FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


犬薺

060419-inunazuna1.jpg

犬薺 イヌナズナ D.nemorosa
アブラナ科イヌナズナ属

ナズナに似ているが食用にならない。
イヌの付いたものは、人間に役に立たないもの
などに多いようです。
黄色いナズナ、微笑ましく見ました。
役にたってますよ。
黄花ナズナと呼んであげたい。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060419-inunazuna2.jpg

060419-inunazuna3.jpg

060419-inunazuna4.jpg

060419-inunazuna5.jpg

胡瓜草 | Main | いろは楓

コメント

ソフト♪

上から三番目に一票♪
近くにありそうね、探してみます。
ありがと~(^^)/

雅陽 さん

>三番目に一票。
ありがとうございます。
これは、レジャーシートを敷いて本格的に撮ってます。

見た時はびっくりしました。なんで黄色いの???
突然変異かと思いましたが、
ちゃんと図鑑にはありました。たくさんあるのかもしれません。
みつけたら知らせて下さい。

レジャーシートですね(^o^)

おはようございます~
イヌナズナも綺麗に撮ってもらって幸せですよね(⌒-⌒)
シートを持ち歩くといいんですね。
私はいつも膝を付いて寝転んで撮ってしまいます^^;
これからはシート持参にします♪

ところで、やっとカタクリの季節がやってきたのでTBさせていただきますね。
よろしくお願いいたしますm(__)m

茜未 さんおはようございます

この時は、車を止めた道端に咲いていたので、
シート持っていて助かりました。
大きな物はいらないですよね。
専用を作りザックに入れとくといいかもしれません。
アングルファインダーより安いし(*^^)v

TBありがとうございました。こちらからもおねがいします。

はじめまして!

アオサギの検索で来ました。
この花可愛いですね。菜の花よりも控えめで良いです。

アオサギの鮮明な写真が撮れました。
もし宜しければご覧下さい。
http://unclemac.exblog.jp/3253260

unclemac さん

訪問ありがとうございます。

この花は、何処にでも見かけるナズナ、
ペンペン草と同じなのですよ。
黄色はめずらしいかと、UPしました。

アオサギ拝見しました。
彼らは本来魚が好きなようですね。

こんぱんは

こんぱんは

さりげなく、それでいて懸命に咲いている

姿がいいですね

ゆかりんさん

イヌと蔑まれても
何処吹く風、「人間だけの自然じゃないのよ」
とでも言いたげに・・・。
健やかに咲いています。

野の花はいいですね。

実が三味線のバチ型ではなくて楕円でグンバイに似てますね♪
私のでは気がつきませんでした。今、見ましたら2つほど撮影されてました。

和さん 私のテンプレ見ていただきありがとうございます。
HTMLはよく知りませんので・・・PC勉強会の先輩に聞いてみます・・^^;

イヌナズナをTBさせていただきますね♪

メロンさん

なるほど、黄グンバイナズナですね。
三味線のバチではなく、軍配ですね。
今度、野でみかけたら確認してみます。
図鑑も確認したらやはり軍配ですね。
これは面白い発見です。

テンプレは少しずつ直してゆくといいでしょう。
だんだんメロンオリジナルになってゆきます。

TBありがとうございました。こちらからもお願いします。

黄色いナズナははじめて見ました。
白だけだと思っていたので驚きです。
淡い蛍光の黄色がうつくしいですね。
春の色です。

house cafe さん

私も初めてみつけ吃驚しました。
ナズナが何で黄色なの?
帰宅して図鑑を見るとちゃんと乗っていました。
イヌナズナと。
しかも、食用にならないのでイヌであると、
面白いですね。たべてみた人がいるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/30-fcfb091a

小石川植物園にて    その一    06.03.30

ハコベ  <ナデシコ科>ハコベにはコハコベ(雄しべが3~5本)とミドリハコベ(雄しべが8~10本)の2種類があります。これはミドリハコベ?赤い葯が可愛いのでさんざん今

胡瓜草  | Main |  いろは楓

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

