FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


枝垂れ桜

070336-sakura1.jpg

昨日は25度を越えたようで暑かった。
東京では染井吉野が咲いたようだが、
水戸はまだ2分咲きぐらい。一足先に枝垂れ桜が8分咲き。
光圀が称えたという「六地蔵寺の枝垂れ桜」を観た。
幹回り4m、高さ9m、樹齢160年といわれる。
枝張りは直径12m以上もあり、境内を覆うように咲き誇っている。
枝垂れ桜(シダレザクラ)は、エドヒガンの改良種で枝が長く垂れる。


070336-sakura2.jpg

070336-sakura3.jpg

070336-sakura4.jpg

070336-sakura5.jpg

070336-sakura6.jpg

070336-sakura7.jpg

枝垂れ桜が見頃とotomeさんに教えていただいたので、
早速撮影してきました。連載中の筑波山は中断で緊急UPです。
筑波山 Ⅱ | Main | 筑波山 Ⅰ

コメント

しだれ桜

しだれ桜がきれいに咲いていますね。今年は大木の桜を撮ってみたいと考えております。

枝垂れ桜

ソメイヨシノもいいのですがここ最近好みが変わってきてこの枝垂桜に惚れ込んでいます(^^)
上から枝垂れてくる花がいいなぁって思うようになりました。
全景をとらえたのもいいしアップのもまたいいですね(^^)

早速・・

お花見にお伺いしました~
おはようございます。

今朝は雨でしっとりとした朝でした。
きのうは暖かくなりましたが風があったのでは?
ユラユラ揺れる桜を私には良く撮れませんでしたが
綺麗に撮れてますね~1枚目が雰囲気いっぱい感じます。
今年は全体の写真から見ても花が少ないですよね。

私はレンズ交換しないでいつもコンパクトデジカメとマクロです。
散歩の時はほとんどコンパクトをポッケに入れてます。
新しいレンズが届き試し撮りはいかがでしたか?
今夜はお堀はライトアップだそうです。



なら さん

最近は名物といわれる○○桜にたくさんのカメラマンが押し寄せます。
その姿はあまり関心しませんが、
この桜は近くでしたので撮ってきました。
染井吉野より一足先に美しい姿を見せていただきました。

素敵~~~~、溜め息が出てしまいます。見事ですね。
枝垂れ桜 もう満開なのですね。
我が家のしだれは桜はまだ蕾
早く咲いてくれないかな~~~と心待ちです。

しーたけ さん

この桜は近くなので毎年行くのですが、
何時も花が終わってしまってました。
今年は教えていただいたのでちょうど八分咲きの
美しい所を撮れました。
太陽の光もじゅうぶんにあり満足の撮影です。
ただ、暑かったですね。
パーカーを脱いでシャツ一枚でしたか、とても暑く、
帰りの車は、クーラーのスイッチをONしました。

otome さん

感謝しております。
枝垂れ桜は早くさくんですね。
何時もは、街が桜の話題で騒ぐ頃に行くと、
この桜は散り始め。美しい姿を撮れませんでした。
今回、初めていい時期に撮る事ができotomeさんに感謝です。

昨日はとても暑かったですね。
一気に初夏の陽気となり汗をかきながら撮影してましたよ。
新しいレンズもとても気に入りました。
ちょっと重いのといえば重いのですが、とても満足しております。
otomeさんは、コンデジとマクロですか。
最近のコンデジは素晴らしいものがあります。

枝垂れ桜は

その姿も美しいですが
言葉の響も好きです。
こうして満開の桜を見ると
やっと「本物の春」が来たのかな
という感じです。

筑波山レポートも
楽しみにしています。

紫陽花 さん

溜息がでましたか。
ありがとうございます。
桜は、日本人の心に深く根ざして、独特の喜びを
呼び覚ましますね。
染井吉野はまだ二分咲きですが、
この枝垂れ桜は一足先に満開のようです。
さくら、さくら。いいですね。

xiao さん

枝垂れ桜は樹齢も高く重みを感じますね。
昨年は100歳といわれる染井吉野をみましたが、
こちらは160年だそうです。
花だけでなく、苔むした幹に歴史を感じます。
ちょっと失敗で、花の美しさに夢中で、
素晴らしい幹や、六地蔵を撮るのを忘れてしまいました。
やはり春は満開の桜ですね。

引き続き筑波レポートもUPします。月が、
いやいや年度がまたがってしまいます。

こんにちは

こちらに伺って思わず わぁ・・・ (#^.^#)
実は私も今日、この枝垂れ桜をアップしたところなのです。
あまりの違いに絶句です(゜O゜;
京都に行く前にこれを拝見したかったですーーー。

京都はもうすっかりぽかぽか陽気で暑かったです。
御所の枝垂れ桜はそろそろ散り花でした。

KAEDE さん

高貴な枝垂れ桜拝見しました。
やはり京都はちがいますね。
水戸でもやっと桜の季節を迎えております。
染井吉野はもうちょっとですが、一足早くこのさくら。
光圀もながめたそうです。

何だか日中はとても暑くあせをかきながら
撮影しました。

こんばんは

こんぱんは

素晴らしい眺めですね~

春一番の輝きのときですね

嬉しい春ですね

流れるサクラ

こんばんは。
3枚目の写真、岩の上を桜が流れてくるみたいです。
新しいレンズ重いそうですが、気に入っちゃ足取りも軽いことでしょう。
次、どこへ行こうか楽しみですね。

綺麗ですねー

樹齢160年ですか!しだれ桜は年を重ねるだけ美しいのでしょうか?
淡いピンクの花に癒されますね。

満開ですね!
薄桃色の花びらに日の光が透けて。。。
2枚目のお写真が好きです。
そして6枚目・・・そんな桜の中を潜ってみたいです。
きっと夢のように素敵ですね。

桜は華やかなだけに、花の命の短さを強く想います。

ゆかりん さん

やはり本格的春は、さくら咲くでしょうか。
今年もまた美しい桜が咲き、美しい春が来ました。
いいですね日本(*^^)v
この美しい国に生まれた事感謝です。

ぼてりん さん

3枚目ありがとうございます。
枝垂れ桜は、水の流れのように・・・。
枝先に向かい連なって咲く花がいいと思います。
レンズは重いといっても以前使っていた物に比べて
とのことですからたいしたことではありません。
次はまた筑波です。
カタクリの開くのを待っています。

hanahana さん

160年というと高齢のようで、今年は花付きが悪いそうです。
このような桜はお寺などにあり大切に管理されてますので、
花の無い時期に、桜守りの方々が苦労されてるのかと思われます。
そんな努力のおかげで美しい花が見られることに
感謝したいと思います。

house cafe さん

2枚目ありがとうございます。
ちょうど日が高くありましたので、
花びらを光に透かして撮ってみました。
6枚目は、花のトンネル。そうですねこんな中を潜ってみたいですね。
向こう側には、素敵な世界が待っていてくれるやもしれません。
そんな期待に胸はずませて・・・。
門の桜を潜った四月。小学校の入学の頃を想いだします。

しばし・・・

見惚れてしまいました。綺麗ですねぇ~。
歴史の重みも加わって、迫力がありますね。^^

雅陽 さん

ちょうど染井吉野が咲きだす前に
咲きそろいました。
今年は花が少ないそうですが、高齢によるものか
それとも異常気象によるものか?
それでも美しく見ました。
やはりさくら、美しい春ですね。

こんにちは

これは見事な枝垂桜です。
かなりの古木とお見受けしますが、随分と
枝が横に張り出しているんですね。
やはりトップ画像がいいかな。

枝垂桜はソメイヨシノよりも早く開花する
ものが多いようです。
でも、平林寺というお寺にある枝垂桜は
まだ開花していません。
種類の違いなんでしょうか・・・

TBありがとうございました。
こちらからは新宿御苑の枝垂桜にTBを
かけさせていただきます。

ZEISS さん

樹齢160年だそうです。
光圀が観たさくらの子供なのですかね。
染井吉野は普通100年物はめずらしいと聞きますが、
枝垂れはもうちょっと長生きのようですね。
上に伸びられず、どんどん横に広がっていました。

染井吉野よりひと足早く、開花しました。
平林寺の枝垂桜はまだですか?
いろいろと種類があるのですかね?

TBありがとうございました。

リンクのお願いです

今日の東京は雨です。桜も散ってしまうのではと思っています。
和さんの美しい桜をリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

見事ですねぇ~^^
桜もすばらしいですけど和さんの腕も素敵です^^
その場に居るみたいに臨場感がありますね^^

hanahana さん

きょうは肌寒く水戸地方は、
もう少し満開の桜が見られそうです。
リンクありがとうございます。
後ほどhanahanaさんの「さくら」拝見させて頂きます。

あられ さん

臨場感、嬉しいことばです。
ありがとうございます。
そのような写真を撮りたいと思っておりますが、
なかなか、まだまだです。

hanahanaさんのリンクから来ました。
滝のように流れている桜ですね。素晴らしいです。
じっくりと桜見物させて頂きました。
ありがとうございます。

かぶだよし さん

ようこそおいでくださいました。
hanahanaさんのリンクなかなかいい企画ですね。
私も今回みなさんの所を回って見ました。
楽しいお花見でした。こちらこそありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/283-52e3f833

春爛漫

京都御所の枝垂れ桜が見ごろと聞いてさっそく行ってきました。有名な紅枝垂れの本格的な開花はあと1週間ほど先のようですがこの白い枝垂れ桜はもう満開。ソメイヨシノはまだパラパラ咲きはじめたところでした

新宿御苑の桜(1)

『モノトーンのように』(1)新宿御苑でもいろいろな桜が咲き始めていました。これは「下の池」の近くにある枝垂桜ですが、強烈な逆光の影響でモノトーンのような風合いになってしまいました。一応はフルカラーな

筑波山 Ⅱ  | Main |  筑波山 Ⅰ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

