FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白花猫の目草

060423-sironeki1.jpg

白花猫の目 シロバナネコノメ C.album
ユキノシタ科ネコノメソウ属

茨城県北、山頂が福島、栃木の三県にかさなる所に、
八溝山があります。
山野草の宝庫で、春たくさんの花が咲き競います。
まずは、白花猫の目を見てください。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060423-sironeki2.jpg

060423-sironeki3-1.jpg

060423-sironeki4.jpg

山へ向かう途中にも、道路沿いに二輪草、イチゲ、カタクリ等が咲いています。
060423-sironeki5.jpg

花猫の目 | Main | 胡瓜草

コメント

白い花だと随分印象が変わりますね。
まるで別の花のようです。
私はやはり白のほうが好きかしら。

一枚目のお写真、幻想的でとても素敵です。
こういったアングルは難しいのではないかしら。
天上に広がった木々と木漏れ日もキラキラと美しいです。
猫の目草も、きっと見つめているのでしょうね。

house cafe さん

この写真を撮ったのは、5枚目写真、道路の向こう側は谷川になってます。
50m程手前、山から湧き水が流れ出し道路が少し濡れていました。
その辺りに、猫の目草、黄華鬘、等が咲いていました。
1枚目は、谷川の方に降りる事ができたので見上げて撮りました。
3枚目が上から写したものです。

道路脇ですが車は加速して通り過ぎ、見る人もいない。
ひっそりと咲いていました。

こんばんは

こんぱんは

とっても小さなお花なのですね

群生して咲いているのでしょうか

可愛いですね

ワッワツ・・・・凄い・・・・>^_^<

道路沿いに群生ですね・・・・(@_@。
やはり蕊が赤くて可愛いです。

>まずは、白花猫の目草を見てください。
まずはって・・この貴重な白花猫のほかにまだ期待する花が・・・???
楽しみにしてますね~(^^)/

ゆかりんさん

花は3mmぐらいではないでしょうか
とても小さいですね。

群生はしてませんでした。

どうも白花猫の目草ではなく、花猫の目
のような気がしてきました。
ちょっと調べてみます。

メロンさん

これは道路沿いにあったのですよ。
蕊の赤いのは、開花してすぐに取れてしまうようです。
赤くないのもありました。

>まずは、白花猫の目草を見てください。
なんですが、どうも白花猫の目草ではなく、花猫の目
のような気がしてきました。

しかし、道路沿いに花猫があっていいのかな?
申し訳ありませんが、花猫の目に訂正しますね。

こんばんは~。
花猫の目、初見です。
ニリンソウのように2つの花を付けるのですね。
すごく小さな花ですか。
目立たないようですが、楚々としていますね。
葉も可愛らしいですよね。
八溝山はハイキングでも登れる山ですか?
山野草の宝庫と聞くと行ってみたくなりました。

八千草さんこんばんは

花猫の目、白花猫の目草の変種で、
メロンさんのお話ですと、今人気の山野草とのことです。
そういえばふたつずつ咲いてます。
一つの花は3mmぐらいでしょうか、白なので
目立たないというほどではないですね。

八溝山は、舗装道路があり車で山頂まで登れます。
ハイキングコースはちゃんとありますから、
途中でコースを歩けば花は見られますが、
そちらからですとちょっと遠いのでは・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/32-3ec99a94

花猫の目  | Main |  胡瓜草

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

