FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


どんぐり

071205-don1.jpg

白樫 シラカシ Quercus myrsinaefolia
ブナ科コナラ属

本州から九州、中国にも分布する常緑の高木(15~20m)。
どんぐりの帽子は(「殻斗(かくと)」と言う)は、縞々が6つある。
帽子が縞々のドングリは、他にイチイガシ、アラカシ、
ハナガガシ、ツクバネガシ、ウラジロガシ等がある。
落ちてるのもあったが、まだ沢山生っていた。

071205-don2.jpg

071205-don3.jpg

071205-don4.jpg

好文亭 | Main | 尉 鶲

コメント

もうすっかり

落ちてしまったのかと思いましたが
まだこんなにきれいな実をつけているのですね。
「新品」の帽子をかぶっておしゃれしているみたい。
実のてっぺんが輝いているのがいいですね。

りっぱな実です!

逆川緑地に行った時に大きくてりっぱなどんぐりがなってましたよ。
もう落ちちゃったのかなと思ったら、まだまだあるんですね。
庭にもいっぱいあるのに、どんぐりや奇麗な落ち葉みると
つい手にとって見たくなりますよ~
子供のころは宝物でしたね!
木によって丸だったり、長かったり色々あり、しいの実は良く食べましたよ。
今の子供たちもどんぐりで遊ぶんでしょうかね?
1枚目の立派などんぐりの写真が好きです。

xiao さん

私も吃驚しました。
白樫は遅くまでドングリを付けてるんですね。
鳥はいないかなと歩いていたら、
たくさんどんぐりがあったので、撮りました。
白樫と立て札があったので、
樹によって落ちる時期が違うことがわかりました。
常緑とのことなので遅くまで付いてるんですね。
落葉のブナ等は早いようです。

otome さん

逆川緑地にもありましたか。
撮影の場所は、那珂市の運動公園です。
同じ樹が何本もありどんぐりの並木になってますよ。
樹の種類によって遅くまで付いてるようです。
実を食べたんですか。どうやって食べるんだろう?
先日、乾燥させて実を粉にしてどんぐり餅をつくるんだとは、
聞いたことがあります。
この白樫は美しい茶色になり綺麗などんぐりでした。

わぁ^^どんぐりだー!!おっきなどんぐり。以前にも沢山落ちてる写真ありましたよね~?最近は全然どんぐりを見かけません。拾って飾りたいのですが。木の実尽くしの篭盛りがあるとリスのお家みたいで楽しいのに。

こんにちは

先日 万博公園でたくさん見かけました。
木にもびっしり・・・下にもたくさん。
子供たちが小さかった頃 大騒ぎしながら拾っていたのを思い出しました。
なんだか郷愁を誘われますね。

すごい

落ちたどんぐりは撮りましたがこのようにたくさんなっているドングリは撮ったこと無いかも。
しかもこんなにたくさん(^^)
どれも柔らかくそれでいて鮮明に撮られていますよね(^^)

mama さん

最近は、どんぐりを拾おうと思ったら、
自然公園とか、運動公園等の公園に行くと
たくさん落ちてますよ。
まあ、公園内はその公園の管理団体のものですから、
正確には拾っていけないのかもしれませんが、
特別立て札でも無ければ大丈夫でしょう。

KAEDE さん

万博公園にはたくさんありましたか。
どんぐりは、可愛いので見かけるとついカメラを
向けてしまいます。前世は栗鼠だったのでしょうか?
今年は、これで三回目のUPです。

しーたけ さん

私も、青いドングリが生ってるのは見ましたが、
このように茶色に変った物が生ってるのは、
初めて見ました。
多分、常緑ということでこの時期までなってるのだと思います。

どんぐりってクマさんの好きな? セセリ
帽子には縞々が6つ?
じゃあ、実には縞々はいくつ? 笑)
木の実のカップだね。こういうふうに生っているんだ。
つやつやだ~!
こういうの撮る和さんて・・・トリさんでも追っていたの?^^ 高いよね?

池田姫 さん

そんなぁ~、今思いついたクイズ出したって
答えられませんよ。姫は知ってるの。
この殻斗というか帽子と実の関係はどうなってるんでしょうね?
どんぐりが大きくなる時、養分は帽子から供給されてるのかな?
実が大きくなると帽子も大きくなる訳で、
それが、何時の日か抜けるんですよ。
何となくそんなことを考えながら撮ってました。
鳥はいなかったのです。

ドングリの果実はいろいろとありますが シラカシのドングリはドングリらしいドングリですね~
アベマキもおもしろいですが・・・
食べて美味しいのは多分マテバシイのドングリ!
炒って食べたことありますが美味でした。
クマさんはある意味グルメですよね。

pole pole さん

マテバシイって普通に見られるドングリですね。
食べられるんですか。やはりね。
炒って食べるんですね。挑戦してみます。
アベマキは丸くて面白いどんぐりです。
なかなか見つかりません。

美しい!

ドングリのアップ....美しい!
とてもオシャレで、大人っぽい雰囲気。
こんな風だとは知らなかったです。

拾ってみたいなー...ドングリ!
また夢に出てきそうです。

hanahana さん

以前にUPしたのは、多分ミズナラ(ブナ科コナラ属)
のどんぐりだったと思います。
早い頃にたくさん落ちてしまってました。
今回は、白樫 シラカシ 縦の縞々が綺麗などんぐりです。
この樹は常緑で冬でも葉が落ちないので、
遅くまで付いてるのだと思います。
今度の夢は、樹に登って採ってる所の夢になりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/458-c088df41

好文亭  | Main |  尉 鶲

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

