FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山茶花

071117-sazanka1.jpg

山茶花 サザンカ Camellia sasanqua
ツバキ科ツバキ属

椿の花に似るが、山茶花は冬に花をつけ、
花びら一枚一枚が散る。
椿(藪椿)は春先に花をつけ、花ごと散る。
今年も美しい山茶花が咲いてました。
白い山茶花は好きな花です。

071117-sazanka2.jpg

071117-sazanka3.jpg

071117-sazanka4.jpg

071117-sazanka5.jpg

赤三種 | Main | 公孫樹

コメント

バックの群青色と白の山茶花のコントラストが際立ってますね!!
冬の淋しい庭木にあって、山茶花は色彩豊かに目を楽しませてくれる数少ないお花ですが、ピンクはどこかしっくり来ないので、白のみが好きです。
椿も赤か白が好き!どうも冬のピンクは好きになれません(笑)

mama さん

そう、やはり白がいいですね。
まあ何れの花も白は好きなのですが、
山茶花の白は、なかでも特別かと思います。
冬の青い空にもよく似合いますね。
私は、椿は絞りが好きです。
独特の絞り模様はいろいろとありますが、
これから春にかけてゆっくり撮りたいと思います。

今年は

そういえば白い山茶花はあまり見ていません。
ピンクが多いかなぁ。
4枚目の輝くような白い花、
とっても素敵ですね。
今は色づく葉の写真が多いので
とても新鮮で、すがすがしいです。

コントラスト

ブルーの色が白を際立たせてますね!
同じ山茶花でもふわふわの八重は特にきれいですよね~
歴史館にも八重の山茶花が咲いてました。
2枚目が好きです。

凛とした

凛とした中にさく山茶花、いいですね
花にもいろいろありますがなんとなく和を醸し出している気がします
2枚目を見ると結構咲いているんですね
私も撮ったのですがちょっと撮りなおそうかどうか悩んでいます(^^;

冬の花

いや~山茶花ですよね~家の囲いにピンクの山茶花が植えてあるけど可愛いです。でも白の山茶花はまた美しさが際立ちますね。すてき~!!!アーティストチャングムといたしましては2、5枚目がベスト!椿楽しみにしてますよ~

xiao さん

山茶花はピンクが多いのですが、
白が好きなせいでしょうか、
結構見つけます。それに、毎年同じ場所に咲くので、
草花より楽チンです。
光の中の山茶花は初々しいですね。

otome さん

あっ!見ました。歴史館にありましたよね。
あの場所は、毎年早めに咲くので
嬉しい場所ですね。
白い花は、冬の青い空によく映えます。
2枚目ありがとうございます。

しーたけ さん

しーたけさんも撮りましたか。
まだまださいてるので、何時でも撮れますね。
花の無い冬の時期にとても嬉しい花です。
椿と共にとても和を感じさせてくれる花ですね。

チャングム さん

生垣が山茶花ですか。
それはいいですね。さざんかさざんか咲いた道ですね。
2,5枚目がお気に入りですか。
ありがとうございます。
まだまだ咲いてるので、山茶花も、椿も
また撮りたいと思ってます。

♪山茶花は・・

これから長く楽しめますね
私も白い花が好きです
4枚目の寄り添って咲いているのがとっても可愛くていいなぁ~
5枚目もバックの青に美しく映えていますね
どのようにしたら綺麗に撮れるか、いつも考えて撮られているのでしょうね

hirorin さん

写真を撮る時は、カメラを構える前に、
花の周りをぐるぐる回ってみます。
太陽の位置などを考えに入れて。
そうすると自然にいい花が見えてきますよ。
それから狙った花を撮るといいですよ。
花は、逃げないので鳥よりも撮りやすいですね(*^^)v
4、5枚目ありがとうございます。

こんにちは

長野から大阪に引っ越してきた冬に
いちばん驚いたことは冬なのに花が咲いている・・・ということでした。
昨日まで暮らしていた雪深い信州を思うと
まるで他国に来たような気分でした。
20年以上経った今でもこの山茶花を見ると
そのときの驚きが思い出されます。

白色の山茶花って素敵ですね。

KAEDE さん

そうですか~。
長野では冬に咲く花はありませんか。
粉雪の降りかかった赤い山茶花は、
絵になりそうですが、
あれは根雪のない地方のものでしたか。
関東も、関西も太平洋側は比較的暖かいんですね。
雪も最近めったに降りませんしね。

♪さざんか、さざんか咲いた道 あれ、今日は歌が歌えない・・・ セセリ
どうしても1枚選んでくれと言われたら、
あははっ うそ
2枚目が好きー!
でもさざんかって言われないと、さざんかってわからない花ですね。
2.4などバラと言われればバラ。
さざんかなのですね。
そして和さんのお好きな白いさざんかね。わかりました^^
しかし、空が青いですね~♪ 花が映えています。

池田姫 さん

そうですね。葉を見ないで花だけ見ると
薔薇にも見えますね。
だからあまり品種改良するのはやめてもらいたいのです。
本来なら、山茶花は一重。薔薇は野薔薇がいいのですが、
どうも品種改良するのが好きな方がおられるようで、
そのうち花はみんな同じになってしまいます。
そうでもないか・・・。
山茶花は、冬の青い空によくマッチしますね。

清楚で素朴な一重の白のサザンカが一番好きです。チャのお花もよく似ていますよね。
今はサザンカの季節。
冬の陽射しを浴びてとても美しいです。
花弁が1枚1枚落ちて絨毯のようになるのももうすぐです。
もう少し経つとツバキの季節ですが もうヤブツバキがすでに咲いています。
こちらは首ごとばさっと潔く落ちてしまいますが・・・

おじちゃん こんばんは
首都圏ニュースで偕楽園・好文亭の紅葉が素晴らしいとやっていましたよ。
今週いっぱい見頃だって!
でもおじちゃんは今年紅葉を撮りすぎたってどこかで読んだような・・・。
一応お知らせに来てやった。
姫はうたた寝してさっき起きたみたい。
じゃあ またね^^

pole pole さん

山茶花も、椿も花の少ない冬には、
とても嬉しい花ですね。
山茶花の生垣は特にいいものです。
花は一重が山茶花らしくて私は好きです。
藪椿も寒くて春まで咲かない年もありましたが、
今年は、少しずつ咲きだしてるようですね。
潔い花です。

セセリ ちゃん

寒いのにご苦労様。
好文亭の紅葉が素晴らしいって・・・。
好文亭の茶室の辺りにはモミジがあったような。
きょうは天気もいいし出掛けて見ますか。
偕楽園は、無料なのだけれど好文亭だけ有料なんだよね。
そろそろマヒワも来てる頃かな。
姫はうたた寝ですか。気持ちいいんだよね。
風邪ひかない様に何か掛けてあげてください。

一枚目のお写真のブルー、はっとしますね。
真っ白な山茶花が際立って・・・
空の色ですか?
なによりも自然が一番美しいですね。
実感しています。
最後のお写真も優しい感じがしてとても好きです。

なかなか時間がなかったのですが
少しずつお写真拝見させてください。

house cafe さん

季節柄一番忙しい時期でしょう。
このところ、ぷろぐの更新もされてないみたいだったので、
一生懸命お仕事に励んでることと思ってました。
私のページは、マイペースで更新してますので、
何時でも時間のある時に見て下さい。

白い山茶花は、青い冬の空がよく似合います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/455-bc691ed3

赤三種  | Main |  公孫樹

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

