FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


赤三種

071201-pira1.jpg

常盤山櫨子 ピラカンサス Pyracantha coccinea
バラ科トキワサンザシ属

ちょっと寒いので赤いものを集めてみた。
以前オレンジの橘擬をUPした折、赤はあまり無いと云ったが、
最近になって赤の常盤山櫨子がよく目に付く。これはとても赤い。

071201-pira2.jpg

灯台躑躅 ドウダンツツジ Enkianthus perulatus
ツツジ科ドウダンツツジ属

灯台躑躅の紅葉は本当に赤い。
枝分かれする形が燈台(燈明台、または、結び燈台、燭台)に似ていることから「とうだいつつじ」になり、
さらに次第に変化していって「どうだんつつじ」になったらしい。(岬に立つ「灯台」とは関係ないらしい)
071201-pira3.jpg

唐辛子 トウガラシ Capsium annum
ナス科トウガラシ属

メキシコ原産(アンデス地方という説もある)。
実は香辛料または野菜として、最近はダイエット食品とかで人気がある。
071202-tou1.jpg

071202-tou2.jpg

さて、少しは温かくなったでしょうか。
尉 鶲 | Main | 山茶花

コメント

ドウダンツツジは

灯台躑躅と書くのですね。
この赤は、不思議な感じです。
発光しているような鮮烈な赤なのに
輪郭がソフトでやさしいです。

唐辛子、使い始めると
量がどんどん増えていってしまいます。
おかげさまで、温まりました。(笑)

クリスマスカラーですね!
真っ赤なピラカンサスはお花や緑が無くなったので特に目立ちますね。
ドウダンツツジも今が一番きれいかもしれないです。
真っ赤な葉っぱだけを撮るのはなかなか難しくて撮れないでいました。
名前の由来なるほどですね。
辛い物大好きなので唐辛子はいつも束になっておいてますよ。
これからの時期軒下に下げられた唐辛子は昔を思い出します。

xiao さん

灯台躑躅は、満点星躑躅とも書くようです。
私は灯台躑躅が好きなのでこれを使ってます。
ほんとうに真っかっかになってました。
花も可愛らしくて好きですが、
紅葉は思いっきり赤くて気持ちいいですね。
唐辛子は、辛くていいですね。
束ねたやつが廊下に吊り下がってます。

otome さん

赤は、クリスマスカラーですか。
そういえばサンタさんも赤い服でした。
この辺りにはオレンジのピラカンサスが、
多いと思っていたのですが、
この季節になると赤もたくさんあることに気付きました。
辛い物大好きですか。
私も何でも辛くして食べてます。
道の駅で買った唐辛子の束が廊下に下がってます。
あまり辛くないような気もします。

うちのキッチンにも真っ赤な唐辛子を糸に通してぶらさげてます。冷凍庫に保存したほうが色が飛ばなくていいと聞きましたが、赤い色は見てるだけでも元気になりますし、殺風景な台所のアクセントにもなってくれるので気にいってますよ。

あはは~!やっぱり赤いものは温かみを感じますね。
赤い実 赤い葉 赤い実 ときましたね。
ドウダンツツジの萌えるような赤の表現はとても難しいです。
何枚撮っても気に入らないものばかりです。
さすがですね。

偶然ですが 私も今日トウガラシを見ましたがまだ瑞々しい葉をつけていましたよ。

mama さん

台所にありますか。
これはぶら下げておくと便利ですよね。
何かというとすぐに捥いで入れたりしています。
そうですね。干しておくとだんだん色が飛んで、
赤茶色ぽっくなってきますね。
まあ、味は変わらないようなのでいいかと・・・。

pole pole さん

今朝の関東、といってもこちらは北関東ですから、
寒かったですよ。
霜が真っ白に落ちて雪のようでした。
まあ、ちょっと温かい赤にしてみました。
灯台躑躅は、ちょうど西日が当たってさらに赤くなってました。
もう、赤だけで撮って見ましたよ。
唐辛子見ましたか。葉が緑?
そちらは温かいんですね。

これだけのピラカンサスはちょっと見ないかも(◎o◎)
ここまで沢山あると「可愛い」を通り越してしまいます(^u^)
今年はほんとに実のなる植物がすごいですね。

我が家の「どうだんつつじ」は毎年色づく前に落葉してしまうのですが、
今年は綺麗に紅葉してくれました^^

とうがらしは、子供の頃「しもやけにいいから」と
母が靴下に入れてくれましたっけ。
ほんとにポカポカと暖かかった^^
今、しもやけのできる子なんていないですよね~(^u^)

赤シリーズ、楽しみました(^_-)-☆

nonnon さん

何だかこの所たくさん目に付きますよ。
こんなにたくさんあったなんて思いませんでした。
冬になると目立ってくるんですねピラカンサス。
灯台躑躅も今年はとても目立ってるようです。
赤が際立ってました。
唐辛子を靴下に入れたんですか。
辛さが温かさをくれるようですね。
昔は雪山の時なども使ったようですよ。

わっ 目が痛いっ! セセリ
姫は最近オレンジのピラカンサスばかり見ています^^
いーっぱい実をつけますよね。
ドウダンツツジもきれいになってきました。
韓国の人の肌がきれいなのはトウガラシなのかな?
最後のリースにしてキッチンに飾っておきたいです♪

池田姫 さん

何だか見かけないと思っていた赤が、
やたら目に付きます。
以前オレンジをUPの時、当地には赤は少ないと
書きましたが、けっこうたくさんあるようです。
韓国の方って肌が綺麗なの?
お付き合いしたことないのでその辺はわかりません。
ころは他所の畑のものですので、
リースにしたらしかられますよ。
早い時期に、たばにした物を売ってました。
それを買ってくださいね。

暖かい!

ピラカンサスもこういう風に撮るとステキな写真になるんですね!
さすがです!
ドウダンツツジは真っ赤できれい!
ほっかほかな感じがします。
こんな風な姿の唐辛子、初めてみました。
クリスマスリースにも使えそうですが、人の畑では...ね。

hanahana さん

普通唐辛子を専門に栽培してる農家では、
まだ青い葉がある内9月頃でしょうか?
出荷してるようです。
その頃道の駅などで見かけました。
撮影の場所は家庭菜園のような所でしたので、
残しておいたのでしょうね。
クリスマスツリー用に使うのなら栽培するといいと思います。
植木鉢で育つと思いますよ。

こんにちは

赤づくしは楽しいですね。
楽しませていただいて、十分暖かくなりましたよ。有り難うございます。

多摩NTの住人 さん

クリスマスという事ではないのですが、
寒い冬の朝には暖かい色がいいですね。

体が温まりそう

見てるだけで体が温まりそうですありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/456-f7bbc105

尉 鶲  | Main |  山茶花

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

