FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


紅葉苺

060416-bara1.jpg

紅葉苺 モミジイチゴ Rubus palmatus
バラ科キイチゴ属

葉がモミジにそっくりなことから紅葉苺の名前があり、
別名木苺、実が黄色く色づくことから黄苺ともいわれます。
6月頃には実りとても美味しいそうです。
洋物好きの日本人。ラズベリーや、ブルーベリーは誰でも
知るようになりましたが、日本の木苺も見直したいものです。
花も可憐です。

他4枚掲載しておりますご覧下さい。
060416-bara4.jpg

060416-bara2.jpg

060416-bara3.jpg

060416-bara5.jpg
菫咲く丘 | Main | 仙洞草

コメント

おはようございます

花びらが長いのですね
可愛いですね

初めてみました。

キイチゴ懐かしいですね

TBありがとうございました。

ゆかりんさん

おはようございます。
何処にでもあるので、多分ご覧になってるかと・・・。
花は一時のものなので見てないかも知れませんね。
山を歩いていると、これが蔓延り
行く手を阻まれる事があります。
子供の頃食べたような記憶もありますね。
今年は、ある場所がわかったので食べてみる事にします。

おはよう^^
見たとたんびっくり、えっ、モミジにお花が。。
小さなお花が咲くのは知っていましたが。
珍しい品種かと思いました(^0^;

なるほど、モミジイチゴですか~納得です。
綺麗なお花ですね(^―^* )

こんばんは。

一番下の蕾ばかりのが面白いですね♪
綺麗な花ですね。
木の多いところに行って探してみます。
(↓情報ありがと~(^^)/)

京花さん

こんばんは
そうなんですよ。私もびっくりしました。
こんなに綺麗な花が咲くとは思っていませんでしたので。
茎に棘があるのでバラ科とはわかったのですが、
ノイバラ、ヤマイバラばかり探していました。
なかなか名前がわからず花名掲示板で教えて頂きました。
紅葉苺だったとは、なるほど葉が紅葉で納得です。
きょうは八溝山(県内最高峰といっても1,022mですが)
でたくさん花を仕入れてきました。

雅陽 さん

ありがとうございます。
紅葉葉が入込んでいて緑が綺麗だったので
蕾も可愛いし撮ってみました。
面白い画像になったかと思います。

多分、今の時期でしたら千葉の雑木林にも
咲いてるかと思います。
茨城県民の森(水戸近郊平地)でもたくさん見掛けましたので。

>(↓情報ありがと~(^^)/)
どういたしまして(*^^)v
牛久は、翡翠の池もあるらしいです。
森が深いので紅葉苺もあるかもしれません。

こんばんは~♪

トップ画像がとても素敵な雰囲気ですね。。
お花も珍しいですし、葉もモミジよりも繊細のよう!
黄色い実が生ったときはまたモミジのような葉と
どのような雰囲気になるか楽しみですね。。

はじめまして、ZEISSさんのサイト経由(だったかな?)でおじゃましました。
もみじきちご・・・こんなに綺麗な花だったんですねぇ~。
いつも花が咲くとここにもあるんだぁ~と思ってみています。
というのは・・・私は花より団子・・・木イチゴの実を狙ってる派なので。
おいしいですよねぇ~。
でも、私も昨年からデジイチライフを楽しんでるので、
今年は撮す方も狙ってみようかな・・・と思いました。
同じ県民・・・県南デス・・・なので、情報が身近で嬉しいです。
またお邪魔しますね~!

メロンさん

ありがとうございます。
今、お宅へ伺っていた所です。フウラン見てから紅葉苺
見たくないといった感じです。

よく棘には悩まされていましたが、
こんなに綺麗な花が咲くとはおどろきでした。
今から実が楽しみです。
どんな味かな?美味しいと評判です。

きまぐれkuku81 さん

ようこそこそお越しくださいました。
常陸の国にお住まいですかよろしくお願いします。

>私は花より団子
そうですか、木苺そんなに美味しいですか
ジャムなどにもするのですか?とてもいいことですね。
そろそろ山菜の季節です。タラボ、コシアブラ。
天麩羅が美味しいですね。
イチリンソウ、カタクリも食べられるそうですが
食べないでくださいね。(*^^)v
また、お越しください。お待ちしています。
近場の情報交換しましょう。楽しみです。

木苺

木苺の花がこんなにかわいらしいとは
知りませんでした。

皆下を向いて咲いているのですね。
蕾のお写真を見たら、果実がなっている様子まで
想像できてしまいそうです。
きっとかわいいだろうな。

こんばんは(^^♪

モミジバイチゴがキイチゴだったんですね!
お花は、よく見るのですが実は食べたことがありませんでした。
図鑑に、キイチゴの中で一番美味しいとありましたから・・・
今度食べてみます^^v
先日、雨の中撮って来ました(^^;)

house cafe さん

白く素敵な花ですが、
実も美味しいらしいですよ。
house cafe さんだったらきっと素敵な
料理ができるでしょうね。

白い花は目立つので何処にあるのかすぐに
わかります。
今のうち場所をたくさん探し、6月に実を摘んで
食べるのが、楽しみです。

momo さん

其方にもありましたか。
私も花を見るのは初めてで、名がわからず
大変でした。
イバラの一種かと思い其方ばかり検索してましたので。

木苺でした。
美味しいらしいです。食べるのが楽しみです。
狙ってる方が多そうでうまく熟した時
に撮れるといいのですが。

モミジイチゴの花とても素敵に写ていますね、小学生の時沢山黄色い実を食べましたが、ここ何年も食べていません・タクサンあるところ知っています

コスモポリタン さん

これは一昨年の4月に撮りました。
この後オレンジのイチゴが生ったと思われます。
こちらでは、山に他の木苺もたくさんなりますよ。
皆さん摘んで、果実酒などを造るようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/27-d3bd30ce

菫咲く丘  | Main |  仙洞草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

