FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


青糸蜻蛉

070514-tonbo1.jpg

青糸蜻蛉 アオイトトンボ Lestes sponsa
均翅亜目 アオイトトンボ科

今年もまた山陰でアオイトトンボを見かけた。
金属のような光沢。美しいと思った。
美しい翅。クリクリの目玉。
光の中で輝いていた。

こちらは♀のようだ。
070514-tonbo2.jpg

070514-tonbo3.jpg

070514-tonbo4.jpg

070514-tonbo5.jpg

君影草 | Main | 山 藤

コメント

器械直ったんですね。安心です。
トンボ大好き!形も色も、名前まで(笑)
綺麗な羽ですね~。わたしトンボのブローチ持ってますよ。髪飾りも。それくらい好きだから嬉しい!!

メタリック

昆虫は金属的な色が似合いますね。

PROFILSの?

おはようございます。

PC直って良かったですね。
昨夜は電波障害もあったらしいですね。

常陸風土記の丘に蓮を見に行った時にも黒くて細いトンボがいましたけど・・・
涸沼イトトンボには出会ったことありますか?


透ける羽

昨夜7時ごろから光回線に障害がありましたね。
ネットはもちろん、光電話も不通に。
水戸は影響ありませんでしたか?

トンボの羽が美しいです。
昆虫はなかなか撮れません・・・
どうしても目にピントを合わせるのが恐くて(^^ゞ
他の方が撮った写真を拝見するのは好きなんですけどね~^^

おはようございます。


4枚目のトンボさんと目が合った感じがしますね^^
こういう写真ってすきです^^

メタリック調

メタリック調のボディがなんともいいですね
個人的にも好きな色合いのトンボさんです
もうちょっとしたらトンボ追いかけてみようかな(^^)
小さいので撮るのが難しかったと思います(^^)

トンボって

もう飛んでいるのですか?

透き通った羽にちょこんとついている白い模様が
とってもかわいいですね。

虹色にかがやく 羽がとても美しいです。
もうイトトンボの活躍する季節になったのですね~
こっちをむいていますね~~
↓ のヤマフジにTB させていただきありがとうございました。
お差し支えなかったら 和さん さんもこちらにTB されてくださいね。

mama さん

モデムまだ治ってないんですよ。
モデムが届かないとダメなんです。早く届くといいのですが。
トンボ大好きですか。それは良かったです。
ブローチなどのアクセサリーもいいですが、
自然の中で見る蜻蛉は最高です。
光の中で遊ぶ姿は特にね。

ぽてりん さん

蜻蛉や、羽虫の金属光沢は最高です。
光の中で遊ぶ姿はさらに翅の透明感も加わって
美しい生き物と思います。

otome さん

涸沼イトトンボなる固有種がいるんですか?
それはぜひ撮影しないといけませんね。
ちょっと調べてみます。
キャンプ場の谷地にいそうですね。

涸沼の美しい夕景(朝はちょっとむりなので)の中の
涸沼意イトトンボ予定にいれておきます。

PCまだです。ネットカフェからです。

nonnon さん

NTTの回線らしいのですがよくわかりません。
我が家は今モデムの調子が悪く繋がりませんので。

昆虫の目が駄目なんですか?
魚の目が駄目という方もおりますが・・・。
どうしてでしょうね。
蜻蛉の目は大きくて可愛らしいとおもいます。

あられ さん

4枚目ありがとうございます。
ちょうどこちらを向いて止まってくれました。
この蜻蛉たちは光の中に何匹かいたのですが、
飛んでるところを撮りたいと思いましたが、
撮れませんでした。また挑戦します。

しーたけ さん

昨年のしーたけさんの蜻蛉見事でした。
今年は、あれ以上のものを期待してますよ。
私も今回、今期初トンボでした。
この青糸蜻蛉は好きな蜻蛉です。
これからも狙いたいと思います。

xiao さん

もう飛んでますよ。
翅のワンポイント。これが青糸蜻蛉の特徴ですかね。
何時も今頃の季節になると飛び出すようですよ。
とても好きな蜻蛉です。
ムギワラと、シオカラも見かけました。

pole pole さん

この金属光沢が何ともいえず美しいですね。
ちょうど山陰だったのですが、
午後の遅い陽が一本の木に落ちていて
その木の周りにすう匹が遊んでいました。
ちょっとかぜの強い日だったのですが、
何とか撮りました。
TBの件了解しました。

トンボ

トンボは我が家の家族全員が大好き
実家の屋号もとんぼや
綺麗な羽、玉虫色綺麗ですね。
4枚目の写真が好きです。

紫陽花 さん

トンボは皆さん好きですね。
嫌いとか、怖いとか云う方とあまりあった事がありません。
美しいし、飛ぶ姿も優雅だからでしょうね。
人間を怖がったりしない所もいいのかもしれません。
これから夏に向ってどんどん殖えてきますね。
楽しみな季節です。
4枚目ありがとうございます。こちらを向いてくれました。

緑色なんですね

和さん、こんにちは。
このイトトンボは緑色なんですね。
私の撮ったトンボとは種類が違うのですね。
羽の色が虹色いてて綺麗です~

茜未 さん

茜未さんの撮ったトンボはこの辺りにはいないようです。
この辺りで見かけるのは、この写真のトンボが多いですね。
青糸蜻蛉としましたが、ちょっとあやしいのです。
翅のマークが青糸はくろかったような気もします。
昨年は高鈴山でも見ました。
同じイトトンボの仲間と思うのですが、
いるかもしれないので探してみます。

もう・・・!!

イトトンボがもう飛んでいるのですね。
金属的な光を持っていてほんとにきれい!!
山陰って山陰地方のことですか?

KAEDE さん

先日晴れて暑いぐらいの日に
たくさん飛んでいました。
ムギワラトンボも、
シオカラトンボも飛んでいましたよ。
やまかげです。(山で日が当たらない場所)です。
紛らわしい書き方ですみませんでした。

アオイトトンボ

初めまして(^_-)-☆
昨日迷い込んできたトンボはなんていうのかな?
と思ってで検索中こちらを見つけました!
きれいに撮られていますね。
少し違うような感じですが
「アオイトトンボ」何だと思います。
良かったら見ていただいてコメントいただけると嬉しいです。

elmo さん

お訪ね頂きありがとうございます。
あまりトンボには詳しくないのですが、
写真を拝見したところ
ホソイトトンボではないかと思われます。
間違っていたらごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/318-45ab9e3d

君影草  | Main |  山 藤

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

