に見えるんですよ。
日立は、海と山のある町で羨ましい場所です。
北なのに、水戸より暖かいんですよ。

しーたけ さん

何も無い自然公園です。
普通の家族には人気無いのでしょうね。
私には、何も無いところがとても魅力です。
美しい自然がたくさん溢れていました。
日立は、山が直接海に落ち込んでるような町ですから
海と、山と両方楽しめます。
日立の友人などは、夏は鮑を採ったり、秋になると松茸を・・・。
とても楽しんでます。
この公園は、四季それぞれに良さそうです。
足しげく通う場所がひとつ増えました(*^^)v

おじちゃん セセリも海を越えるよ^^
このフェリーで北海道のタンチョウヅル見に行きたいな~♪
って昔話したら「乗り場まで遠いし、北海道は寒い」と言われてしまいました^^
そうそう、なんで東京から出ていないんでしょうね?
東京→沖縄は乗ったことがあるので、あと北に行ったら日本の海域の半分を通ったことになるんです。
別にそれがどうしたって言われそうですが・・・
こもれびが優しいですね☆
同じような写真が続きますね。他には無かったんでしょうかね?笑)

池田姫 さん

おっ!フェリーに反応したな。
乗り場は直ぐ近く大洗だから我が家から20分も
あれば行けます。でも、まだ乗ってない。
やはり時間を考えると羽田からになってしまいます。
沖縄は何度も行ってるので、船の時も何度かありました。
この長い坂が気に入ったので良く見てもらおうと、
たくさんUPしたのです。写真は他にもたくさんありますよ。
小出しに、しばらく小木津山が続くことになります。

わぁ~♪

いい雰囲気のところですね~。
海が望めるというのがいいですね~。^^
野鳥も一杯いそう。。。
被写体の山っていう感じね。^^
春夏秋冬色々な顔を見せてくれそうですね。
思わず地図でチェックしてしまいました♪

冬の木漏れ日がとても素敵な公園ですね~
ずっと先が海ですね?

山と海とがいっしょに楽しめるのはグーですね。
風もなく穏やかな海に白い船 のんびりとできます。

雅陽 さん

なかなかいい場所ですよ。
地図でチェックしましたか。
アクセスもいい場所です。
高速の日立北インターを降りて直ぐの所です。
雅陽さんの所からなら日帰りが十分可能ですね。
近くに鵜の岬という場所があり、
長良川で鵜飼に使う鵜を捕獲する所です。
そこに鵜の岬荘という利用率全国一の国民宿舎もあります。
ちょっとお泊りもいいです。
なかなか人気で予約が取れないようですが、
付近も公園になっており海鳥も多い場所です。

pole pole さん

日立市は、山がそのまま海に落ち込んでるような町です。
海と、山と両方楽しめるいい場所です。
後ろを山に覆われてるせいかとても温暖な所です。
以前は、日立製作所や、日立鉱山を中心に
工業都市でしたが、最近は工業生産の落ち込みと共に、
静かな町に変わりつつあります。
自然が蘇り美しい町になりつつありとてもいい事です。

落ち葉に木漏れ日の長い坂。
その向こうにチラチラと海が見えて。
ゆっくりと坂を下りながら、
森林浴とはまた違うけれど、良い時間が過ごせそう♪

むか~し、日立製作所の見学に行ったなあ。。。

いいなー

湿った枯葉を踏んで歩く...
大好きなのですが
東京では夢のようなお話です。
街中の公園などでは、枯葉は清掃の人がきれいに取り去ってしまいます。

都会ではどうも便利が優先されてしまいます。
だから余計に人は早足になるのでしょうか?
OLしてたときの殺伐とした出勤風景を思い出します。
東京もこんな道だったら...ね。

おじちゃん 今夜すっごく寒い かたまらないでね。 セセリ
またNHKニュース見ちゃったからおじちゃんにお知らせしないと・・・
変な使命感に燃えている私なのね^^
水戸市植物公園ではスノードロップちゃんが咲きました!
おじちゃん、こういう植物はだめ? 
無理に行くことないです。
お知らせに来ただけだからね~♪
姫ですか?何してるか知りたい?笑)
さっきまで飲んでいました 最近何もしていないみたいだけど、年末って気だけは
あせるわ~とかなんとか 笑)

nonnon さん

こんな自然溢れる場所は、とてもいいですね。
何も無い所ですが、とても満たされた時間を
過ごす事が出来ます。
日立製作所、小平記念館でしたか・・・。
私も見学に行った記憶があります。
小さい山小屋のような建物でした。
ここから日立製作所が始まったんだと思いました。
現在も見学できるようですよ。

hanahana さん

そうなんですよね。都市では落葉月とか
役所のカレンダーに書いてないので、決められた通りに
清掃してしまうんですよね。
風情も何もない乾燥した世界です。
まあ、役所だけでなく雑多な人が住んでますから、
清掃しないとしないで苦情を云う方もいるんでしょうね。
積もった落葉で転んで怪我したから、
役所に保障の裁判を起こすとか。
役所は、無難な道を歩かざるならないのかもしれません。
他の方のページで昭和記念公園の銀杏並木の落葉は、
深く降り積もり綺麗でしたよ。

セセリ さん

どうも、毎度ありがとう!
スノードロップが咲き始めましたか。
水戸市植物公園の花は、行動予定に入ってます。
昨年も撮りに行きましたよ。
多分、年が明けてからだったと思います。
クリスマスローズといっしょに撮ってきました。
今年は、少し早いのかな。
まあ、急ぐことはないでしょう。
忘年会シーズンですが、あまりたくさん飲まないように
セセリから姫に云っておいてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/461-29f8df6c

小木津山Ⅱ  | Main |  好文亭Ⅱ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

