FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


070623-hotaru1-1.jpg

NIKON D70 AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5 ISO:200 f/3.5(30秒) RAW

蛍が飛び交う季節になった。
以前から見たいと思っていたが、何処にいるのかわからない。
otomeさんに場所を教えて頂きました。感謝。
撮影は初めてなのでしーたけさんのデータを参考にさせて頂きました。感謝

070623-hotaru2.jpg

水戸市が整備した七つ洞公園、遊歩道に足元の明かりが灯っている。
070623-hotaru3.jpg

一薬草 | Main | 春紫苑

コメント

野坂昭如の「火垂るの墓」は近くの夙川が舞台です。5年ほど前から市民の有志でたにしを撒いて蛍を育ててます。今年も出ていますが写真撮るの難しいですよね。私にはとてもじゃないけど無理。
和さんの写真で楽しみます。
でも、最後のが一番似てたりして(笑)今夜も見に行きたくなりました。有名になって見物人が増えないうちに独り占めしときたいです。

素敵~♪

こんな風に撮れるんですねぇ~。
「夜はホタルが綺麗ですよ~」・・・と、
場所は教えて頂きましたが、
私には撮るのはムリと決め込んでいました。
でも、どうにかして撮ってみたいという気持ちになりました。
一枚目、とても気に入りました。^^ ありがと~(^^)/

飛んでいますね

ホタル飛んでいますね(^^)
先日、撮影はしませんでしたが一人暮らしになってしまった母を連れてホタルを見せたところ
かなり感動してました。
昔はあたりまえの光景でしたが今は場所を選ばないと見れませんからね(^^)
ホタルが多く舞う環境が早く戻ってきてくれればと思います

きれい~♪

子供のころ見た感じこんな風でしたね。
ホタルが舞ってる様子が目に浮かぶようです。

ホタルの里になってるらしいと聞いたことはあったんですが実際には見たこと無かったです。
遊歩道に明かりがついてると言うことは見にこられる方がいるんですね。
私も写真は撮れないけど見てみたいです。
いつも散歩に行く常勝寺池にもいるらしいので行って見たいけど・・・怖いような。

そうか

もう蛍が見られるのですね。
我が家の近くの「動植物園」でも蛍を見ることができたなぁ。
でも撮るのは難しそうですね。
一枚目の幻想的な光のライン、
素敵ですね。

mama さん

東京にお住まいと思ってましたが、
夙川ということは、芦屋にお住まいでしたか。
近くで「火垂るの墓」の蛍が見れますか。
それはいいことですね。
人工でない自然の灯りということで、癒されると思います。
今夜も行ったほうがいいですよ。

雅陽 さん

生物大好きの雅陽さんですから
黙ってはいられませんね。
ぜひ素敵な蛍撮影して見せてください。
私は撮れなかったので、
出来たら光ってる所アップでお願いします。(*^^)v
撮れたかなって半信半疑でしたが、
PCに落としたら何とか写ってました。

しーたけ さん

そうですか、おかあさまを連れていかれましたか。
それは素敵なプレゼントですね。
先の時代にはたくさんの蛍が何処でもみられましたので、
懐かしかったのではないでしょうか。
市民団体の養殖場所だけでなく普通に
蛍が棲める環境がほしいですね。

otome さん

ありがとうございました。七つ洞にいましたよ。
そんなに数は多くはないようですが、
とてもいい感じです。

ふわふわ飛んでいて写真に撮るとこんな感じに写るんですね。
遊歩道は、何時も明かりが灯いてるようですよ。
実際はそんなに寂しい感じではありませんでした。
蛍見物の方も訪れてましたよ。
常勝寺池にもいるんですか。やはりいろいろと情報通ですね。
近いので良いかもしれませんね。

xiao さん

ホームグランドのじゅん菜池にはいないんですか?
良く解りません流れが無いと駄目なのかな?
水とカワニナがあればいいようにおもうのですが、どうでしょうか。
写真は、三脚で30秒、難しくないですよ。写っちゃいました。
多分もっと高度な撮り方もあるのでしょうが、
ほどほどに写ればいいカナと思います。

ああ、そうですね

思いつきませんでした。
あそこの駐車場は16時半でしまってしまうので
夜はなかなか行けないのです。
でも水がきれいとは言えないのでどうでしょうか?
そのうち行ってみます。

幻想的ですね~
実際にご覧になられていると もっと幻想的なのかもしれませんね。
すごくきれいです。

xiao さん

蛍見つかるといいですね。(*^^)v

pole pole さん

ありがとうございます。
人工の灯りで無い、自然の灯りはとても
幻想的でした。
いいものですね。

最近、あちこちで蛍を守る活動をしていますね。
このあたりでは、残念ながら見ることは出来ません。
むか~し、友人にいただいて、庭に放したことが。
数日は庭に幻想的な光を放っていました。

よく撮られましたね~、すごい。
虫に刺されませんでしたか?^^

神秘的

蛍の光神秘的で素敵、我が街も学校の裏手に蛍が飛び交うところが
有りますが写真は難しく駄目でした。
最後の写真一瞬蛍かと思ってしまいました。

nonnon さん

蛍は清流に棲むということから
環境浄化のイメージがあり各地でさかんに
育てたりしてるようです。
庭に放したんですか。それは綺麗だったでしょうね。

この日はとても暑かったので、
半ズボンで出かけましたのでさんざん蚊に刺されました。
蛍もいたけど蚊もいました。

紫陽花 さん

学校の裏に蛍が飛びますか。
小学生が育ててるのでしょうか?
写真は撮らなかったのですね。
三脚を使用して30秒シャッターを開けておくと
写りますよ。
最後の写真は大きなほたるです(笑)

こんにちは

いつか見せてもらえる予感がしていました (#^.^#)
子どもの頃はこんな風にあちこちで見られたのに
すっかり姿を消してしまったようです。
こちらの万博公園で保護活動をしているようですが
夜に出かけるのはなんとなく億劫で・・・。

本物の蛍は数度しかみたことありません。
東京では椿山荘の蛍が有名ですが、放してるのだと思います。

綺麗な光の曲線ですね~。
さすが和さん 初挑戦とは思えません♪

KAEDE さん

私も何時か撮ろうと思っていました。
今回、そんなに遠くない所にいることがわかったので、
出かけてみました、
何と一回で撮れました。ラッキー(*^^)v
万博公園にいるならぜひ見にかれるといいですよ。
人工でない蛍の光はとても癒されます。

メロン さん

メロンさんが子供の頃には、
すでに東京から蛍が消えていたのですね。
私の子供の頃、水戸近辺にはまだたくさんいたように思います。
子供の頃たくさん見ましたよ。
最近は数年前に中禅寺湖で見ました。
おおきな蛍でしたね。
東京でも何処かちょっと郊外に出れば見られませんか?
儚げな命、花火より私はすきですね。

東京では...

蛍といえば、東京では椿山荘が有名ですが
きれいですが、とても人工的です。

写真は、一瞬「心霊写真」かと思って怖かったです!
でも、蛍が描いた光の線だったのですねー。
いつまでも自然の中で蛍を見られるように、
環境を大切にしたいものですね。

hanahana さん

心霊写真ですか!怖いですね。
実際は、もっと留まってる蛍もいるし
素敵なんですが、写真に撮るとこんな感じになって
しまいます。
各地で蛍を見る取り組みが盛んですね。
だんだんもっと見ることが出来るように
なるといいと思います。
特に子供に美しいものを見せ、自然の大切さを
体でおぼえてほしいですね。

えー!
そういえば蛍の時期ですね。
ばたばたして忘れていました。
甥っ子が喜ぶかも・・・連れて行ってあげられるといいけど。

蛍の光って儚くて寂しそうで。。。でもなんとも心惹かれるものですね。
すうっと現われてすうっと消えて・・・。
夏の夜に見るのはなんとも風情があります。
そういえばあんなふうに飛んでいる気がするわ。
昔よく蛍狩りに連れて行ってもらいました。

house cafe さん

早くから飛び始める源氏蛍も、
これからの平家蛍もちょうど見られるかと思います。
ほんとうに儚げに飛んでいました。
人工の光でない自然の光。
とても不思議な感じです。
蛍狩りに行きましたか。今は貴重品ですので、
捕まえたらしかられますね。
蛍がたくさん見られる環境がほしいですね。

ホタルの乱舞

こんばんは。
今夜、常照寺池に行ったらすぐそばの田んぼにホタルがいっぱい乱舞してました。
きれいでしたよ~

otome さん

常照寺って百樹苑の下の所ですよね。
あそこの池がありました。
近くにはたくさん住宅もあるのに
いましたか。
乱舞が見れてよかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/343-bf49c3c9

一薬草  | Main |  春紫苑

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

