FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


尉 鶲

071206-jyobi1.jpg

尉鶲 ジョウビタキ Phoenicurus auroreus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm 成長雄

鳴き声はヒッヒッ、カッカッなど。
マサキ、ムラサキシキブ、ツルウメモドキの果実も食べる。
越冬期には農耕地周辺、河原、明るい林など開けた環境に生息する。
この小鳥は群れをつくらずいつも独りぼっち。
秋の日のショウビタキが撮れた。背景は紅葉。

071206-jyobi2.jpg

071206-jyobi3.jpg

071206-jyobi4.jpg

071206-jyobi5.jpg

どんぐり | Main | 赤三種

コメント

ジョウビタキ

おしゃれな鳥ですね、初めて見ました
あったかそうな背景は紅葉ですか

予報では水戸もかなり気温が下がったと言っていましたが
   (和さんのおかげでなんと水戸のお天気も気になります(笑))

寒い晩秋、あったかそうな紅葉、おしゃれな野鳥・・楽しませていただきました。

最初クリックした時はお着物写されたのかと思いました!友禅模様の。和さん、ついに芸者遊びってね(笑)

間違えそう~

私が見たら雀と思ってしまいそうです。
鳴き声が面白いですね~
周りと同じような色で見つけにくそうですね。
和さん鳥を撮る時は三脚無しですか?
今年は私も頑張って挑戦してみます。

ジョウビタキの雄ですね。
この小鳥はとても美しいですよね~
背景の紅葉(?) が面白い効果を出していますね。
この辺りでも時々見ることができますよ。

にしてもなんと言う難しい漢字! 読めません。笑

おじちゃん 今日もいい天気だよ。 セセリ
背景紅葉って書いてある。赤い屋根だとばかり思っていました^^
ともすれば背景に溶け込んでしまうところをうまく撮られましたね。
(あんた先生か?)
かわいくてきれいな鳥なんですね。

ジョビちゃん

かわいいですね。
今年はどうも鳥たちに嫌われてしまったのか
見かけることはあっても、なかなか写真に撮れません。
こういう画像を見せていただくと
何とか撮りたいなぁと思うのですが
「本業」が忙しくなってきたので・・・
「新兵器」が活躍できずに、泣いています。

hirorin さん

雌の方はよく見かけるのですが、
雄は、割りと少ないです。
翼に大きな白班があるので、すぐにわかります。
雌はもっと可愛らしいのでジョビ子の愛称で呼ばれてます。
その内雌も撮ったらUPしますよ。
水戸の天気まで気に掛けて頂きありがとうございます。
水戸は、都心と比べてずいぶん寒い所です。

mama さん

着物姿の女性は好きですが、芸者遊びはしませんよ。
何しろ下戸ですから間が持たないと思います。

otome さん

背中の白班が目立つので、
雀と違えることは少ないかと思います。
それに群れず単独行動で、
縄張を持ってるので同じ場所にいます。
鳥撮りは三脚はかかせません。
使い慣れるとそんなに面倒ではなくなりますよ。
ぜひ三脚持ち歩いてください。

pole pole さん

例年ですと鳥撮りに入るのがもっと遅い時期なので、
紅葉を背景に撮れたのは初めてです。
今年は、まだまだ枯葉が散ってない樹が多いので、難しいですね。
ジョウビタキは、そんなに珍しい鳥ではないと思います。
これから冬の間数多い出会いがあると思います。
漢字は、難しいのですが、
イメージをよく表してるのではと思います。

池田姫 さん

やっぱり一人いたか!
赤い屋根に間違える人がいるかと思い、
紅葉って書いておきました。
上手くとれましたかありがとうございます。
今年は、少し上級の鳥撮りをと考えています。
鳥だけくっきりと全景、背景は極力暈すように
撮れたらいいなぁ~などと思っています。
雌はもっと可愛いですよ。ファンも多い鳥です。

xiao さん

本業が忙しいですか。それは大変。
本業あっての趣味の写真ですからね。
まあ、ゆっくりやったほうがいいですよ。
まだ、鳥撮りは本シーズンではありませんから・・・。
まだまだ春までかなり楽しめます。

こんばんは

とても難しい字の鳥さんですね。ショウビタキ
綺麗な色で仕草も可愛い、まして描写がとても素敵です。
ピラカンサス、真っ赤な実凄いですね。
ドウダンツツジこんなに綺麗に紅葉するのですね。素敵
山茶花、一重、八重良いですね~~
とても素敵です。大好きな花です。
又逢えてとても嬉しいです。

紫陽花 さん

ジョウビタキは、可愛い鳥です。
その内雌も撮れましたらUPします。
もっと可愛いですよ。
ピラカンサスも灯台躑躅もとても赤いです。
まるで燃えるような赤です。
山茶花は、まだまだこれからも楽しませてくれる花ですね。
冬に咲いてくれる花は、椿と共に嬉しいですね。

お早うございます

ジョビオ君がばっちり撮れましたね。
紅葉の背景、木の枝ぶり・・・なんともすばらしいです。
日本画を見ているようです。
300ミリが欲しいです。

いいな、いいなァ~~~♪
ジョビオ君を紅葉の背景で撮影するなんて!!
背景があたたかい色でフンワリとしてますね。

これから鳥撮影本番となりますね♪

綺麗~♪

こんばんは(*^_^*)

紅葉が背景なんてステキですね♪
とっても綺麗で見とれちゃいました(^o^)
ジョビオ君が引き立っていて、上手いなぁ。。。憧れです\(*^▽^*)/

KAEDE さん

まだ鳥撮りには早いかなと思ったのですが、
歩いてみるともう冬鳥がたくさんいました。
紅葉の赤があるので、
真冬の枯れ枝とは違った画像が撮れました。
300mmが欲しいですか。
中古レンズでしたら1~2万で出回ってますよ。
常時使うものではないし十分ではと思います。
私は、デジスコが欲しいですね。

メロン さん

秋の内に鳥撮りもいいものです。
真冬の冷たい感じと違って背景に色が入ると、
何だか和の感じが出ていいものだなと思いました。
メロンさんもそろそろ鳥撮りのきせつですね。
葛西臨海へ行ってみたいと思ってるのですが。

saho さん

ありがとうございます。
私も自分で撮りながら愕いています。
秋は、彩があるので、鳥たちも美しく見えますね。
冬の枯れ枝とはちょっと趣が違うものが撮れるようです。
ジョビオ君は其方にもいるでしょう。
早い時期に撮ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/457-6880f924

どんぐり  | Main |  赤三種

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

