FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


満作の花

060323-mansaku1.jpg


探していた満作をやっと見つけました。
早春に他の花に先駆けて咲くので、
まず咲く花ということで「まんさく」らしいの
ですがまだ咲いていました。
花の色の違ったニシキマンサクと並んで咲いていました。

満作 マンサク Hamamelis japonica
マンサク科 マンサク属

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060323-mansaku2.jpg

060323-mansaku3.jpg

060323-mansaku4.jpg

060323-mansaku5.jpg

大空に舞う | Main | 春を告げる座禅草

コメント

きれいですね。

おはようございます。
満作って、そういう意味からつけられていたのですか。
少し前に終わったと思っていましたが、また見られて嬉しいです。

小さい頃はこういう花のよさは全く分かりませんでしたが、美しいと思うようになりました。

ありそうで・・・

ない花です。
見たことがある花なのに近所では見つからない。。。(>_<)
ニシキマンサクは見たことがないような気がします。
最後の一枚、素敵ですね♪

house cafe さん

おはようございます。雨の朝です。

名前ですが、花がたくさんつくので 「豊年満作」から命名されたとも。
いわれています。どちらでしょうね?
いずれにしても「満作」。いい名前と思います。

春の到来を告げる祭りのように、華やかでいいですね。
日本の三大奇祭のひとつ、信州諏訪大社のオンバシラ祭
に使われる「オンベ」という物がありますが、
それに何処か似てるような気もします。

雅陽 さん

おはようございます。

そう、なかなか無かったですね。
これから咲くアカバナマンサクもあまりみかけませんので、
以前一本求めて庭に植えてあります。
落葉しない、葉も赤いやつですが去年は、
なぜか咲かなかったような・・・。

最後の一枚、ありがとうございます。
光のボケが玉になるように撮ってみました。

こんにちは。
マンサクのお花に逢えて良かったですね^^
光をうまく取り入れられて、すごく綺麗ですね。

京花さん

満作、ちょっと遅かったのですが、見ていただき
ありがとうございます。

きょうは、関東も午後からお日様が顔を
出しました。
カタクリをと思ったのですがまだでした。

和さん  こんばんは

マンサク
はじめて見ました。
変わった花で面白いですね。
それにしても、和さんのフットワークには感心します。

reno さん こんばんは

初めてですか
何だか他の方のプログを見ると
関東より関西に多くあるような感じですが?
暖かいのでもう終わってしまったかもしれませんね。
これから、遅い開花のアカバナマンサクが
まだ見られるとおもいますよ。

きょう、辛夷が咲いてました。

こんばんは

こんぱんは

とっても珍しい花びらですよね

なかなか近くでは見つかりません。

こちらではもう終わっているようです。

ゆかりんさん

今年は寒かったので2月頃に
咲いたようですね。
こちらでももうそろそろ終わりでしょね。
春咲きのマンサクが咲き出すようです。

こんばんわ。
マンサク、初めて見ました。
サフランみたいですね。パエリヤが食べたくなりました。
相変わらず食い気ばかりの田中でございます。

こんばんは♪

あれっ?和さんさんのところはすんなりと入れた・・・
今夜はFC2が全体的に重くて、自分の管理画面にも入れない有様です。
コメやレスを書くのも大変なほどでした。
何でだろう???

マンサクを見つけることが出来て良かったですね。
黄色い花はやはり「錦糸玉子」ですね(笑)
ニシキマンサクは、私が自分の記事で「アカバナマンサクです!」なんて
やっちゃった花です。
穴があったら入りたいです(爆)

こんばんは~!

4枚目のバックボケ色の優しいピンク色がとっても綺麗♪
梅が咲いてたのでしょうか?
5枚目(最後ですね♪)はバックのマルボケがいいですね。
各々の背景と花色が引き立ってますね~~!!

田中さん

こんばんは
サフラン?パエリア?
何処からそんな発想が出てくるのやら。
って、何となくそんな感じも
しないでもないかな。
この花はヨーロッパでも人気らしいですよ。

ZEISSさん

なかなか見つからないと思ったら
こちらは、寒いので花が遅かったのですね
近くに蝋梅がありましたが、蝋梅は終わってました。
「錦糸玉子」は、ぴったりです。

アカバナは、自宅にあったんですよ。
咲かないんですがね。
落葉しないし、葉は赤いし満作じゃないのかな
なんて思ってました。

やはりこちらのカタクリは、咲いてませんでした。
葉はたくさん出てました。



メロンさん

この日はちょっと風があって
ゆらゆらゆれて撮りづらかったのですが
光はたくさんあったので
面白い画像が出来たかと思います。

四枚目、梅は無かったと思いますが
ニシキかな?
○ボケは、いいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/4-5530485d

大空に舞う  | Main |  春を告げる座禅草

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

