FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


セセリン

070718-seseri1.jpg

コキマダラセセリ Ochlodes venatus
チョウ目セセリチョウ科

セセリチョウを何箇所かで撮った。
一見チョウか?ガ?と思われるかもしれないが、
セセリチョウ科にはたくさんの種類がいる。
目玉が大きく何とも可愛らしく人気のチョウだ。
なかなか難しい所だが、コキマダラセセリの♀のようだ。

070718-seseri2.jpg

070718-seseri3.jpg

070718-seseri4.jpg

イチモンジセセリ Parnara guttata
チョウ目 セセリチョウ科
こちらは皆さんお馴染みのイチモンジセセリ。
070718-seseri6.jpg

大葉疑宝珠 | Main | 山百合

コメント

おはようございます。セセリンって名前かと思ったら和さんが呼んでる愛称ですのね?
これ、チョウですか?蛾みたいですね。
ほんとだ!目玉がおっきい。
セセリンって呼びたくなるのわかりました。可愛いわ。

偶然に・・

この蝶を撮ってましたよ。
名前もわからないし・・
お花の名前もわからないし・・・
植物園で蜂や黒い大きな蝶の中にいました~
セセリンちゃんですか・・
ひょうきんでかわいい愛くるしい顔です。
和さん虫さんもきれいに美人さんに撮ってますね。
4枚目がほんとに愛くるしいです。


mama さん

セセリンちゃん、ちゃんとした蝶です。
可愛いでしょう。大きな目玉がなんともひょうきんな
可愛らしさを見せてくれます。
けっこう何処にでもいる蝶ですから
mamaさんもひとつ見つけてください。

otome さん

蝶は美しいのですが、ちょっと表情が乏しいようです。
このセセリンは、目玉が大きいせいか
表情が豊なようで惹かれますね。
この季節、花がある所には必ずといっていいほどいます。
種類も多いので、楽しみも倍増です。
美人さんに写ってますか。ありがとうございます。
夢中で蜜を吸ってる時は、かなり近付いても逃げずに
撮らせてくれます。可愛い蝶ですね。

可愛いです~♪

こんにちは(^^)

セセリちゃん、セセリンちゃん、セセリたん、みんな可愛く呼びますよね♪
クルクルお目目が可愛いのよね~(^0^)
二枚目も背景が引き立てていていいですね♪
私はラストのショットが一番好きですね。。。
かくれんぼしてるみたいです。
みっけ!

セセリンって・・・

また私の知らない芹の写真でも見せてくれると思っていたら(笑)
私も何枚か撮りました。
かわいい顔をしていますよね。
最後の写真、かわいいー。

セセリ はとっても可愛いチョウですね~
動きがすばやくって ひょうきんなお顔で・・・
ウサギさんみたいです。
何故か白いお花に止まっていますね。

xiao さん

あ!スミマセン。
かってにセセリンって呼んでます。
よ~く見てるとそんな感じですよ。
xiaoさんも撮りましたか。拝見するのが楽しみです。
やはり、最後がいいですか。ありがとうございます。
イチモンジセセリです。

pole pole さん

気付きませんでしたが、
そういわれて見ると白い花ばかりに止まってます。
白い花が好きなのかな?セセリン。
そう、ウサギさんのようでもありますね。
ひょうきんものです。
もっとたくさん撮りたいです。

全く蝶の事は分かりません。黄色の蝶とアゲハチョウぐらいしか
名前も知りません。和さんは山野草にも知識がおありで凄いな~~
と思っていましたが、蝶にも詳しいのですね。勉強家なのかな
尊敬します。これからも知らない事沢山教えてくださいね。

紫陽花 さん

セセリチョウは、一見、蛾のようなんですが、
まあ、蛾でもいいのですが、
目が可愛いので人気があります。
何だか澄ましてとまってる様子は可愛いでしょう。
可愛いものは、蝶でも、兎でも撮っています。
夏は、昆虫が多いので写真も多くなります。
そんなに詳しくは無いのですが、何とか調べてUPしてますよ。

こんばんは

この蝶・・もしかして私も撮っているかもしれません。
ガと思っていました(;^_^A
どの写真も目にピンが来てて 生き生きして見えますね。
さすが・・・和さんです。
私だったら羽か胴にピンが来ますもの^^

saho さん

ごめんなさい。抜かしてしまいました(-_-;)

そう、皆さんいろんな呼び方をしてますね。
私は、セセリンちゃんが可愛いかなと・・・。
2枚目、最後とありがとうございます。
やはり昆虫写真は姿がハッキリ写っていた方がいいですかね。
最後は、かくれんぼですか。
ひょうきん者のセセリンのかくれんぼですね。

あられ さん

あられさん蛾として撮りましたか?
蛾にしては可愛いでしょう。
れっきとしたチョウ目セセリチョウ科のようですよ。
学術的なものでなく、単なる写真ですから
蝶でも、蛾でもあまり関係ないことです。
そうですね。さすがと云うほどではありませんが、
出来るだけ目にピンを思っています。

地味めで、見ても見ぬふりをしてしまいそうですが(笑)、
おめめが大きくて可愛いですね♪
下から2枚目は「ん?なんか撮っているの?」って言ってるみたい。
白い花ですね!^^
遇えたらいいな~☆

珍しいセセリンですね(^^)v
みたことありません。
最近は こちらではセセリンと出逢えず撮影もまだ!!
さびしい限り・・・そのうちに~~~♪

メロン さん

まだ飛んでませんか?
もうそろそろ飛んでもいい頃ですが、
どうしたのでしょう?
1.2枚目は、八溝山で、2.4枚目は涸沼で、
直線距離で70~80km離れてますが同種でした。
最後は水戸市近郊で撮りました。
広範囲にいるんですね。
そろそろ梅雨も明けるのでそちらでも見られるのでは。

池田姫 さん

あれっ、抜けてしまいました。ごめんなさい(-_-;)

>見ぬふりをしてしまいそうですが
見ぬふりしないで、撮ってあげてください。
とても可愛い蝶ですよ。
今回は偶然白い花ですが、他の色の花にも
いたような感じです。
花があると遠くへは行か無いので
撮れると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/370-d2ae317e

大葉疑宝珠  | Main |  山百合

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

