FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山延胡索

060422-yamaengo1.jpg

山延胡索 ヤマエンゴサク C.lineariloba
ケシ科キケマン属

ちょっとした群生を作ってました。
花色が微妙に違ってるのは何故?
ちょっと可憐な感じの延胡索です。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。
060422-yamaengo2.jpg

060422-yamaengo3.jpg

060422-yamaengo4.jpg

060422-yamaengo5.jpg

筆竜胆 | Main | 花猫の目

コメント

夕方に散歩に出たら、ちょうど似たような花が咲いていました。
同じ花なのかしら。。。
私が見たものは赤紫っぽい色をしていました。
紫色のも見たかったな、綺麗な色ですね。

久しぶりに子供の頃よく駆け回った場所にも行ってみたのですが
たくさんの花と緑、木々の囁きと川を流れる水の音が心地よかったです。
ちょうど新緑で世界はとても瑞々しいですね。
夕方とはいえまだ日の光がまぶしくて、
目を閉じても明るいのが嬉しくて、とても幸せでしたよ。

なんて素敵なんでしょう。
綺麗に撮れていますね。
うっとり~♪
ヤマエンゴサクは、ブルーかと思っていましたが
微妙に花色が違いますね。
光、土とか環境によって違うのかしら。
自生しているヤマエンゴサクを見たいです。

こんばんは~!

野草本でみると花がムラサキケマンに似てますが
本物を実際に見るとどうですか??
綺麗な花ばかり咲き誇っていて色もきれいです~(^^♪

house cafe さん

>似たような花が咲いていました。
それは、紫華鬘ですね。平地の野原などに咲きます。
同じキケマン属の花ですね。

>子供の頃よく駆け回った場所
そんな時代があったのですか、お嬢様で
駆け回ったりしなかったような印象ですが。
春の野山はいいですね。
自然に包まれる時、光、音すべてが美しく感じます。
私も先日、誰もいない谷川で木漏れ日の中に舞うニンフ達。
しばらくの時間見ていました。至福の時を過ごしました。
後日UPします。

八千草さん

ありがとうございます。
ヤマエンゴサクの花は、薄い紫からブルー。
何れも透明感があるような色です。
私も初見で、他の場所で見てないので何ともいえませんが、
ほぼ写真のような色ではと思います。
エゾエンゴサクが淡いブルーのようですね。

八千草さんの近くでもちょっと山に入れば
見られる事と思いますよ。
連休に八溝山ハイキングを計画でしたら詳しく
自生地をお知らせしますが・・・。

メロン さん

ムラサキケマンの花は、赤紫が強い色ですね。
ヤマエンゴの方は淡く、透明感があるように見えました。

>綺麗な花ばかり咲き誇っていて・・・。
この時期の山は、たくさんの花達です。
先日もコースタイム1時間40分という源流に入ったのですが、
次々に花があり撮影に時間を取られ、
たっぷり半日はかかってしまいました。
余裕を持って行くようにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/34-9330a58f

筆竜胆  | Main |  花猫の目

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

