FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


東国鯖の尾

060428-saba1.jpg

東国鯖の尾 トウゴクサバノオ I.trachyspermum
キンポウゲ科シロガネソウ属

トウゴクサバノオが咲き始めていた。
沢沿いに生える高さ10~20cm、葉は複葉。
花は6~8mm、花弁状萼片は炎黄白色。
属名のシロガネソウがいいように思うが・・・。
トウゴクに対しただのサバノオが九州を分布としてある。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

この可憐な花の名に鯖の尾とは意外な名だが、
花後2個の果実がサバの尾のように開いてつくことからある。鯖の尻尾に見えるだろうか?
060428-saba2.jpg

060428-saba3.jpg

この滝の向かい側、飛沫のかかる所にあった。
060428-saba4.jpg

もうちょっと上の位置から滝を見る。新緑が眩しい。
060425-tougoku5.jpg
山黄華鬘 | Main | カゲロウの渓

コメント

滝、

凄いですね~♪ 撮るのが難しそう。

野草の名前って、時々首傾げたくなるのがありますね~。
とても可憐♪これは咲きかけでこれから開くのでしょうか?
それともこれが開いた状態なのかしらー。

和さん こんにちは

東国鯖の尾
とても山野草の名前に思えませんね。
なんと、西国鯖の尾
もあるのですね。南国、北国 もあったら驚きです。

白く可憐な花ですね。

本当に変わった名前ですね。
お花を見る限りではイメージすら出来ないです。
白くて可憐な花、葉も綺麗なのに。

それにしても、すごいところへ登っているんですね!
これはちょっと危ないですよー。
やはりすばらしいと思うものに出会うには
自分で動かねばならないのですね。

こんにちは

おっ、これはいい滝ですね。
推定落差は20mといったところでしょうか?
実は、私は滝が大好きなんですよ。
ブログでは花が圧倒的に多いので、花好きオジサンに思われて
いるようですが・・・(;´▽`A``

じゃなくって、花はな・・・
トウゴクサバノオというんですか。
多分見たことはあると思うんですが、撮影した記憶はないですね。

>花後2個の果実がサバの尾のように開いてつく・・・
見たい!和さんさん、ヨロシク!<(_ _)>

こんばんは~♪

野草本でトウゴクサバノオは、かなり・・インプットされておりますデス♪
こういうお花なんですね~♪
和さん!! 凄い!!「
滝はスピード優先でしょうか??
昨日NHKで一眼の楽しみ方でスピード優先モードのお話で、少しお勉強をばしました・・(^^)/

雅陽 さん

此花は、これから開花します。
キンポウゲ科なので天気が悪いと
開かないのかもしれません。

名については、誰が名づけるのか
面白い名前もたくさんあります。
最初の発見者が付けるのでしょうかね?
もっと責任を持って素敵な名を付けてほしい
ものです。

reno さん

そう、西国もあるんですよ。
残念ながら、他はないようですね。
山の花は、地方によって少しずつ葉の形などが、
変化するのが多いので、たくさん名前がありますね。
ひとつにして変種で良いとも思うのですが・・・。
その山にだけの有名な「早池峰薄雪草」
などもあります。

house cafe さん

花から受ける印象は、属名のシロガネソウ
ですね。それが相応しくも思えます。

そんなに危険なことはありません。
ちゃんとコースは整備され
鎖なども付いてますのでどなたでも、
気持ちさえあれば行けるかと思います。

house cafeさんも、山へ・・・どうぞ!

ZEISS さん

滝が好きなんですか?
マイナスイオンがいっぱいで気持ち良くなります。
今回は、初めての場所で
こんな滝があるとは知りませんでした。
NDフィルター車にあったのに!
次回は、もうちょっとましな画像お届けします。

>花好きオジサン
最近は+トリトリオジサンの方も。

>見たい!
といわれても、深山幽谷ですから
谷を越え、岩を登り此花に出遭うのは大変なんですよ(笑)

メロン さん

やはり、カタカナでのほうが、
何となく山の花といった感じがしますね。
「鯖の尾」、ではね・・・。

スピード優先モードで撮るといいんですか?
それは知りませんでした。
NDフィルターで撮るといい感じに撮れる事は・・・。
使ってみたいと思っていたのですが。

トウゴクサバノオも地方によって色が違うのですね
こちらは・・・と言っても一箇所しか咲いて無いのですが
黄色い花が付きます
やはり大きな滝の近くにあります
水が好きな子なんでしょうね
白のガクに黄色いシベ、綺麗ですよね

ヨックモック さん

どうも難しい所ですね。
花の色は確かに白いですね。
箱根白銀草か、秩父白銀草の色です。
しかし、葉が鯖の尾の葉なんですね。
白銀草は先が尖ってます。

場所はわかってるので、花が開いた頃
もう一度確認してみます。

これぞ正しく山野草ですね!
名前も見るのも初めてです。
喘いで登った先にはこんなにも可愛い野草の
お出迎えがあるんだ!
山野草に似つかわしくない名前ですよね。

八千草 さん

山野草。
その名に相応しい花ですね。
儚さ、可憐、優しさみんなもってるように
思えます。
かなりのファンもいるようです。

実は、ZEISSさんが見たいというので、
今日もう一度、深山幽谷に行ってきたんですよ。
二枚目がその鯖の尾に似ると言う果実です。

憧れです♪

この花に、出会いたいのですが・・・なかなか(>_<)
やはり、深山幽谷に咲いているんですね。
>谷を越え、岩を登り此花に出遭うのは大変なんですよ
はい! 付いていきます(^-^)v ぜひ、連れて行ってください(笑)

momo さん

momo さんも此花のファンでしたか?
人気がありますね。鯖の尾。

ちょっと大げさでしたかね。
当方では割と簡単に出合うことが出来る花ですよ。

>ぜひ、連れて行ってください(笑)
はい喜んで何時でもどうぞ。
という訳にもいきませんね。今年はもうそろそろ尾が目立ってきましたか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/37-2ef0fe1c

山黄華鬘  | Main |  カゲロウの渓

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

