FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


胡瓜草

060420-kyuri1.jpg

胡瓜草 キュウリグサ T.peduncularis
ムラサキ科キュリグサ属

同じムラサキ科の勿忘草(6~9mm)のミニチュアといった
可愛らしい花です。
サソリ型の花序もいっしょで次々と花を開きます。
こちらの花は、2mmととても小さい。
葉をもむと胡瓜のにおいがするそうです。
独特の水色が小さい花を引き立てています。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。

060420-kyuri2.jpg

060420-kyuri3.jpg

060420-kyuri4.jpg

060420-kyuri5.jpg

白花猫の目草 | Main | 犬薺

コメント

こんばんは~、、TBありがとうございまーす♪
本当に可愛い花で水色がなんともいえない色ですね。
花の中央の出っ張り部分も可愛いし、蕾のピンクも愛らしいし・・・(^^)/
群生も上手く撮ってますね。

TBさせていただきますね。。。

メロンさん

遅くにすみませんでした。TBありがとうございます。
さすがメロンさん、可愛い花は見逃していませんね。
この花を見つけた時は、
野の花にこんなに可愛い花があるんだと驚きました。
これは自宅に持ち帰り殖やしてみたい花ですね。
道端に咲かせておくにはもったいない。

てっきり勿忘草かと思いましたが、どうやら違うようですね。
そういえば、昔野原で摘んだような覚えが。。。
とても小さな花ですよね。
水色の花が可愛らしくて、摘んで帰っては小さな花瓶に挿していました。

和さん、おはようございます。
わすれなぐさとよく似てる花ですね。
みずいろがかわいい。
訪問、コメントありがとうございます。
なのに・・・コメントをまちがって
削除してしまいました。
ごめんなさい。
また、こりずにお願いします。

おはよう^^
胡瓜草、小さくて可愛いですね。
色がとっても綺麗で好きです(^―^* )

これだけの量なのに汚れがなく、ふんわり撮れているのは凄いことですね♪
花を見れば見るほど勿忘草に似ていますよね~。
我が家も今年は野草を寄せ植えした鉢を作って楽しみました♪
TBさせて頂きます。 あと紅葉苺もTBさせていただきま~っす。(^^)/

こんぱんは

こんぱんは

とっても小さいのですよね

気を付けなれば、見つからないほどですね

可愛い。。。

こんばんは~。
キュウリグサ、勿忘草とよく似ていますね。
キュウリグサの群生、素敵でしたでしょ!
私もよく見かけますが、これが雑草かと思うほど美しいです。
風に揺れている風情も好きです。
TBさせて頂きます。

こんばんは♪

ブログにお越しいただきましてありがとうございました(^^)
キュウリグサ、優しい水色でなんだかほっとします♪
この子はちゃんと撮ってあげてない気がするので、今度探してみます。
また、遊びに参ります♪

house cafe さん

house cafeさんは、ご存知でしたか。
勿忘草が好きだとおっしゃっていましたので、
この花もきっと好きなのではと思っていました。
独特の綺麗な水色ですね。
写真では忠実に再現されてないかもしれません。

>摘んで帰っては小さな花瓶に挿していました。
最近少なくなったのかもしれませんね。
近くでは見ることがありません。

みえこさん

ほんとに水色が印象的な花です。
見つけた時には、うれしくなってしまいました。
きょうも雨の中咲いてるかと思います。
CM削除してしまったのですか^_^;
大丈夫ですよ。何度でも書かせてもらいます。
訪問ありがとうございました。
拙いページですがまたお越しください。

京花 さん

>色がとっても綺麗で好きです(^―^* )

そうなんでうよ、薄紫の花はたくさんありますが、
この水色は、珍しくとても綺麗です。
道端にさかせておくにはもったいない
可愛い花です。

雅陽 さん

ありがとうございます。
心して撮らせてもらいました。
あまり車や、人が通らない田舎の道端
でしたのでゆっくり腹ばいになって撮りました。
楽しいひと時でしたよ。
野草の鉢植えはいいですね。
私も胡瓜草の鉢植えを作ろうと思います。

TBありがとうございました。のちほど此方からも
お願いします。

ゆかりん さん

図鑑によれば2mmとか、小さいです。
されど、しっかり存在を示していました。
美しい水色です。

野の花にこんなに可愛い花があったとは
驚きです。

八千草 さん

勿忘草は、同じムラサキ科の花なのですね。
良く似ています。
こちらは小さくて可愛らしいです。
八千草さんの近くには、ありますか。いいですね。
小さい花なので群生がとても良かったです。

TBありがとうございました。
後ほどこちらからもお願いします。

ヒツジ草 さん

お越し頂きありがとうございます。

>今度探してみます。
近くで見つかるといいですね。
たくさん群生しているととても綺麗です。
野の花とは思えませんよ。
そう、水色がとても上品な感じでした。
またお越しください。

そっくりですね

葉っぱも花も、そっくりですねー。
花の大きさがずいぶん小さいようですが、写真で見ると大きく感じますね。

PCが復活したので、画像が見やすいです!

hanahana さん

ムラサキ科の花は似てるんですよ。
胡瓜草は、野の花ですが野におくには
もったいない感じです。

植木鉢にうえてあげようと考えましたが、
近辺では見つかりません。
都市部(水戸は田舎なんですが)には、
ないようです。

そういえばHDが駄目とか、復活してよかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/31-764dbed4

キュウリグサ(胡瓜草) <ムラサキ科> 越中島にて  05.11.01

春の花のようです。でもここにはズット咲いてます。ネット検索すると3mmほどの花とありますが1mmほどです。やはり春だともう少し大きくなるのかしら?何回もチャレンジ

胡瓜草(きゅうりぐさ)

これも小さいので目の高さにしてやっと蕊が撮れました♪

キュウリグサ(胡瓜草)

道端に群生していた。3mmくらいの小さな花です。地を這うように花がついています。気をつけて観察しないと見逃してしまう。キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科色も形も

白花猫の目草  | Main |  犬薺

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

